※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
その他の疑問

結婚式の披露宴でお色直しを2回された方、若しくはそのような披露宴に出…

結婚式の披露宴でお色直しを2回された方、若しくはそのような披露宴に出席した方に質問です。
率直にどのような感想をお持ちですか?

結婚式の打ち合わせを進めているのですが、お色直しの回数で悩んでいます。
新郎側の関係で組内(近所の人たち)を15人ほど呼ばせていただくのですが、披露宴からの招待になります。
披露宴で打掛入場→CDの予定でしたが、そうなると組内の方々がWDを見れなくなってしまうという計らいで、披露宴中2回のお色直しで話を進めています。
しかし、具体的な進行の話を進めていくと参列してくださっている皆さまとの写真の時間もほとんど取れないようなイメージでした。
時間半多少延長してしまっても大丈夫との事でしたが、悩んでいます。

今まで参列させていただいた式では、披露宴中のお色直しは1回の方しかいませんでした。しかし、式の雰囲気にもよるかと思いますが歓談の時間に各テーブル内で盛り上がっていて、新郎新婦は2人で前にいて食事をしているシーンもよく見受けられます。
そうなると、無理に1回にしなくても良いのではないかと思い、さらに悩んでいます。

皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さり

私もお色直しは1回でした。
かなりたくさんの方を呼んだので、ゲストが多いと写真撮影やキャンドルサービスだけでもかなりの時間がかかってしまいゲストの方との時間がかなり少なくなってしまいますし、WDは後から写真で見てもらってもいいかな〜とも思います。
でもnyaruさんがこのドレスはどーしても譲れない!絶対着たいっ!て思ってるなら着た方がいいかなとも思います(^^)

ゲストの方もそんなに多い訳ではなさそうなので、2回お色直しがあっても極端に会場にいる時間が短くなったりはしないかな?とも思います(^^)

yun♡mama

出席した側です。

新婦さん披露宴中入場と退場しかしてなくない!?というイメージでした。
正直微妙でした。写真くらいは撮りたかったけど撮れないし、キャンドルサービスやケーキ入刀、花嫁の手紙はありましたが出席者の事よりも自己満な結婚式なんだなぁと…正直思ってしまいましたね💦😞
(まぁそれが当たり前ですが(*´꒳`*))

  • yun♡mama

    yun♡mama


    でももう一つ出席した所は披露宴入場の時に挙式とは別、で途中退席でお色直しだったので実質1回で時間も気にならずとても配慮があったなぁと思いました╰(*´︶`*)╯♡

    こういうやり方もあります💓

    • 11月30日
EMAMA

私は自分の結婚式ですが、
WD入場→打掛→CDで二回お色直ししました^ ^
歓談の間はほぼ記念撮影してたので、新郎新婦が2人きりになる時間無く写真はたくさん撮れましたよ!ちなみに80人程の式です。

みんなが写真撮りたがるので、結構忙しく写真撮影してました^ ^
新郎新婦は食事とる時間もなかったです💦

参加者とたくさん写真撮りたい‼︎という希望なら二回でも全然大丈夫ですが、ゆっくり話ししたい‼︎のであれば1回のほうが良いかなと思います(o^^o)

KANA_U

私は上京して結婚式をしたのでお色直し1回でしたが、私の地元の結婚式はお色直し2回が当たり前です!
でも正直、花嫁さんがあっという間に退場しちゃう…って印象です💦
写真を撮りに行こうにも、すぐ退場で撮り損ねることもしばしばでした!招待客が多いせいもあると思いますが。

deleted user

結婚式楽しみですね!

私は予算の関係で1回のみにしました(笑)
ケーキ入刀、鏡開き、ドレス色当てクイズ、キャンドルサービスをしましたが、もう時間があっとゆうまでした!
テーブルを回って皆さんとお話ししたかったんですけど、そんな時間はなく…キャンドルじゃなくテーブル毎に写真撮って回るやつにすればよかったな、と後から思いました😅

でも、お色直し2回した友人結婚式ではやっぱりステキだなぁって思いますね!
私は白無垢→CDでしたが、入場で色打に掛け替えたかったですね〜。

時間が少し延びて構わないなら2回のお色直しでも良いのでは?
それでも時間は限られちゃうので、結婚式で一番何をメインにしたいか優先順位をつけるといいと思います。
衣装を沢山着て、今日の特別な私をどうぞ見て〜💕って披露するのもよし😁
余興を盛り沢山にして楽しんでもらうのでもよし✨
なるべく会場にいる時間を長くして、出席してくれて方とお話しする時間をたくさん持つのもいいと思います😁

あとは、妊娠中なのて移動・着替え、が少し大変かなぁと思いました💦たぶん着替えの都度写真撮ったりしますよね?
その辺り体調に不安がなければよいのですが😅

ぴあす

私自身はお色直しは1回でしたが、友人の結婚式で出席した事あります!
会場にあまり花嫁さんがいなかった記憶が…😅
披露宴から出席の方にウェディングを見せたい…という事でしたら、前撮りをして、それを式中にムービーで流すとか、席次表に載せるとかはどうでしょうか??
私は和装で前撮りをして、その写真を席次表とエンドロールに使いました😊