※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

幼稚園の状況把握が難しいバス通園で、情報不足やコミュニケーション不足で不安を感じています。

幼稚園までバス通園の方って幼稚園の状況把握できてますか?
今バス通園なんですがとにかく幼稚園の状況がわかりません…
こないだ息子が胃腸炎になって病院で「幼稚園で胃腸炎流行ってる?」と聞かれたんですがバス通園でそう言う情報は一切なし
七夕の飾りをみんなで作って園庭に飾っていてそれを持ち帰らずに園で燃やすらしくママ友が「〇〇(うちの息子)くんの送るねー」と作品を写真撮って送ってくれました。
こないだも幼稚園で水遊びのためプールバッグを持たせたんですが持って帰ってこなくて💦
え?!バスに忘れちゃったのかな?それとも園に置いとくのか?そんなわけないよな…濡れてるし…と思ったら息子が「今日寒いから水遊びやりません!って先生言ってた!」と
正直園から一言言って欲しかった…
忙しいのはわかるけどなんのための一斉メールだよ😭💦
七夕飾りも仲のいいママ友がたまたまクラスにいたから送ってもらえたもののいなかったら何も知らず燃やされてました。
園の教育方針に惹かれて選んだものの園での状況が一切わからずちょっと不安になります。

コメント

pipipipipi

HPあるので園の様子は画像は見れてます。
今日は〜やりましたー。とか、朝バス乗る時に今日プールの予定ですが体調大丈夫ですかー?って確認があります。
病気もHP上に今胃腸炎流行ってますとか記載あります。
あと、飾りとかは燃やしたりせず持ち帰って来ます🤔

• りん

りん

羨ましいですー😭
    画像なんてないし毎月家庭連絡に写真乗ってるものの画質悪いし白黒でどれが誰だか…🥹
    一度〇〇クラスで今日何人お休みだったので体調に気をつけるように!だけでなんでお休みになったの?って感じです😂
    七夕送りで燃やすみたいなんですが一度持って帰って欲しかったです…

• 7月7日
ママリ

バス通園の人は全然分からないって言いますね💦
一斉メールってほんとに最低限の情報でしか使わないところが多いと思います🤔
胃腸炎が流行ってるかどうかとかは聞いた人が知るって感じなので、徒歩通園の人が知ってる時もあれば、バス通園の人が知って時もあります💡

七夕飾りはそもそも保護者に見せることは無かったのでは…?
それをたまたま居合わせたママ友が見て撮ったとかじゃないですかね🤔?

• りん

りん

やはりそうなんですね…
    後で幼稚園の書類確認したところ飾ってあるから帰りに見てみてくださいと書いてありました💦
    遠いからバス通園なのねなかなか見に行けないですけど…😵‍💫

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

今は作品持ち帰るの困るって言う親もいるので、ちょっとしたイベントなら園で片付けるってやり方になってるのかもしれないですね😖

• 7月7日
  • りん

りん

普段は作品持って帰ってくるんですけどね…😭
    よくわからないです🥲🥲

• 7月7日

アプリを使っているので、事細かに情報入ってきます。
コロナ陽性者数などは休園日でもメールきます。

個人的な用件や園での様子などは、週一ペースで担任から電話連絡があり教えてくれます。

例えばプールバッグの件だったら、
バス降りる時に先生教えてくれますけどね。
なんだか不親切ですね。不安になりますよね。

• りん

りん

そうなんですね🥺
    〇〇組でコロナが出ましたとか連絡は来ますがあんまり連絡来ず…
    息子はあんまり幼稚園のこと話してくれないし年少だからもう少し先生からも連絡してほしいです😵‍💫😵‍💫

• 7月7日