※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

離乳食のスタート時期について迷っています。息子は成長が少し遅く、座ることができない状況です。スタートを先延ばしにするか、どうしたらいいでしょうか?

離乳食をまだ始めてないのですが
どのタイミングでスタートしたらいいか見失いました…。
アドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️

娘の時は生後5ヶ月なった時に
離乳食スタートしたのですが…。

離乳食をスタートするときの基準として
・生後5ヶ月6ヶ月
・よだれが出てきたら
・寝返りをしたり支えると5秒以上座れる
・食べ物に興味を示す
などとよく聞きます。

息子は来週で生後6ヶ月になります。
少し成長が遅いのか
首がしっかり座ったのが生後4ヶ月終わりです。
寝返りは未だにしません。する気配もないです。
よだれは生まれた時からダラダラです。
支えても座ることはできず
1秒で前に倒れる?って感じです。
私たちが夜ご飯を食べていても
見向きもせずに手遊びしています。

お食い初めの時も食べさせるフリをしても
特に気にならないみたいで無反応でした。

よだれダラダラは目安としては当てはまりますが
他が微妙で…。
でもミルクだけじゃそろそろ栄養的に良くないかなと
来週頃からスタートしようと思ってましたが
座ることができないので
抱っこして食べさせないとですよね…。
最初の一口は対面でどんな反応か見たかったのにな〜
っていう気持ちがあります😵‍💫

もう少し先延ばしにするか…
どうしたらいいと思いますか??

コメント

もあきゅん

娘は座れないけど離乳食始めましたよ😊
膝の上に座らしたりビーズクッションにすがらしたりして食べさせてます。
試しに離乳食始めてなかなか進まないようならお休みするのでもいいと思いますよ。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    クッションに寄りかかる感じですかね!?
    無理やり進めるのもあんまり良くないですかね…😵‍💫
    やっと首座った位だったのでなかなかタイミング掴めず😵‍💫
    6ヶ月なって始めようかと思います!!

    • 7月7日
ま。

うちは4ヶ月頃から親のごはんをジーっと見つめてエアもぐもぐし始めたので5ヶ月と1週間くらいで始めました!初日からほぼ残さず今でも食べますよー😊

ママリ

私の子も座れないと思っていましたがお尻を深くする?と座れてました。ずっと座れないと思っていたけどいつから座れていたんだろうと思いました。

ピグロット

うちはヨダレとモグモグをしていたので5ヶ月になって、すぐに始めました😃
お座りについてはうちも全然できませんが、バンボに座らせるとなんとなく座れてる風になるので、それであげてます✨対面であげられますよ😉
6ヶ月になったらっていうのも、ママが決めて良いと思いますよ☺️
5ヶ月からじゃないとってこともないし、6ヶ月じゃ遅いってこともないし、始めないと栄養不足になるってこともないです✨
まだ母乳やミルクだけでも大丈夫ですし🐰🌸

ママリ

半年過ぎましたが、お座りがちゃんとできるようになり、消化機能が整ってからはじめようと思います👶🏻
BLW(赤ちゃん手動の離乳食)を取り入れたいなと思ってるので、食に興味が湧きそうになったタイミングで、お野菜などを握らせてみようと思ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん主導のミスです💦

    • 7月10日