※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akoujin
お仕事

扶養内パートで働いているが、社会保険の適用が変わり、週の勤務日数が減る。夫は家事育児の分担が無理として反対。選択肢は①〜④。現状では②が難しいと感じている。

現在4歳と1歳の子育てしながら週3〜4日の扶養内パートで働いています。(月7万〜10万くらいの収入)

今年の10月から社会保険の適用が拡大されるにあたり、週2〜3日しか働けなくなるのですが、今まで通りの時間で働いて扶養からはずれるならそのタイミングで別の正社員の仕事を探そうかと思っていましたが夫から家事育児の分担は無理、家事育児が疎かになったり迷惑かけないならいいよと遠回しに言われ反対されています。

皆さんならどの選択肢を選びますか?

①今の職場で扶養内で働き続ける(月5〜6万)
②今の職場の社会保険に加入して今まで通り働く
③(社会保険の適用拡大に当てはまらない)パートを探して130万以内で働く
④旦那の反対を無視して正社員を探して働く

私の中では②はなしかなぁと感じています…

コメント

nbd

私は1にしますよ^ ^
来年上が一年なので
ちょうど良かったです!

ママリ

こちらにない選択ですが…

私も日数が10月からひっかかってあまり稼げなくなるのが嫌で本職は日数ギリギリで働いてプラスで掛け持ちを見つけて6月から働き始めました💡
副職の方は週に1.2回で月2万くらい補えたら今後も130万以内で扶養内で働けるかなと思いまして😀
扶養外れるのは勿体無いし、でも正社員フルタイムはまだ無理、転職も考えましたが今の方法に決めました😊