※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

1歳児の薬の飲ませ方に悩んでいます。水で溶かしても吐き出し、スポイトで強制的に口に入れても吐き出す。他に方法はないか相談したい。

薬を飲まない1歳児のお子さんどうしてますか?
うちの子はゼリーに混ぜるやつはそもそもゼリーを食べないのでダメで、好きな食べ物に混ぜても粉薬の味がすると全部吐き出します。薬局の人にいつもどうやって飲ませてる?と聞かれたからスポイトで強制的に入れちゃってますと言うと、え?そんな無理やりしてるの?この粉薬は甘いから水で溶かせば大体の子は飲んでくれるからそんな無理矢理しなくてもいいからねと言われました。どんなに試行錯誤しても飲まないんで。とは言いました薬局の人の言葉がムカつきます🤣🤣
ジュースや甘い飲み物が嫌いな息子は水に溶かしただけの粉薬を飲んでくれるはずもなく(笑)

何してもダメなので結局水で溶かしてスポイトで吸って強制的に口に入れるしかありません🤦🏻それでも吐き出します。
練ることもしてみましたがだめでした。
何かいい案ないですかね😢?

コメント

ゆ

粉そのまま口に入れて水は飲めそうですか?
それが出来るならそうしちゃうのが1番楽です🙆🏻‍♀️

甘かろうが苦かろうが苦手な味なんでしょうね。
アイスは試されましたか?
アイスの甘みや冷たさで薬の味が分かりにくくなります👍🏻

• lii

lii

そもそも口を開かなくて😢

アイスも試しましたがダメでした😭

• 7月7日
  • ゆ

口すら開かないとなると手強いですね🙄💦
    お薬大好きっ子なのでお力になれなさそうです🙏🏻🙏🏻

• 7月7日
もなこ

上の子が薬がダメでゼリーやヨーグルト、プリンとたくさん試しました。薬に1、2適の水を入れて練って手につけて、こしょこしょなどをして笑った隙に頬の裏につけてます。唾液で溶けるのでだすことはなくなりました。くすりだ😰と嫌な顔はしますが、、😂練るのがダメと記載されているので難しいと思いますがご参考までに記載させて頂きました。