※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

夫婦で財布別の方、平和にやれてますか?旦那は個人事業主、不安定ですが…

夫婦で財布別の方、平和にやれてますか?

旦那は個人事業主、不安定ですが毎月決まった給料とたまに臨時収入があります。

私はパートで旦那の収入の半分ほど、子供が熱を出したりしたらかなり減ります。

先月旦那の給料が入らなかったから生活がキツいのに、私の管理が悪いと別にしろと言ってきました。

私が管理することを条件に一緒に暮らしたのに、無理やり給料が入る口座のカード奪われました。

旦那の言い分では家賃や生活費をきちんと割るみたいですが、どこまでを生活費とするかとか揉めるのが目に見えています。

ギャンブラーで金遣いの荒い人なので貯金なんかできるはずありません。

どうしたら説得できるのか…

また、別で上手くやれてる方、お互いの雇用形態、家族、子供の貯金はどうしてるか、ルールなど教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは最初は別々でした!
ただその時は子どももおらず同じくらいの給料で3万くらい旦那の方が多いくらいでした。旦那はタバコ、パチンコ大好き人間で車も好きで良く友達と走りにいってガソリン代は5万とかでした😂

そのときは別々でむしろお互いノータッチで楽でした😭

今は一緒にしてますが育休中なので仕事復帰したとしても
食費だけ私。
他は全部旦那。
ていうふうにしようかなと思ってます😅

貯金は絶対にしておかないと何かあった時にこわいので今は結局私が旦那のお金をにぎってるような感じです😭

逆に別々にしたらしたで私が脅しの様に
貯金ないと何かあった時知らないよ。あなたに全部請求かけるからね
だって旦那でしょ。いつか私子どもできたらパートなんだから
と言ってました😅
それでも貯金能力ゼロなので無理でしたが、、

• むむ

むむ

ご丁寧にありがとうございます!
    子供いなかったら絶対別のが楽ですよね😭

ほんと貯金能力なんかないくせになんで貯金できると思ってるんですかね…

旦那の給料で生活して、私の給料は家族貯金にしようと思ったのですが別々だと教育資金貯まるはずないし悩んでいます、、、

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで貯金能力そんなにないの?と驚くほどでしたよ😩

パチンコはほんっとに嫌で、、
    パチンコするくらいなら別れたいと言いました😨今思えば恐ろしいこと言ってるなと思いますが、、
    それくらいギャンブルやタバコがダメで😔
    そういうのがしたいなら自分でちゃんとお金の管理してよって思いますよね😭

私が美容師になりたくて専門学校に行っていたのでもし娘がそうなったときに、、と思って早いうちから多めに貯金したいのですが、、
    ボーナスとか給料が多かったら多かったで使いたいとかいうから
    はー。またそれかー
    てなります
    たしかに男性陣は仕事頑張ってもほとんど支払いなどにまわってしまいますからね、、

• 7月7日
  • むむ

むむ

同じです😭
    タバコも結婚する時やめるって言ったのにアイコスになっただけでむしろなくしたり新しくしたりで余計にお金かかるし、家にいても口座から直でできるボートレースにハマって一日中やってます🙄

大金入ったらすぐ使いますよねー。
    うちももうすぐボーナスですが独り占めされると思うと怒りで震えます😇

引っ越す時は私は仕事してなかったから家賃払うのも旦那だし、旦那が決めた家にしたのにそれすら払えって言われると余計別居したいです😂
    家で気に入ってるとこいっこもありません😂

• 7月8日
mini

固定費は全て夫、私は食費と日用品です😊夫がいる日のお出かけとか外食も全て夫です。
財布は別だけど、各々の貯金は家族貯金という認識で個人のものとはとらえていません。お互いの給与から必要分を使った方が便利だからそうしているだけです。ときどき残高をお互い見ています。

夫婦共に正社員
家族貯金も子供貯金も同じです。お互いの口座残高が家族貯金です。

• むむ

むむ

しっかりされてて羨ましいです🥺
    私も正社員になりたいですが下の子は私のパート先に預けており、やっと慣れたところなので4月までは我慢しようと思っています…
    ただでさえそれまでの我慢が長いのに別にして毎回揉めるのも疲れます😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

