※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
子育て・グッズ

保育園で肌着を着せない方針について不安。同じような方は肌着を着せているか。肌着を着ないメリットは何か気になる。

今月から下の子が保育園に決まり、慣らし保育が始まりました!見学の時は分からなかった(説明がなかった)のですが、肌着を着せない方針の保育園のようです。
知らなかったので、Tシャツ一枚で帰ってきてびっくりしたので今日聞いてみたら、「朝は着て来ても大丈夫ですよ。着替えの用意はいりません。肌寒かったら上から長袖のTシャツを着せるので大丈夫です。」と言われました。
あまり突っ込んで聞けなかったのですが、冬でも肌着を着せない、幼児クラスでも肌着を着せないんだったら、ちょっと気になります。夏でもお腹出るとエアコンで冷えそうだし、汗疹ができそうだし、上の子を幼稚園からその保育園へ転園した場合、肌着を着ないのに慣れることが出来るか不安です。
同じような保育園に通われる方、家では肌着着せてますか?
薄着で体力作りを!という方針のようですが、着替えが面倒だから?とかマイナスに捉えてしまいます。肌着を着ないメリットってなんなんでしょう…
批判的なコメントはご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

sh

2人とも肌着着ないで帰ってきます!
汗で体がベタベタだから
一枚でも少なくみたいな感じで
着替え後は着せないみたいですが
肌着のストックは2枚ずつ置いてあります
上の子は下着着てないよーって
たまに言うくらいで特に何も感じてません😂

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    ちなみに家では着せてますか?
    上の子は結構こだわりが強いので、心配です🫤

• 7月7日
はじめてのママリ

家では着せますかね…💦
着替えさせるのは肌着なしの方が確かに楽だし、その理由が強い気がします😅
保育園の方針なら仕方ないですが、基本的には着るものなんだって教えときたいですね💦

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね!基本的には着るものだって教えておくしかないですよね💦
    冬でも肌着なしですか?質問ばかりすみません💦

• 7月7日
時計

うちの保育園も、真夏は肌着着てないですよ。暑いので。
でも、冬はちゃんと着ています。
肌着がないからエアコン寒すぎてお腹こわしたとかはないです。上の子、めっちゃ汗っかきですが汗疹はもともとできる体質ではないので、特に大丈夫です!
汗疹など〜が気になるならそこは、着せてくださいって、お願いしてもいいかなと思います。

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    意外とお腹壊したりしないんですね!
    とりあえず様子みて、肌が荒れたりしたら相談してみます。

• 7月7日
たまご

うちは汗湿疹が出来ていて皮膚科に通っていますが、皮膚科の先生には肌着は着ないほうが良いと言われましたよ!
なので、うちは家でも保育園でも夏は肌着は着せてないです🙆
ご参考までに。

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    初耳です!!安心しました!☺️

• 7月9日