※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離婚したら保育園の送迎を元旦那がするにはどこも身分証の提示がいるん…

離婚したら保育園の送迎を元旦那がするには
どこも身分証の提示がいるんですか?

うちは離婚して私が親権持ってますが
子ども2人は元旦那の戸籍に入ったままで
行き来もよくしてます。

事情があり離婚してますが嫌いで別れたとかではなく
お互い少し距離を置こう!数年後状況が落ち着いたらより戻そう!と話をしてます。

息子の小規模保育園にも話はして戸籍謄本のコピーと
元旦那が送迎することの承諾書を出してるんですが
園からもし元旦那が迎えにくる場合は私が1日前に連絡。
免許証などの身分証明で名前の確認、口頭で名前と子どもとの関係の確認をすること。

もし私から連絡ない場合は私の会社に連絡して渡すことの許可を取るか引き渡しが出来ないかどちらかだと言われました💦

元旦那が内装業で終わるのもその日その日で違うから早く終われば迎えに行って貰うこともあったし元旦那が遅い時は送りもして貰ってましたが全て私が園に連絡して後日送迎を頼んだことを紙に書いて提出するらしいです。

防犯面のこともあると思うのですがここまでする必要あるのでしょうか?
どこの園もこんな感じなんですか?

ちなみに元旦那に限らず祖父母でも同じ扱いです。

元旦那が送迎することの承諾書とは別に
送迎拒否の承諾書もあります。
うちは送迎することの承諾書ですがそこには
元旦那の字で名前、生年月日、子どもの名前、続き柄、住所が書いてあり元旦那の顔写真も貼ってます!

コメント

うちは無いですが、防犯面であった方が絶対いいですね。
母親以外はそういう所もあります。

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います!
そのあたりゆるくて何かトラブルがあるより、きっちりしてくれる方が安心だと思います!
うちも事前に連絡せずに両親以外のお迎えだと、必ず電話で引き渡していいかの確認がありますよ。
基本は事前に渡されてるネームカード必須です!

はじめてのママリ🔰

私のところはあります!
私以外が行く時は夫でも祖父母でも、私からの事前連絡、免許証などでの確認、口頭での名前や誕生日の確認、などあります😭😭