※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にうちゃん
お仕事

30歳の銀行員パートで、嘱託昇進の条件に5つの資格取得が必要。家事・育児に追われて勉強時間確保が難しい。土日に1時間勉強する方法を悩んでいる。

同じような質問内容が沢山あるかと思いますが、現在30歳で去年第1子を出産し、1年育休を経て職場復帰してます。職業は銀行員のパートです。銀行員業務は初めてです。

パートからキャリアアップしたくて、うちの会社だと嘱託へ昇進するという応募が年に1回あるので、それが今ちょうどこの時期に応募期間中なんですが、その応募条件に通年1年以上の勤務と5つの資格取得が原則必要で、1年以上の勤務条件はクリア出来ているのですが、5つの資格の内2つしか合格しておらず残りの3つの資格勉強をしなければならないんです。うち1つの資格試験がとても難しいとの事で、素人が勉強して受かるかどうかなんですが💦

そんな状況なんですが、夫と子と3人暮らしをしていて仕事↔家事↔育児に追われて勉強する時間と体力が確保できません。
ネットに載っている家電製品を使う(食器洗い乾燥機はフル活用。ホットクックもよく使っています。ドラム式洗濯機もフル活用)こともしているのですが、それでも夜10時くらいになると体力の限界が来て眠りに落ちてしまいます。

朝も6時頃に起きて子と自分たちの朝ごはんと昼の弁当も用意しているので、朝に勉強というのも難しいかなと思っています…🥲もう少し早く起きたら可能ですが、基本眠れる時間はガッツリ寝たい方なので💧

となると、土日に夫に子を見てもらって1時間でも勉強する時間を作るしかないですよね…?🥲

先輩ワーママさんで、キャリアアップされた方は家庭内でどう工夫して資格の勉強を確保されてますか?とても悩んでいます。回答宜しくお願いします。

コメント

もいもい

金融機関で働いています。
試験勉強が必要なときは、睡眠時間削って夜寝る前にやってました。9時までに家事と寝かしつけを終わらせて、そこから1時間くらいやったりします。試験日近い時は夫に家事を協力してもらって勉強時間確保してます。
あとは土日に夫が休みで子供を任せられるなら、金土の夜は朝早起きしなくてもいいのでちょっと夜遅くまでやったり、土日は子供のお昼寝の時間にやったりしてます。

• にうちゃん

にうちゃん

ご回答して頂き、ありがとうございますm(*_ _)m✨
    やはり夫の協力がないと難しいですよね😭💧
    いつ試験を受けるか決めてから勉強できるように夫と話し合いたいと思います!
    もいもいさん素敵な方ですー😭

• 7月7日
  • もいもい

もいもい

そんなことないです💦子育てしながらの勉強はやっぱり家族の協力がないと大変です😖
    私の場合はですが、証券外務員のように業務上必ず取らなければならない資格は、1ヶ月くらい必要最低限の家事だけして勉強に集中してとってました。FPや財務などのようなとったほうがいい資格は、試験日の半年くらい前から日数をかけて無理のない程度に勉強時間を作ってやってます。

• 7月8日
  • にうちゃん

にうちゃん

お返事遅れて申し訳ありません🙇‍♀️💦
    1歳児の育児してるので、実際のところやはり家事育児で体力かなり無くなります…😭💧
    絶対とるぞ!って気合い入れないと無理ですね😢
    無理のない範囲でやれるところからやってみようと思います。ありがとうございます😭

• 7月15日