※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

親が怒りっぽく、娘に対して強く言うことが多く、娘がかわいそうで心配。母にもっと優しく接してほしい。



普段はすぐに実家に帰れない距離にいて
今は帰省しているのですが
みなさんのお母さんやお父さんは
あなたの子供にどの程度で怒りますか?
もうすぐ3歳の娘がいます。


うちの親は
例えばごはんをばぁばがあげようとするが
ママが良いと言っただけで怒る。
まだ自分でご飯は食べないから
あげようとしてくれて。(ママはドライヤー中)
どの程度怒ったのかはわかりませんが
私がリビングに戻ると娘は泣きそうな顔をして
母はテレビをみて怒ったような顔をしてました。
そのあとばあぁばに怒られたと言われました。
でもご飯の後またばぁばのところに行く。

娘が抱っこしてと言ってもなかなか抱っこしてくれない。
家の中で手を繋ごうとしても離してという。
椅子に座らせようとしてベルトがなかなか
出来なくて(ばぁばが)待ってと強く言う。
ばぁばが着替えさせる時娘がダラダラしていると
早くしてと強く言う。

何事もせっかちで短気な母です。
私ももちろん娘に怒ることもありますが
そのくらいのことで強く言う?
と思うことも強く言ったりします。

自分の母にもっと優しく言ってとか
あまり怒らないでと言いますか?

娘がかわいそうで私が泣きそうです。

コメント

なな

お母さんが言ってくれないと娘さん可哀想なままじゃないですか?

うちの両親は他界していますが、義父母は怒ることはないです。
「あーれ?〇〇しちゃったの?」「待ってるよ」「ママがいいんだもんねえ、じゃあばあばは見学してようかね」といった感じです💦

もし実の親が生きてたらとくめいさんの親みたいになりそうです、私は気が強いので多分親と喧嘩になります。
きっと泣きそうというとくめいさんの状況になったら、さっさと家に帰ります。笑

言いたいことは言っていいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちはじいじばあばとはほぼ会うことが無いのですが…。
実母にその対応をされたら「何でそんな言い方するの?」って怒りますね。直らないようなら親と子供を二人きりにさせないし、お世話も一切させないです。
抱っこしないとか手を離すとかはせっかちや短気以前にどうかしてると思います。
昔からそんな性格なんでしょうか?

TAT

うちの父もそんな感じで、息子が泣いただけでうるさい!と怒鳴る位短気ですが、多分ストレスでも溜まってるのかなと思って、そういうイライラしてそうな時は、息子に、じいじに近づくと怒られるから近づかないようにと言っちゃってます😅

k★

普段会わない義母義父はほとんど怒らないです!
怒ってもだめよ〜とか優しめに注意って感じですね!
逆に週1くらいで会う実母は叱ります!
が、とくめいさんのお母様のような事では怒らないですね😅
お子様かわいそうですね😭
怒るのって、信頼関係が必要だと思うので、お子様がびっくりするのも無理ないです💦

言って改善なければ近づかないよう教えるかなるべく関係持たないようにします、、