※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
お金・保険

1ヶ月の食費が気になります。節約しているつもりでも、6万5千円かかってしまい、お祝い事があると7万円になることも。食費が多いか心配です。

1ヶ月の食費っていくらくらいですか?💦

ウチは旦那にお弁当を毎日持たせていて
極力節約してるつもりなのですが
毎月6万5千くらいいってしまいます、、、、💸
(私と旦那の食費のみです)

誕生日など何かお祝い事があると
7万くらいはいきます😵‍💫

多分食費かかりすぎですよね😫?






コメント

ままり

外食抜きなら2万弱(夫婦+5歳+3歳)です。
ご家庭で食事に重きを置いていて、困ってないなら気にしなくて良いと思いますよ。
かかりすぎで生活がキツいなら少し減らしても良いのかなと思います。

  • u

    u

    外食入れたらどのくらいになりますか?💦
    それでも6万もしないですよね😭?

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    外食入れても3万弱ですかねー!
    我が家は食費は毎週+米代を予算出して決めてて、それとは別の自由に使えるお金から行きたいところがあれば外食行く?違うことに使う?って感じで夫婦で話してます😊

    • 7月7日
  • u

    u

    すごいです😭✨
    せめて4万とかに抑えたいです💦
    お菓子や菓子パンなどほぼ買わないって感じですか??

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    お菓子もパンも買いますよ〜🤣でもお酒とかつまみ系はほぼ買わないです!お正月とかお盆などの連休に旦那が缶ビール数本飲むか飲まないかなので🤣
    米と卵は安いところを探して安い日に買ってます。お肉は大きいサイズをまとめ買い、野菜は安いものを買うようにしてます。旬のものとか😆
    数ヶ月に一回くらいは野菜屋さんに行ったりもしますかね🤔
    冷凍できるものは切って冷凍とかもしますし、冷凍野菜も活用してます!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

残業無しで給料が低い時はすごく頑張って3万で
繁殖期や残業がある時は
4万を予算でやってます👍
(外食は含まれてません)

お肉、お魚は国産で
フルーツもあり
おかずも複数作ってて
親から野菜貰えたりもないです😂
昔は3万でも出来てましたが最近値上がりで4万はないとって感じになりました😱

  • u

    u


    外食入れたらどのくらいになりますか?💦
    それでも6万とかいかないですよね??😵‍💫

    私も4万とかに抑えたいです😭

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食大体5000〜かかっても1万位ですかね🤔
    お住い都内とかですか?

    • 7月7日
  • u

    u

    やっぱそうですよね〜💦
    都内です😫

    • 7月7日
ママリ

うちも外食入れて、旦那に毎日お弁当、わたしは週2でお弁当、そして洗剤等の日用消耗品を入れて4万くらいです!!(月々食費日用品として計算しています!!)
食費かかっていますねー😂
うちは節約しながら生活しているので色々考えて購入しています!!
一度お金の見直しをしたいと思ったらもう少し削れそうな気がします🤔

  • u

    u

    日曜日が割と外食多めなのと
    お菓子代、菓子パン代が
    かかっちゃってるのかもしれません💦
    見直して私も4万くらいに抑えられるようにします😭

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    外食楽ですよね🥺💓!!
    お菓子や菓子パンは例えば少し量を減らすとか、安い所で買いだめするとかですかね💡
    食費はかなり抑えたい感じですか??
    夜ご飯とか多めに作って入れたりしてます!!

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    最後途中で変な文で送ってしまいました🙏
    夜ご飯は多めに作ってお弁当に入れるのも良い方法かと💡

    • 7月7日
  • u

    u

    日曜日は特にやる気出なくて
    ついつい外食しちゃいます💦
    お菓子や菓子パンの量少し減らしてみます😵‍💫
    夜ご飯も前は多めに作っていたのですが
    結局飽きられて食べなくて捨てるはめになったりで、、、、笑笑

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😭
    うち作りすぎちゃって😂
    なのでリメイクとか調べて作ってみたりしてます笑
    日曜日こそゆっくりしたいですしね笑
    わかります!!

    • 7月8日
はじめてのママリ

そうですね💦節約してその金額だと多いかな、とは思います。
我が家は子ども2人の家族4人で、節約しないで6万くらいです。
夫婦だけで節約していた頃は3万程でした。

別に生活的に困らないのであればいくらであってもいいと思いますし、人と比べたり、気にすることはないと思います。
でも、もし減らしたいとお考えでしたら、まだまだ減らせるとは思います。

ただ、場合によっては、家族が尋常じゃなく食べるとか、かなりお酒を飲むとか、割引品を買うのは抵抗があるとか、フルーツを何種も毎日必ず食べるようにしているとか、国産以外は許せないとか、そう言ったこだわりがある場合はそれをどうにかしない限りはすでに下限である場合もあります。
なので、極力節約してるつもりでいらっしゃるということなので、何にいくらかかっているのかを調べてみると良いかな、と思います。

