※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

月収25万円で課税になり、保育園費用がかさんで困っています。産後復職したいが、3人目が生まれたら幼稚園の方が良いか迷っています。無給の産休育休で鬱にならないか心配です。

非課税世帯から抜けたみたいです…
月収平均25万円でもう課税、、今は別々の保育園で認可と一時・定期利用(就労条件)してて0円だったので、
そんな贅沢もできないのに毎月お金かかっちゃうの、パート先に産後復職するって言ったけど、
やっぱり3人目産まれたら働かずに上の子幼稚園の方が良いのかな😢
社会保険とかにも入らず1年未満だから無給の産休育休だけだし💔でも鬱にならないか心配…

子育てしにくい😭誹謗中傷はやめてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

月収平均25万って、世の中たくさんいると思います、、、
保育園だと上の子は無償化ですよね?
2人目半額などの制度はない地域ですか😣?

  • しあ

    しあ

    ママリを見ると年収が大きい人ばかりなので、2人の子持ちで少ない方だと思ってました💦

    (外国育ちの)旦那の月収がそれで、ボーナスも無しなので、、
    私はパート(飲食店)も不景気なのでシフトカットや早上がりで給料はほぼつみたてNISAにいってしまって🥶4万円も稼げず、、

    2人目半額は同じ保育園とか認可保育園だけだと思ってました😳
    無知ですみません💦激戦区の1つなので1歳児クラスが空かず、空いてもポイントが低いんだと思います💔
    でもたしかに上の子は無償化ですね!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリだけでなく、他所と比べるとダメですね😅
    地域や住んでいる物件などにもよってかなり違いますし💦
    むしろ、今までが恐らくギリギリのラインでラッキーというか良かっただけかと😓

    同じ保育園じゃなくても大丈夫ですよ!
    認可外だとまた違いますが。

    • 7月7日