※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子が突然お風呂や着替え、食事を拒否するようになり、どう接しても改善しない悩みがあります。この年齢の子供にはこのような時期があるのでしょうか?

3歳の男の子なんですが、最近急にお風呂に入りたがるのもいやで、おむつもご飯も保育園いくのも、着替えるのも全て拒否が多いです、お風呂も大好きなおもちゃも風船も泡の入浴剤も全て大好きな物試しましたが、一時はそれで良かったのですが今では全然きかなくダメです。ご飯もおにぎり食べたいたと言って作ってだしてるのですが、食べない、いらないと投げたり、これがしたいと訴えるのですがこれじゃないいやだーと言って癇癪が起こります。
叱っても、選択制にしても、少し落ち着くまでそっとしとこうと思っても、気持ちを代弁して優しく接してもあれこれ色々と接し方をしてるのですが、全然効き目がありません。毎日がこうなので対応に困ってしまいます。

3.4歳の子ってこういう時期なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

癇癪はもしかしたらその子の個性の一つなのかもしれません💡

夏の暑い時にお風呂拒否は大変ですね😔旦那さんが入れる時も同じでしょうか?

休みの日に家族みんなで入ってみるのはどうでしょうか?

下のお子さんは場合によっては脱衣所で待たせてあげることになるかもしれませんが😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。
    やっぱり個性として接していくべきでしやょうか。

    前まではお風呂は旦那だったのですが、いまは、私じゃなきゃダメみたいです。ですが、ママが入れようとするとママじゃないパパだと言って変わろうとするとパパじゃないママだとこれのほぼ繰り返しです。皆で入ろうとすると嫌だと、行って逃げ回ってます🥲


      

    • 7月8日
はじめてのママリ

夏のお風呂は暑いから嫌だと言われた事があります💦お風呂で水遊びしよーって誘って遊んでくれたら、もうこのままシャワーだけ浴びようかとかもダメですかね❓😅

少し前に産後イライラしてた時期があり、毎日毎日イライラしてました💦そしたら上の子の癇癪が酷くなって、何でだろう…と悩んだ時期があります。理由は私のイライラした態度でした😣
イライラはしますが、ニコニコに変えたらすぐに効果があり反省したのを思い出しました。

はじまてのママリさんが一緒とは思ってませんが、急にならば何か理由があるはずです🥲
落ち着いて話せる時や機嫌が良い時に何であの時イヤイヤしちゃったの?とか話を聞いてあげるのも良いかもしれませんね。

イヤイヤされるとメンタルがずたぼろになりますよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます。
    水遊びも前までは遊ぶとか言って入ってくれてたんですが、いまとなっては嫌だ、入らない、の毎日一点張りでなかなかです。私もいま仕事はじめたばかりで余裕なくてなってるのかもです。
    それが伝わってるのかもしれないですね🥲

    もう少し息子と話し合って話を聞いてみようと思います。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後5ヶ月でお仕事ですか💦
    それは大変ですね💦💦さらにイヤイヤがプラスされると結構キツイですね😱

    余裕なくなるのも無理ないです‼️子供ってちゃんとママの事見てますよねー☺️
    話し合ってみると理解しようと努力してくれたり…✨
    今日はちょっと疲れちゃったから、〇〇とぎゅーしたら直るかも〜とか言うと喜んでギューっとしてくれたりしてそんな感じの事を繰り返してると、コレ自分で出来るよ‼️と言ってきたりしてそれだけでもうちの子は変わりました😊寂しいのかもしれないですね‼️

    言葉や態度で大好きだよーって伝えてあげると癇癪がほとんどなくなりました☺️

    はじめてのママリさんが少しでもゆっくり身体を休めれる時間があればいいんですがね😭

    • 7月8日