  • u

    u

    やっぱり多すぎますよね💦
    手取り少なくて余裕ないのに
    家計簿見直したらとんでもない額だったので焦っています😫

    日曜日外食多めなのと
    お菓子や菓子パン代が掛かっちゃってるのかなと思うので
    抑えられるように頑張ってみます😭

    • 7月7日
deleted user

旦那と私、長女次女合わせて多くて4万ですかね…
末っ子のミルク代含むともっとしますが🤔

上2人は平日は保育園でおやつにご飯、旦那は基本1日2食なのでこんな感じです。
外食はほとんどしません。
お米やフルーツは旦那の祖父母が農家なのでいつも送って頂いていて、それが大きいかもしれません。

あいうえお

うちも倹約してるつもりですが、切り詰めてはないです!
私だけ弁当持ちで5.5〜6.5万です!(外食別)
そんなもんじゃないですかね〜?毎日果物も出すし、牛肉も食べるし、国産が良いしでそんな感じです(^∇^)

  • u

    u

    同じような方がいて少し安心しました😫
    皆さんのコメント見ると2〜4万くらいなので💦
    外食込みだともう少しいっちゃいますよね??

    • 7月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    絶対4万以下なんてうちには無理です😂
    5万台にはしたいなぁとは思っていますが💦
    外食は月に2、3回で合計1万までに抑えています!

    • 7月7日
  • u

    u

    めっちゃ分かります😫
    理想は4万ですが せめて5万まで抑えたいです💦

    • 7月7日
  • あいうえお

    あいうえお

    お二人だったら5万までには抑えられたら良いですね!
    うちは子供2人よく食べるので😂
    あとは切り詰めるべきなのかどうかというところですよね〜!

    • 7月7日
  • u

    u

    お子さんがよく食べるのなら
    それは仕方ないですね!!
    私の場合夫婦2人の食費のみでこの額なので本当にやばいです💦
    お菓子や菓子パンなど買う頻度減らしてみます😭

    • 7月7日
deleted user

困ってなかったら良いのではないでしょうか?
実家にいた時は食費はケチらない主義の母から
いい物を食べさせてもらってました☺️
家を出てからは
そんな暮らし出来ず、節約がんばっています...笑
人それぞれですよ!

  • u

    u

    手取りが少ないので
    いつもギリギリかアウトです💦
    私ももう少し節約見直します😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちは、夫婦二人3食(旦那が大きくよく食べます)で、月5万くらいです!

  • u

    u

    外食も込みですか??💦

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー、外食あまりしないので分かりませんが外食含まれてないと思います!
    ちなみに地方に住んでた際は、3万とかでやりくり出来てました!ですが、都心に行くとなかなか3万では難しいです!
    5万円くらいで家計がきつくなければ全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ💫✨

    • 7月7日
  • u

    u

    やっぱ地方だと都心に比べたら安いんですね🥹
    せめて4万に抑えたいです💦
    日曜日外食多めなのと
    お菓子や菓子パン代が掛かっちゃってると思うので
    もう少し見直します😵‍💫

    • 7月7日
さとこ

夫婦2人3食で4万5千~5万くらいです!外食多い月だと余裕で6万超えます😂
うちは主人の希望やこだわりがすごいので食費かかるのはもう仕方ないと割り切って他を削るように心がけてます😅😅

  • u

    u

    ですよね〜💦
    ウチは割と日曜日に外食多めで
    気付いたらとんでもない額で焦ってます😭
    手取りも少ないのでもう少し節約見直します😫

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

ふるさと納税でお米頼んでるのもあり月3万いかないくらいです!そろそろ無くなりそうですが😂

うちも旦那はお弁当です!いつも冷凍食品数個とお米だけの激安弁当です笑 自分で詰めていってます🤣

  • u

    u

    え〜!すごいです😭✨
    他の方のコメントも2〜4万くらいみたいで尊敬しちゃいます💦
    そして焦ります😫
    外食はほぼなしで月3万くらいですか??

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食ほぼなしです〜😊
    近くに安いスーパーがあるのと、道の駅も近くてそこの野菜が安くて🥺

    外食はいつもお互いの親に甘えてます…😂笑
    マックとかの軽食系は楽天ポイントやメルペイ使ってます😊

    この環境じゃなければ無理な額ですから尊敬だなんて全然です😭

    • 7月7日
  • u

    u

    なるほどです💡
    ウチは日曜日に割と外食多めなのと
    お菓子や菓子パン代が地味に掛かってしまってると思うので
    もう少し見直してみます🥹💦

    • 7月7日
ママリ

上の子の果物やお菓子、下の子のベビーフード入れて7〜8万です!
外食は楽天ポイントや株主優待券で無料主義です😅マックやミスドや寿司ばかりですが💦
節約してて二人で6万5千円はちょっと高い気がしました💦お惣菜とかですかね?

