※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

子供のスケジュール管理についてアドバイスをいただける方いますか?

へこんでいるので少し愚痴らせてください。現在3歳の息子にASDの診断がつき、ADHDの症状が強く出ているため、先月から幼稚園(月・火・木)と発達支援施設(水・金)を併用しています。私自身は週3日パート勤務をしています。

支援施設は毎回お弁当持参で、幼稚園は木曜だけお弁当の日なので、先月支援施設が始まってから週3回お弁当を作っています。

支援施設は駅から遠く、猛暑が続くなか往復30分以上歩いて送迎のため最近かなり疲労が溜まっていました。また夜なかなか寝てくれない息子に付き合い寝不足がピークで、今日が七夕の日であることすら忘れていました。

その結果、七夕の日は午前降園という幼稚園のスケジュールの確認を怠り、朝寝坊して焦ってお弁当を作って登園時間ぎりぎりに送っていったら、仕事に向かう途中で幼稚園から電話があり「今日はお弁当要らない日ですよ、午前中にお迎えですからよろしくお願いします」と言われました。

仕事は抜けられないので、急遽夜勤明けの旦那に頼み、お迎えは無事行ってもらえたのでよかったのですが、スケジュール管理が全然できていない自分にかなりへこみました。

電話で伝えてくれた幼稚園の先生もお便り確認しましたか?と苦笑していたため、仕事前にへこむと同時にイライラしてしまいました。

帰ってお便りを確認すると、幼稚園の月間スケジュール表とは別紙でしたが、今日は午前降園と大きな字で書いてありました。確認不足な私が悪いのはわかっているのですが、疲れきっていたのもあり、悔し涙が出ました。

どうしたら子供のスケジュール管理がうまくできるか、いい方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

コメント

忘れやすいなら大きく書いて冷蔵庫に貼っておくとかですかね?
幼稚園の先生にイライラするのは筋違いと思います😅💦💦💦

• もか

もか

冷蔵庫に貼ってあったんですけど確認し忘れたんですよ、、なので私が悪いのは重々承知の上です。ただ、その電話の先生はいつも私に見下したような言い方をする先生なので、イライラしてしまったのかもしれません。私が悪いのはわかっています、すみません。

• 7月7日
  • もか

もか

幼稚園の先生の言い方に対してというより確認していなかった自分に対してイライラしていたので、このコメントをもって訂正させていただきます。

• 7月7日
ママリ

うちの子も発達障害で療育園と民間療育併用して通っているのですが、バタバタしてスケジュール訳分からなくなりますよね💦

私は主にアプリのタイムツリーで予定管理していて、それとは別に項目別に予定を書き込める壁掛けカレンダーにも書き込んでます。
ただ入力するよりも書く方が頭に入りやすいので、頭に入れる為に二重管理です📝

午前降園や行事など普段と違ってイレギュラーな予定が入った時はアプリとカレンダーへの書き込みの他に、ただの紙に大きく「(子供の名前) ◎月◎日◎曜日 午前降園」など書いて目につく壁とリビングのドアと玄関ドアの3箇所に貼ってます🙆‍♀️
後は念の為予定時間前にアラームもかけてます☺️

少し面倒ですが、一度子供の療育園の行事をど忘れしてすっぽかした事があるので…それ以来忘れないようにこんな感じで何重にも対策してます🤣笑

• もか

もか

すごいですね😳参考になります✨私も玄関ドアとリビングドアにも貼るようにしてみます!タイムツリーも使ってみますね☺️とてもありがたいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

リビングドアと玄関ドアは必ず目につくと思うので予定貼るにはもってこいですよ😏💓
    見栄えはイマイチですが…笑

お互い予定管理頑張りましょうね☺️💪

• 7月7日
  • もか

もか

ありがとうございます🙇‍♀️!そうですよね!ドアは開ける時絶対見ますもんね!ママリさん見習って頑張ります🙌ありがとうございます💕

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
確認し忘れありますあります😭私もそんな時、自分が情けなくなります💦ですが人間ですからミスもしちゃいますよね💦大丈夫ですよ〜🙆‍♀️私も今度から気をつけよ〜、やってしまったものはしょうがない精神で生きてます💕笑
すさんも今日は甘いものでも食べて明日からまた頑張りましょ〜✨あまり落ち込まないでくださいね✨上からみたいになってたらすみません😭

• もか

もか

ありがとうございます😭✨そう言っていただけるとすごく気持ちが軽くなります😭美味しいもの食べて寝不足解消してまた頑張りたいと思います🙇‍♀️!

• 7月7日
はじめてのママリ

慣れない初めてのことばかりだから
ミスはあって当然だと思います
幼稚園以外にもやる事いっぱいあるんですし

うちは年少年中とダブル入園して、その前に療育1年通ってて
入園してからは本当にバタバタでミスも遅刻もしまくりです😅
娘達はグレー中のグレーですが、
私自身、もう疲れ果ててしまって
幼稚園嫌がってて療育のほうがいいと毎日のように言うし
園の先生の対応もとにかく悪いし、療育先の先生のほうが親身になって下さるので
ついつい園の対応には嫌気がさしてしまい…
もう辞めることにしました😅
すみません💦
何のアドバイスにもなってなくて

けど、つい最近まではあまりにもミスが多いから
手帳買って
わかりやすいように忘れ物もないようにしてました!
なので園の行事とか持ち物、降園時間など
細かく色分けして毎日見てミス無く通ってる時期がありましたよ〜

• もか

もか

心身疲労はんぱないの、めちゃくちゃわかります😭うちはADHDで10分も椅子に座ってられないので、問題児だからか言い方が厳しい先生もいるし、担任の先生もあまり関わりたくないオーラがすごい出ていて正直疲れ切っています😔優しい先生も何人もいるのでまだ通えていますが、、支援施設の方が息子も喜んで行ってくれます😂色分けで手帳に書くの、参考にさせていただきます!確認不足がなく通えるよう頑張ります🙇‍♀️コメントありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

みんなミスはありますよ💦いつもお疲れ様です

• もか

もか

ありがとうございます😭確認不足のミスがなくなるようみなさんのように色々工夫しながら頑張りたいと思います🙇‍♀️💦

• 7月7日
はじめてのママリ

仕事を辞めるという選択肢はないですか?

• もか

もか

返信が遅れてしまいすみません🙇‍♀️うちは主人の給料が少なくて私の収入なしでは成り立たないので、仕事は絶対辞められない状況です😂笑

• 7月11日