※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
お仕事

医療事務の需要や給料事情について知りたいです。

医療事務って需要ありますか?

私は看護師です。現在デイサービスで日祝休みのフルタイムパートとして働いてます。パートなのでボーナスはありません。月の手取りは常勤の介護職員と同じくらいでボーナスない分年収は私が下だと思います。
看護師は給料が良いことが続けるメリットだと思ってましたが、パートだと給料は他職種の常勤の方が上だと知って転職したくなりました。

医療事務の給料事情(月収やボーナスの有無)も教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療事務は経験者を
必要とする病院が
多い気がします😅💦
給料は17〜20万くらいですかね😅
ボーナスは病院によってですが
年2回、給料2ヶ月分ってのが
多いですかね😅
都会と田舎で違うと思いますが💦
私は田舎の方です😇

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    新人の需要は少ないかもしれないということですね。
    やっぱり給料私と同じくらいなのでなおさら転職したくなりました😭
    今資格取得も考えてて、看護で使える資格にするか、転職するための資格にするかで迷ってて💨
    多職種の情報収集中です😊
    医療事務、少し検討してみます。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は専門学校出て
    医療事務の資格持ってますが
    資格手当がつく病院も
    ありますが、
    ぶっちゃけ医療事務は
    資格なくてもできます😂👍

• 7月7日

地方都市部です🙌🏻
看護師パート<医療事務正社員<看護師正社員
なのでクリニックで看護師正社員が
1番手取りある気がします😳!
私は歯科受付で手取り18万ボーナス3.5ヶ月分でしたが8~19時半拘束でした😇そしてこの辺でも高所得の求人です!
ベースは基本給10~15万、資格手当1~3万(無いところがほとんど)、残業という感じで、手取りにしたら15~20万、ボーナスは1~3.5ヶ月分が多いです😊
薬局の友人は4年目で手取り14万と言ってました!
あと医療事務でも医科、調剤だと月末月初は残業確実(レセ)な事が多いです😭

• チェイス

チェイス

クリニック考えたんですが、医者との合う合わないがあると聞いて自身なくて💦
    でも正社員ならそのほうが一番手取りはありますよね💨

• 7月7日

退会ユーザー

医療事務も医者、看護師、薬剤師や衛生士と合う合わないあるので、クリニック病棟関係なく逃れられないかなと思います😳
    私は院長からのパワハラが原因で辞めました😂

• 7月7日

新卒で医療事務やってた時は月手取り15万、ボーナス年2回20万ずつくらいでした👍🏼
クリニックです。

• チェイス

チェイス

事務系なら手取りそのくらいになりますよね💨でもボーナスあるから年収にすると今の私と同じかそれ以上もらってるかもですね。

• 7月7日
のぞみん

医療事務でも看護師でも人間関係のストレスは変わらないと思います

クリニック勤務の看護師ですが事務スタッフの欠員がある日は受付や診療コスト入力業務につくこともあります

看護師はまだ医療資格者なので患者さんから威圧感のある言動やクレームを直接言われること少ないですが事務スタッフさん達は理不尽なことで怒鳴られたりすることもあるので応対大変だなと感じます

うちのクリニックは医療事務さんの手取り16,7万ボーナス2.75ヶ月分で看護師(30分時短)で手取り26,7万ボーナス2.75ヶ月分です

私が同じ状況ならクリニックの看護師(正社員)にしますね

ママリ

転職したら絶対給料上がりますよ💦
介護の常勤の方が給料が上なら転職して同じく常勤になれば全然稼げますし…

10年前シングルのときに医療事務の資格持ってたのでやってましたが給料安すぎて、結局看護学校通って資格取りました!
看護師以外の仕事がしたくなることもありましたが、同じ時間帯働くからやはり看護師より高い仕事はないですー😂

○pangram○

医療事務してます。
今の基本給は24万で、ボーナスは年間3.5ヶ月分です。
10年目です😅