  • u

    u

    やっぱ多いですよね😫
    お惣菜はほとんど買わないのですが、
    日曜日に割と外食多めなのと
    お菓子や菓子パン代が地味に加算されてるのかなと思います💦
    せめて4万とかに抑えられるように
    見直します😰

    • 7月7日
H

うちは、食費2万〜25000えんです!

  • u

    u

    どうしたら2万代に抑えられますか😵‍💫💦
    外食は一切しない、お菓子もほぼ買わないって感じですかね??

    • 7月7日
  • H

    H

    国産にこだわらない、見切り品買うようにする、
    野菜は半分とかやなくて、1つ買って、冷凍とかですね!
    お菓子普通に買ってます!

    • 7月7日
  • u

    u

    なるほどです💡
    教えて頂きありがとうございます😭
    もう少し見直してみます💦

    • 7月7日
ゆうちゃん♡

外食込みで5〜7万です!
最近子供も食べるようになってきたし、朝は菓子パン率高くて結構使うかもです😓

  • u

    u

    同じような方がいらっしゃって
    少し安心しました😮‍💨
    皆さんからのコメント見ると
    2〜4万なので💦

    私も毎朝ほぼ菓子パン食べてますし
    お菓子大好きでお菓子代も掛かっちゃってると思います😵‍💫
    日曜日は割と外食多めで
    気付いたらとんでもない食費になってて焦ってます😫

    • 7月7日
  • ゆうちゃん♡

    ゆうちゃん♡

    2〜4万とかうちは無理です😂
    土日は私も楽したいですし、朝も時間ないからパンとかで済ませたいし🥹
    外食の回数は減らそうかなとか思ってますが、無理な節約とかはストレスになるので程々にしてます😅

    • 7月7日
  • u

    u

    めちゃくちゃ分かります😭!!
    確かに程々にしないとストレスになりますよね💦
    もう少し抑えられるように
    程々に頑張って見直します😫

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

子どもと3人で4,5万です😊

ただ旦那と娘はお昼不要でこの値段なので🤣
あまり節約してません💦
旦那はお酒は飲みませんがお菓子やアイス等買いますし、娘は毎食フルーツ食べたりしたらこれくらいいきます😂

  • u

    u

    ウチもお酒は一切飲まないのですが
    なぜか気付いたらとんでもない食費になってしまってます😰
    お菓子や菓子パン代、日曜日の外食が割と多めなので
    少し見直します🤦‍♀️💦

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

大人2人と赤ちゃんの頃はスーパーでの買い物3〜4万+外食1万くらいで合計4〜5万くらいでした🤔

大人2人と赤ちゃんで6.5万〜7万は少し多いイメージですが、お酒とか含まれてますか?それか調味料を凄くいいものをお使いですか?
調味料にお金かけたり、お肉好きでお肉沢山買うと凄く高くなりますよね😱
あと国産野菜にこだわったりフルーツ買う方も食費上がる気がします。

私はお酒飲まなくて夫は家では飲まないのでお酒代は含まれてません。あと物価がすごく安い地域に住んでたのでその当時は特売のために毎日スーパー行ってました笑

今はその地域から引っ越して別の場所に住んでて物価上がったし、子供達が成長して沢山食べるようになったし、色々食品値上げしてるので最近はスーパー5万+外食1〜2万くらいです💦

  • u

    u

    お酒も一切飲まないですし、
    調味料や食材も至って普通の物を買ってますが
    日曜日に割と外食多めなのと
    お菓子や菓子パン代が
    地味に掛かっちゃってるんだと思います🤦‍♀️💦

    お子さんが沢山食べるようになって
    食費上がるなら仕方ないと思えるけど
    ウチの場合大人2人でこの額、、、、
    焦ってます😰もう少し見直します😫

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    菓子パン毎日食べてると高くつきますもんね😂
    もし菓子パン2〜3個を毎日買ってたら250円×30日=7,500円です🫢

    私は数年前行ってた安いスーパーでは食パン6枚切りが60円でした🤣
    1枚10円です(笑)
    夫と食べて1日2枚使ってパン代は1日20円でした😂
    あと豆腐とか1袋ずつ入ってる麺とかもめちゃくちゃ安くて安い食材の宝庫でしたが今関東に来たら豆腐や卵も昔より高いし袋麺が1つ20円とかで売ってないんですよね😂
    引っ越して激安スーパーのありがたみを感じました🥹

    菓子パンやお菓子は際限なく買うと食費上がるので時々だけにしたり、外食は私も大好きてます、毎週したくても時々我慢したり、少しでも外食安く済ますために丸亀製麺やマック行ったり、作りたくない日は牛丼チェーンのテイクアウト(ご飯は家で炊けるから牛皿だけとか笑)などよく利用してます😂

    • 7月8日
  • u

    u

    え〜!!そんな激安スーパー見たことないです!!
    私はずっと関東に住んでるのですが
    やっぱり都心だと高いみたいですね💦

    私も菓子パンやお菓子は時々にしたいと思います🤦‍♀️
    外食もももたろうさんのように工夫してみます!!

    • 7月8日