※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

失業保険を受給中にアルバイトをすると、受給ができなくなる可能性がありますか?

ハローワークに直接聞く前に整理しておきたいので、少しここで質問させてください。

私は出産1か月前(2020.06)に退職して、産後すぐ(2020.07)に失業保険の受給期間の延長手続きをしました。今は専業主婦です。

求職するのは子供が幼稚園のタイミングかなとゆるく考えていたので、求職活動は一切しておらず保育園や一時預かり先も何も探していないまま、子供が2歳になります。

で、そんな中、元勤務先からアルバイトのお誘いが来ています。
時給や勤務日数などまだ決まってない段階です。

収入のためにバイトはしたいですし、失業保険ももらっておきたいです。
10年以上20年未満働いていたので120日間給付が受けられる認識なのですが、
ここでバイトをしてしまったら、求職活動することが出来ないので、受給することは出来なくなるのでしょうか。

ハロワに聞くにも言葉が上手にまとめられないので
大まかな回答でも良いので教えてくださる方、お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくできないと思います。
求職活動してる事が条件なのて働く事がきまってるなら元バイト先を蹴るか、確か貰う金額が減額されたと思うけどバイトしていい時間が決まってたと思うのでその時間内だけ働くか💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    仮にこのバイトが期間限定だとして、このバイトをしなくなったあと、延長期間中にハロワで求職をすることはもう出来ないのでしょうか。
    バイト歴が付いてしまうとだめでしょうか。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度コメントしたのですが間違いがあったので再コメントさせて頂きます😊

そこまでくわしくないのでわからないのですが、調べたら申請前のバイトは制約がない様です。
    申請後1週間バイトしてはいけない期間があるのですがその事しか書いてなかったです。
    ただこれは延長手続きしてない場合の話ですので、延長手続きしてるともしかしたらダメかもしれません。
    延長手続きというのが働けない理由があってこそ受けれてる制度なのでバイトする=働けると取られるかもしれないです。
    その事も含めてハローワークに聞いてみるとるいいと思います。

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました☺️

• 7月7日
りる

週20時間以上の雇用契約の場合は雇用保険に加入する決まりなのでそうなると就労したとみなされて受給できなくなります💦
失業保険の受給するなら週20時間以下で有れば前回の就労に関する失業保険の給付は確か受給できたはずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    週20時間以上になる可能性が高いです…時間ある時に詳しく調べて見ます

• 7月7日