※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす🔰
家族・旦那

義母が私の実家に物を送ってくるのをやめさせたい義母が何かの折でもな…

義母が私の実家に物を送ってくるのをやめさせたい

すみません愚痴です。
義母が何かの折でもないのに食べ物などを私の母に送ってきます。今年に入って3回目です。
私も旦那も父が亡くなっているのでお互い母ひとりなので、食べ物(農産物など)をたくさん送ってこられても正直困りますし、うちの母も毎回お返しをしなければいけないので正直ありがた迷惑です。
義母は聞く耳を持たない人なので、以前旦那からお返しとか大変だろうから何も送るなと伝えてもらったのですが、やめる気はないそうです。(旦那も頼りなくて、どうにかしてくれと頼んでも俺が何言っても聞かない人だから母親の行動を止める事はできない!と語気を強めます)
これまでもありがた迷惑なことが多く、またこちらの気持ちを全く理解できないそんな義母なので本当に関わりたくないのですが、近々会う機会があるので義母に今後何かを送ったりしないでほしい、しなくていいと伝えてもいいものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べきれない量送られてダメになって、さらにお返しまでしないといけなくなると大変なので私なら伝えます💦

• たろす🔰

たろす🔰

コメントありがとうございます✨そうですよね、、本当にその通りで、先日も大量のうどを送ってきたようで、母も近所の人にお裾分けしたり、消費するのが大変だったようで、今日はブルーベリーを唐突に送ってきているようです。。何をもって送ってきてるのか分からないのですが、老人ひとりにそんなものを送ってこなくていいのに、、と本当に理解に苦しみます😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどが大量に来ても使い道限られてますよね😂
    うど生活に💦💦
    近所の周りからもよくお裾分けがあって1人だと食べきるのが大変みたいでと伝えて様子みるのも一つですかね😱

• 7月8日
  • たろす🔰

たろす🔰

そうですね、その伝え方であれば角が立たなくていいかもです‥!😣ありがとうございます!話してみたいと思います🥲✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでダメならはっきりゆうしかないですね😂

• 7月8日

伝えていいと思います!!

私ならはっきり「ありがた迷惑なのでやめてください」って伝えちゃいます!!

• たろす🔰

たろす🔰

コメントありがとうございます✨そうですよね、本当にそう言ってやりたいです‥!まさしくありがた迷惑なのです!そういう感覚を持っていないようで、何かをもらったら当然みんな喜ぶだろうと勘違いしている人なんで、本当に扱いに困ります😥

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

同じような状況です。。
わたしもやんわりと伝えました。 そんなにいただいても食べ切れない、食べ切る前に悪くなっなら申し訳ない、コロナもあるし外出を控えてるのでお返しするのが難しい、、、などなど伝えました…が、何も変わりませんでした😭

義実家は、とにかくなんでもなんでも多めに買ってストックしてます。納屋もあるし、ストック用の冷凍庫もあります。余るほどのものを送ることがマナーと思ってるようです。 私たちが義実家に行ったときも、お菓子やら何やら、持って行きなともらうのは段ボール何箱か…。それも断りましたが、悪くなるもんじゃないんだから持ってきなと車に強引に積み込まれました。

断るのは、一種のパフォーマンス(マナーの一つ)みたいな感じに思われてる気がします💦だから全然伝わりません…

• たろす🔰

たろす🔰

コメントありがとうございます✨共感いただけて嬉しいです!納屋にストック用の冷凍庫ってなかなかすごいですね‥そうなんです義母も何かをもらって困るだろうなんていう考えがない人なので、本当に理解に苦しみます。。それってただの自己満じゃないですか、、て旦那にもチクリと言ったけど使いものにならないので全然伝わらず。。うちも伝えても理解してもらえなそうな気がしてきました😣

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

送ったりしないでほしい...はちょっと義母さんも寂しい気持ちになるかも?
私なら『毎回お返しが大変だから貰ってもお返しはしないよー』と伝えて、それでも送ってくるなら食べれない量の時は隣近所や友達にお裾分けしますね!笑

• たろす🔰

たろす🔰

コメントありがとうございます✨そうなんですなにかと関わろうとしてくる人なので、自分がやりたくてしょうがない感じのタイプなんです‥お返しはしないよって旦那から伝えてもらうのもアリですね!といっても、うちの母はそういうわけにはいかないだろうから結局何かしらお返しを考えると思いますが‥前にももらったものが多すぎて友達にお裾分けしていました!笑
    黙ってそうしていればいいんですかね🥲

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

再三伝えたにもかかわらず送ってくるなら好意も嫌がらせにしかなりません。
私なら黙って受取拒否します。届けも出せますが玄関先で伝票記載の荷物の内容確認してからでも拒否できますよー😊

• たろす🔰

たろす🔰

コメントありがとうございます✨はい、本当にその通りでこちらからしたらいろいろと面倒が増えるのでもはや嫌がらせですよね‥なるほど受取拒否ですか!母は黙ってこっちがお返しすればいいのよという感じなんですが、私からしたら母の手を煩わせるのが許せないので、代わりに受取拒否してやりたいです‥😭

• 7月8日