※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

経膣分娩と帝王切開、どちらが良いか悩んでいます。経験者の感想や痛みについて知りたいです。

経膣分娩と帝王切開、両方経験した事ある方いますか?

比べるのは難しいと思いますが、
経膣分娩の方が良かったですか?
やっぱり帝王切開だと産後かなりの痛みなんでしょうか?
何ヶ月も痛かったりしますか?

1人目、2人目と経膣でしたが
今回逆子が治らず、帝王切開の予定が決まってしまいました。
産後が怖くて仕方ないです。
陣痛は数時間で終わりますが、帝王切開後の痛みは数ヶ月続くと聞くので💦

コメント

ママリ

産後3日間くらいは傷口が痛くて辛かったですが、何ヶ月も痛いことは無いです。
退院する頃には普通に歩けるしお腹の痛みも無かったような🤔

いま産後7ヶ月ですが痛みは全く無し、でも傷口はまだまだ目立ちます💦

私は経膣分娩のほうが良かったです。
とにかく意識がある状態での手術が本当に怖くて苦痛でした😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やっぱり経膣の方が良いんですね😭
    手術の後ってどのくらいで起き上がったり動いたり出来ましたか?

    意識があると、なんとなく切られてるような感覚もありましたか?

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    次の日から嫌でも歩かされるので、翌日から動いてました!
    点滴の棒が無いと歩けないです😭

    麻酔はしてるけど、なんとなく触られてる感じはわかるし、赤ちゃん出す時に大きく身体を揺さぶられました🤔

    • 7月7日
はじめてのママリ

個人的には陣痛の方が苦手な痛みですが陣痛中は必死?興奮してるので産んでしまえば終わった、やり切った感がありましたが、帝王切開は術後冷静な中痛みが数日間続くのでメンタルやられました😢

  • ぽぽ

    ぽぽ

    陣痛の時って必死ですもんね!
    私は前回の出産も1時間かからず、痛かったのなんて30分くらいだったので
    帝王切開の長い痛みが恐怖で仕方ないです。
    同じくメンタルやられそうです😭

    • 7月7日
ママリ

1人目経膣、2人目帝王切開でした

断然、帝王切開のが辛かったです😭💦

術後がとにかく痛くて痛くて
寝返りどうやるの?!どうやって座るの?!立つの?!でした🥲
退院の頃にはスタスタ歩いてましたが術後3日、4日くらいは痛すぎました

なので3人目は経膣の予定です!💧

私も34週の終わりに逆子になってしまい必死に逆子体操と、下半身温めてました!💦

  • ぽぽ

    ぽぽ


    わー💦断然帝王切開のがキツいですか😭💦

    寝返りも痛いんですね😭
    私は1人目め2人目も産後翌日から胸が張りすぎて痛くて寝れないほどだったので、それプラスお腹の傷が痛むとなると、なかなかの地獄です💦

    • 7月8日