※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

2歳半の子供の発達相談と保育園生活について、療育を視野に入れる必要があるか悩んでいます。息子は言葉は喋れるが、わんぱくで自制心が心配。保育園では興味移行や行動の遅さが課題。

2歳半の子の発達相談、保育園での生活について

先日保育園で先生達が息子に手を焼いく事がしばしばあると聞きました。
改めてお話しの時間を作ってもらう予定ですが、発達面でグレーなのか気になり…
話を聞いて療育も視野に入れたほうがいいのかと考えています💦

言葉は結構喋れて、意思疎通もでき、言ってる事は理解してます。
パズルや絵本は好きで集中してやれます。
ただ、とてもわんぱくで走り回るの大好き、スーパーや廊下などお姉ちゃんと走って大変です😂

■保育園で
・自分が興味あることにはスッと移行できるけど、興味がない事や嫌な事にはなかなか時間がかかる。

・保育園でやることの流れ(例えばお集まりの後は着替えて絵本のじかん等)は理解してるけど、なかなかスムーズに行動に移せないことがある。

・気になるものを目にするとそっちにいってしまう

・気持ちの切り替えが難しい時がある

保育園で言われたのは↑の感じです。
家でもなかなか言うことを聞いてくれず、お終いだよ!と強制終了するとギャー!となります😓
着替えは自分で出来るけど、基本やってスタイル。
お手伝いはお皿並べたり、お料理運んだりとやってくれる事もあります。

性格の部分もあるかと思いますが、そろそろ自制心?も育って、しないといけない事、しちゃいけない事を自分で分かるような歳なのかな…と心配になってきました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子もそんな感じでしたよ😅(下の子はまだイヤイヤ中なので何とも言えませんが。)

保育園では面談の時に、切り替え苦手でお片付けや出掛ける準備がスムーズにできないと言われました💦

でも、みんな多かれ少なかれこの年代(3歳児のとき)はみんなそんなもんよ〜とベテラン先生が言っていたので、そこまで気にしませんでした😅

うちは最近やっと切り替えもできるようになって来ましたが、2歳の子に自制心なんてまだまだだと思いますよ!

先生のニュアンスとして、発達面の相談が必要なのかどうかは確認した方がよいかと思いますが、書かれてる内容だけだと特に問題があるようには思わないです😊

• スカイ🐶

スカイ🐶

コメントありがとうございます!

2ヶ月前にも同じこと指摘されていたんですが、昨日「最近どーですか?」と先生に聞くとまだ切り替えとか集団行動についてくのが苦手みたいで…😭
    こんどゆっくりお話ししましょうとなった次第です。。

ほんとやんちゃでおふざけが好きで言うこと聞かない男の子ではありますが、保育園の先生からそーいった話が出ると、やはり発達面に問題があるのかなとショックを受けてました😞

成長と関わりで変わっていけばよいのですが💦

まずは話しを聞いてみて、今後どうしていくか決めたいと思います!

• 7月7日