※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
子育て・グッズ

3歳の子供が服を着るのを嫌がり、保育園でも自分で着ることを拒否しています。他の同年齢の子供はどうなのか気になっています。

3歳の年少さんです。服を脱ぐことは自らするのですが、着るのを嫌がります。着れないことはないのですが、パンイチで居たがるので、寝てから服とズボンを履かせます。
翌朝も嫌がるのでそのまま保育園に行けるようなスタイルです。

ですが、保育園でプールが始まり、自分で服を着るという好意をやはりしないで、着せてくれるのを待っているそうです。年少さんなので、自分で着れるように、先生はその補助という感じなのでお家で練習するように言われ、少し気持ちが焦ってきました。

自分で着るようにキャラクターのTシャツにしたり工夫はしているのですが、、同じような年齢の子はやはり自分で出来ていますか?

コメント

美紀

3歳の年少組の娘がいます(^^)
娘は自分でボタンをやりたがったり、進んで制服に着替えてくれます(^^)

(*^ω^*)

お休みの日のお出掛けとか凄く喜ばないですかね?😌
息子はお出掛け好きなので
「お洋服来たらお出掛け行くよー!
ママもお洋服着てくるね!」と声だけ掛けて
服を着るために息子から離れると
息子は、早く行きたい!ママいない!行きたい!着るー!
とそんな感じで自分で着るようになりました😂
後は、うちはお風呂から上がった後は
ご飯が出来るまでの30分程をYouTube見る時間にしていて。
「服着たらYouTube見て良いよー♪」と声を掛けてご飯の準備をしていると
「やったー😍見るー!」と着ていました。

着ずに遊んでる時は特に声を掛けず。
「ん?ママーお出掛けは?」と聞かれた時は
「あれ?服着てないから行かなくて良いのかなーと思ってた!」や
「お出掛け行くから服着るの待ってるんやでー」と返すと
息子も「えー!行きたい!」と慌てて着たり。
YouTubeも「見ないのかと思ってた!」と言うと着たり、、、
私自身凄くマイペースなので着るまで待っちゃいます。笑
行きたいお出掛けの時はちょいちょい「お出掛け行こうよーママ行きたいな」と声を掛けたりしますが。笑

本人が行きたい!やりたい!と思ってるタイミングで
じゃあ早く着よー♪と言ってみるのはどうでしょうか☺️

• まんもす

まんもす

ありがとうございます😭
    それを聞いて思い返すと、お休みの日は出かけたいからか、自分から服をしっかり着ています🥲!

保育園はいつも行きたくないーって感じなので、やはり自分では無理なのですが、、

お休みの日から少しずつそうやってする日を増やしていけば何か変わるかなって思えてきました!

ありがとうございます😭❤️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

同じく年少の息子がいます☺️
自分で着脱できてますー!
2歳児クラスの時から身体測定で着脱練習してたり、家でも練習しまくって未だに前後ろ逆のときもありますけどできていますよ!

ママリ

同じく年少の幼稚園生です(^-^)

うちはまだ硬いボタンは出来ないみたいですが、基本は1人でやりたいと言って頑張って着替えたりトイレに行ったりしてます⭐

mizu

同じ月齢の子がいますが、服を着ることはできるはできるんですが、なかなかやりたがらないです😭

保育園では一応自分で着てるみたいですが(たぶん…)、家では全然です。
お風呂上がりも、大袈裟ではなく10回以上服着よう!と言っても、右から左に抜けるって感じで全然聞いてなくて、いつも裸のままです💦
風邪ひかれたくないので結局私が着せちゃってます。

朝もそうです💦
保育園に間に合わなくなるので結局着せちゃいます。

できるのになぜやらないのか、イライラしてしまいます😇

• まんもす

まんもす

うちもそんな感じです、、さっきお風呂上がりに自分でやってみよ?ってのんびり粘ってみたら自分で着れていました🥲

いつも甘えてるのか、、私も時間に追われてイライラしながら着せてしまってます🥲

同じような方がいて気持ちが少し救われました😭毎日大変ですけど頑張りましょうね😭❤️

• 7月7日