※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

保育時間内のパートで働いている女性が、周囲から2号認定を勧められて悩んでいます。1号認定の待遇に満足しており、夏休みのみ預かり保育を利用しているため、不公平に思われるのではないかと心配しています。退職予定で負担も少ない状況ですが、他の働いていないママたちからの印象が気になっています。

1号認定で保育時間内で終わるパートをしています。
今年の夏休みのみ、仕事の日は預かり保育をお願いしてるのですが、
周りから『2号認定のほうがいいんじゃない?』と言われ、
でも月64時間以内勤務で長期休みも取れる待遇のきく職場なので、このまま1号認定でいたいのですが
周りの働いてないママさん達からすると不公平?で良く思われてないのかな🥲とふと思いました。

出産も控えてるので預かり保育代かかるのも夏休みの数回だけだし、
秋には退職するので負担がない今の状態で自分自身は納得いってるのですが、働いていないママさん達からすれば
あまりいい印象ではないんでしょうか?🥹

コメント

ママリ

2号認定の方が預かり保育も補助がでるので、どうせ働くなら2号の方がいいとは思いますが、1号で働いてる事に対して特に何も思わないですよ😅
自己負担が多くなって大変だなぁとは思いますが😅

• m

m

コメントありがとうございます!
    まだフルタイムで働く予定がなく、1日につき預かり保育代が500円かかるのですが、夏休みの6回だけ預けるのでいいかな😅と、、、。
    言ってくれたママさんも悪気があって言った訳ではないとは思うのですが1号認定で働いてるの私だけなので気になりすぎました🥲🥲

• 7月7日
にこ😊

うちも認定こども園です🌷
むしろ逆じゃないですかね??
1号のほうが預かりとか
夏休み特別保育もお金かかりますし💦
あまり働いてないのに2号認定の
ほうがいい印象じゃないです‼️
私はほぼフルで働いてますが
上の子は2号に空きがなく1号認定です。
下の子は運良く3号で入れましたが
同じクラスのママは週3.4
しかも1日3.4時間くらいしか
働いてないのに就業時間長めに
書いてもらって預けてます😐️

• m

m

こども園なんですね!うちもこども園なのですが保育寄りで2.3号児がほとんどの園です🌷
    1号認定だとたしかに預かり保育頼むならお金はかかるんですが、夏休み中に預けた際の計算すると3.000円くらいで💦
    この夏だけの話なので1日タダ働きするくらいだな🤔とあまり深く考えず1号認定のままのつもりなのですが、わざわざ今から2号に変えたところで勤務時間長くするのも嫌で😂

就業証明の時間を長く書いてるってことですよね?!それこそ楽してる気がしますね🫤
    上の子だけ1号認定だったら少し早めのお迎え大丈夫なんですか?🥲

• 7月7日

周りは周り!
アドバイス有難く受け取りましょう…(˙𐃷˙)

• m

m

そうですよね!アドバイスとして受け止めたらいいだけなのに、考えすぎたのと私だけ1号認定で働いてるので得してる!って思われてるのかな?とか変なこと考えてしまってました😅💕

• 7月7日

退会ユーザー

私も考えちゃいます!
    これ、他でも同じ事ですよね!
    うちは新築しましたが、羨ましいがられて妬まれてます!
    うちはうちで考えて新築やし💧

• 7月7日
  • m

m

たしかに😖どんなことでもそうですが自分の捉え方ですよね💦
    割り切ってしまえばいいのに、最近知り合った人からの発言とか特に気にしちゃいます😅

うちはうち!よそはよそ!って思いながら過ごします🤣🤣

• 7月7日

退会ユーザー

2人目、高齢出産になりますがうちはうち♡

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

1号認定ってなにかメリットがあるんですか?