※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

長くなります。現在賃貸、家賃10万家から職場まで1時間程度、育休中一応…

長くなります。

現在賃貸、家賃10万
家から職場まで1時間程度、育休中
一応復帰予定ですが遠くて忙しく、残業もあるので
長期に渡っては続けられる自信がないので
目標はとりあえず半年かなと思っています。。。
資格持ちなので転職可の状態です

現在住んでいるところの更新が今年の12月なので
更新料もかかってきます。
家賃10万払うなら
中古もしくは新築マンション購入した方が
安いのでは?と考えるようになりました。

実家が隣の市にあり、車で40分ほどなので
将来的にも、もう少し実家寄りに住みたいと考えています。

ですが、育休があと4ヶ月ちょっとで終わるのと
(途中入園はほぼ無理だと思いますが)
もう保育園の見学も全て済ませています。
そして、今の家から徒歩2分のところに保育園もあります。

マンションを購入するとしても、
旦那はもう少し貯蓄をしたほうがいいのではないか、といい
数年後がいいとのことでした。
しかし、私的には現在物価上昇していますし、
いずれ引っ越しをするのであれば早く購入した方が
良いのでは?と考えます。。。
実際私自身に700万ほど貯蓄はあるので頭金などは
そこから出してもいいかなと考えています。

引っ越すとしても実家のある市になるか
となりの区を予定しているので
また1から保活をし、なおかつ住む所もこれから決める。
そして職場がさらに遠くなることになります。

今のところを更新して仕事を退職と同時に転居検討
もう少し安いところに一旦引っ越しをして転居検討
職場は遠くなるが今すぐ転居を考える
皆様ならどうしますか?自分では中々決められなくて
皆様の意見を参考にさせて頂きたいです。
批判などはご遠慮願います。

コメント

ハチ子

もう少し頑張って1000万貯めてからでも良いかなと思います。土地が決まれば早く進むと思いますが、家は大きい買い物ですし、焦って買うことないかなと😳
一旦引っ越すとしても敷金礼金等以外とお金がかかりそうなので更新したほうが良いかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    やっぱり大きい買い物ですし、じっくり考えた方がいいですよね😅焦るといいことないですし…💦

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

私なら更新して仕事を退職して転職するなら転職して、そこから考えます。
今また賃貸に引っ越すのは勿体無いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    やっぱり引っ越すとしてもいろいろな手間もありますし、大変にもなりますもんね🥲💦

    • 7月11日