主人は経営者、私は社員です。
子供が二人います☺️

基本的に主人の給与から全て支払われ、私は家族カードで生活費を支払います。
私の給与は、私のお小遣い+レジャー費+貯金など、生活に関わらない自由なお金です。
貯金もお互い知らないですし、教育費も含めて家族の貯金は主人がしてくれています。
ちなみに、教育費は外資保険で積立しています。

ルールは特にありませんが、基本的に経済的負担は夫が担うという認識は夫婦共にあります。
私がパートの時からずっとこのスタイルです😊

• むむ

むむ

積立してくれてるなら安心ですね🥺
    子供いるなら経済的負担は夫ですよね…
    フルタイムパートして家事育児してるのにどんどん負担が増えてやってられません…😇

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、貯金に関しては主人の方が明らかに長けています😊
    個人の考え方だと思いますが...子供がいなくても男性が女性を養うという認識を夫婦共に持っています😊
    時代遅れかもしれませんが💦
    ただ私も男性の平均所得以上はありますし、養ってもらって当たり前!だとは思っていません。
    この価値観が同じかどうかは結構重要でした✨

家事育児を全てされていて、経済的負担も...となるのは、確かにやってられないですね💦
    話し合いができるといいですね😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

タバコ問題うちも全く同じです、、結婚して私が妊娠した時にこれを機にタバコやめるみたいなこと言ってましたが結局電子タバコして最近では電子タバコでもなく普通にタバコ吸ってます😩
子どもが産まれた時のことを考え転職しましたけどその職場でみんな吸うから一緒に吸っちゃうとか言われて、、もうめんどくさくなっちゃいました😅

タバコとギャンブルはコロナ禍あまり関係ないから使っちゃうんでしょうね、、飲み歩きが趣味とかなら使わないかもしれないですけど…😭

それは別居したくなります😞
今ってシングルマザーも多いし再婚とかよくあるしとか考えちゃった時期がありましたけど子どもが大きくなった時に複雑かな、、かわいそうかなと思うと今の旦那といるしかないのか、、と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信を間違えて書き込んでしまいました😭

• 7月8日
  • むむ

むむ

ご丁寧にありがとうございます🥺
    結局やめる気ないんですよね、、、
    まわりがどうじゃなくて自分の意志の問題ですよね🙄

仕事の付き合いもありますがコロナでもやってる店見つけてお構いなしに行ってたんです真っ先にコロナかかってました😇
    その時は別居してたんでいいですけど笑

ほんと別居してた時が1番平和でした、、

• 7月9日
  • むむ

むむ

途中で送信してしまいました笑

私も悩んでいるうちにどんどん子供も物心ついてきて離婚はもう無理かな…って思ってきてます🥲
    もっと大切にしてくれる人と結婚したかった😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎回休みになると
    〜と出かけようかなー
    て言われるから
    出かける?外食でしょ?コロナになんてなったらうつされたら困るからあたし実家に帰るから
    と毎回喧嘩になります😞
    あたしは出かけるのはダメとは言いませんが絶対外食するって部分が許せなくて
    あたしが友達と会うのにもお互いマスクして何時間も一緒にいるわけじゃないのに
    外食を我慢してるのなんでわからんのだろ。てかんじです🤣

結婚する前にお付き合いしていた彼氏がしっかりした人で…比べてしまいます😩

芸能人みたいにかっこいい人がいいとか思わなければもっと他にしっかりした人いたんじゃないかってよく思います☹️

• 7月10日
  • むむ

むむ

ほんと不公平ですよね。
    自分の楽しいことばっか優先してこっちがどう思うかなんて考えもしない…😇
    夫婦仲良くやってこうとか思わないんですかね🙄

めっちゃわかります、、今まで付き合ってきた人みんなしっかりしてたのに1番だめな人と結婚してしまって…
    後悔しない日ないです😂

逆になんでこんなに冷たくできんだろって思っちゃいますね笑

• 7月10日