※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

完ミについて質問です。完ミを始めた時期と理由を教えていただけますか?ミルクだけでも十分に育つのでしょうか?

完ミで育てられてる方に質問です。

いつ頃から完ミにされましたか??
差し支えなければ、なぜそうされたのか
教えてほしいです(*_*)
私は、母乳の出が悪いということ/実家に預けて働きに出る(シングルではありません。事情があり働きに出ることになりました)ので、ミルクよりの混合から完ミに変えようと考えています。
完ミって、母乳与えることはないですか?ミルクだけでも元気に育ちますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月しないうちに母乳が出なくなったのでずーっと完ミです(^^)
まだ3ヶ月ですが、とても元気ですよ♡

• くるみるく

くるみるく

コメントありがとうございます!
    たまに母乳与えることってありますか?日中も夜中もミルク作ってあげてますか?
    元気に育つならミルクでもいいですよね(^-^)

• 11月30日

1人目は退院後すぐ完ミにしました!
母乳がどのくらい飲めてミルクをどのくらい足せばいいのかわからず、それがかなりストレスになって早々に諦めてしまいました。
2人目は事情があり出産後すぐ母乳を止めたので初乳すら飲ませる事ができませんでした。
上の子は先天性の持病がありますが、それ以外はいたって健康です。毎日元気に家の中でも走り回ってます!
下の子も特に問題なく元気にぶくぶく育ってますw

• くるみるく

くるみるく

私も、両乳合わせてどれくらい飲んでるのかわならないし搾乳するのも夜中とかになるとストレスになり諦めかけていて💦
    そうなんですね(;_;)
    元気に育つなら完ミでも問題ないですよね❤

• 11月30日

4ヶ月で完ミにしました。
4ヶ月間混合であげてきましたが、4ヶ月目で疲れたのと量もあまり出てないようなので完ミしてしまいました。

少し申し訳ない気はしましたが
お互いストレスが減って良かったと思ってます。今7ヶ月ですがスクスク大きくなってますよ(*´ω`*)ノ

• くるみるく

くるみるく

そうだったんですね...。
    私も、母乳をまともに飲ませてあげられないこと、ミルクに変えてしまうかもしれないことに、申し訳なさを感じていて💦
    ストレスなく子育てできるなら、ミルクでもいいですよね(^-^)

• 11月30日

産まれた時から完全ミルクです。
母子感染のリスクがある為母乳は与えられなくて、出産時に止めました。
ミルクだけでも育ちますよ(*´∀`*)
元気に大きく育ってくれていますし♪

• くるみるく

くるみるく

そうなんですね💦💦
    元気に大きく育つなら完ミでもよさそうですね❤❤

• 11月30日
さやさと

私に持病があり、毎日薬を飲まないといけないので子供は生まれてすぐからミルクです☺

母乳あげられないのは、可哀想かなと思いましたけど今は元気すぎて高速ハイハイしてますよ~😌

• くるみるく

くるみるく

高速ハイハイ😃 元気に育ってるんですね(^-^)
    なにか病気にかかったりとかないですか??

• 11月30日
  • さやさと

さやさと

今のところ大きな病気にはかかってないですよ👶
    多少熱出したり、風邪ひきましたけどね💦

• 11月30日
  • こたまま

こたまま

お聞きしたいことがありここに書かせてもらうことをお許しください(>_<)
    私も持病があり妊娠中は薬をやめていたのですが産後再発してしまい、薬を再開したいと思ってます(>_<)
    今は混合で、ミルクを飲んで足りないとき母乳を足してるんですが薬を飲むとそれが出来なくなりどうすればいいんだろうか困ってます(>_<)
    さやさとさんはそのようなときミルクを足してますか?(>_<)?
    おしゃぶりをさせるには早すぎるのか分からなくて。。
    良かったら教えてください(>_<)

• 11月30日
  • さやさと

さやさと

私の場合、生まれてから母乳をあげたことがないので答えにならないかもしれないですが…

妊娠中から体質的に薬を飲まないとダメだったので、先生に伝えて生まれる前から、ミルク育児にしますと言いました(>_<)
    私がこたままさんの状況でしたら、一度先生に相談して母乳が無理そうだったらミルクに移行しちゃうかもしれないです💦
    おしゃぶりは、うちの子嫌がったので1回も使ってないです😅
    おしゃぶり好きな子は、ずっと吸ってるんですけどね(笑)

答えになってなかったら、スミマセン🙇💦💦

• 11月30日
  • こたまま

こたまま

ありがとうございます(>_<)
    病院の看護師さんたちは母乳で頑張って!の一点張りで相談しにくくて。。
    ミルクを飲んで足りないときは追加でミルクあげても大丈夫なものなんですか?(>_<)

• 11月30日
  • さやさと

さやさと

看護士さんて言うだけ言いますからね~💦聞き流して大丈夫ですよ~😌
    足りないときは、プラス20㍉とか40㍉足してあげてましたよ😃

• 11月30日
  • こたまま

こたまま

無理なものは無理なんだもんって心の中で思ってしまいます(>_<)
    ありがとうございます(>_<)♡
    すごく助かりました!

• 11月30日

陥没乳頭で上手く吸ってくれずに退院してからは完ミです。
元気に育って今では小さな怪獣です。

• くるみるく

くるみるく

私も陥没乳頭です💦
    元気にそだってるんですね💞

• 11月30日
ゆんぽぽ

産後2週間程で完ミにしました!

母乳の出は良すぎるくらいでした。
でも、出生体重が大きく、吸い付く力が強くて入院中に早くも乳頭の中が切れて出血したりして、授乳の度に「あー嫌だー痛いの嫌だー」って思ってました😭

退院後は母乳パッドで胸がかぶれてしまい、あまりの痒さに引っ掻いて点々と出血してしまって、そんなおっぱいを子供の口に入れるのが衛生的に嫌だなって思ってました。
それと同時に、産後7週間で職場復帰しなければいけなくなり(元々産休しかない職場でした)、保育園にも預けられないので一層の事ミルクにしちゃえ!って思ってそこからミルクにしましたね。

ミルクでも元気に育ちますよ〜😊
上の子は1歳過ぎてから発熱が出たくらい病気とは全く無縁でした!

母乳にすると、何かと甘いもの食べられない・脂物気をつけないといけないだとか、そういうのがストレスに感じやすい私だったので、ミルクにしてよかったなって思います👌
母乳も何だかんだ初乳以外は母親の摂取したものが栄養としていくので、不摂生してたら赤ちゃんには良くないですよね😅

それを考えるとミルクの方が断然栄養がありますよ。
母乳は母と子のスキンシップにすぎないと思います。

• くるみるく

くるみるく

詳しくありがとうございます!
    大変だったんですね💦

確かに、母親の摂取したものが影響しやすいし食事に気を使うとなると余計ストレスになるかもですよね(;_;)
    確かに、ミルクは衛生的で栄養バランスもいいですよね、!!

• 11月30日