※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が着替えが苦手で、自分でできることが限られています。発達が遅れているのか心配です。

3歳になっても自分で着替えられない息子、ちょっと遅いですか?

ズボンやオムツを脱ぐのはようやく出来るようになりました。

・トップスを脱ぐ
→袖を抜いてあげれば、頭から抜くのは1〜2回出来たことがある。

・ズボンやオムツを履く
→脚を通してあげれば、上まで上げることはたまーに出来る。

・トップスを着る
→自分で被ることも自分で袖を通すことも全然出来ない。

そもそも着替え自体が嫌いなので、着ようとする意欲がありません😭
靴下も難しいのか自分で履こうとはしません。

オムツが外れる気配も無いし、着替えもしないし、3歳の発達としては遅いでしょうか。

コメント

AI

うちもトップスは自力で脱ぎ着できません😇
まぁいつかできるだろうと思ってます😅
靴下もです😂

まる

娘は保育園に通ってるのもあり成長スピード早いですが…

手伝うことを減らす、お着替え競争みたいな感じで意欲を湧き立てるようにするといいのかなと思いました💦

娘の保育園では手伝うのは1歳クラスまで、2歳クラスは自分でお着替え、用意をすることを覚える、トイトレも日中オムツなしで過ごすのが目標、3歳クラスは用意や着替え完璧にって感じです😅💦

焦ってさせなくてもいつかはできるようになるので、お子さんのスピードでも全然いいかなとおもいますよ!
トイトレも、小学生になるまでには外れたらいいくらいでいいのかなと…
私自身保育園の時になかなかオムツ外れなくて、おねしょたくさんしてて親からやいと?お灸されてトイレに対して嫌な思い出しかないです😂

まろん

遅いか遅くないかだけで言えば遅い方ではあるかもしれませんが
全然珍しくないと思います!!着替えとかトイトレとかは意欲の問題もあるし個人差ほんとあると思います✨✨

a

平均と比べたら遅いです。
ですがまだ着替えができない子はいると思いますし、3歳半くらいまでは平気かなとは思いますが、遅れてはいるので手が器用になるように訓練してあげるといいかもしれません!