※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーママ♡
妊娠・出産

昨日10週1日に病院に行ったら、1週間前まで元気だった赤ちゃんの心拍が…

昨日10週1日に病院に行ったら、1週間前まで元気だった赤ちゃんの心拍が確認出来ませんでした。
お腹の中で亡くなっていたようです。
不妊治療してやっと授かった赤ちゃんでたのしみにしていましたが、まさかの宣告にショックでしばらく立ち直れません。明日は念のため再確認するそうです。
初めての流産でしたが、流産された方はどうやって立ち直ったのでしょうか?

コメント

deleted user

そうだったんですね😢悲しいです。
治療もされてたとのことで、待ちに待った妊娠でしたよね。

私も2回連続で流産してしまいました。稽留流産に完全流産でした。
自分で気持ちの整理するのは難しかったです。ちょうど旦那は単身赴任で、妊娠わかる少し前に引っ越ししていたのもあり新居で一人寂しかったです💦

ですが、仕事をしていたので忙しくして気が紛れました。
またネットで経験者談や流産の原因を調べまくってました。
流産はよくあることではないけど、珍しいことではないこと。
流産を繰り返しても無事出産している人もたくさんいること。
母体側の原因ではなく、もしそのまま胎児が成長して産まれてきてもその後大きくなることは難しく、親のために一回空に戻ったんだよ、また必ず戻ってくるよ。

とゆうようなことを読んで、後は時間が解決してくれたんだと思います。

職場では上の人にしか妊娠のことは言ってませんでしたが、直属の上司も昔流産したことがあったり、主人の上司の奥様もあったそうで、気にかけて頂いたのも救われました。

妊娠した時は、自分がまさか流産なんて考えもしなかったんですけどねぇ。
大丈夫です!きっと赤ちゃん戻って来るはずです!

  • ハーママ♡

    ハーママ♡

    温かいコメントありがとうございます。
    涙が溢れてきました。
    昨日病院で稽留流産の診断をされました。
    宣告された時は、1日泣いて一生分の涙が出た気がしました。
    ABCさんは2回流産を経験されたとの事で、本当に辛かったですね。
    今回自分自身が流産を経験してどれだけ悲しいか実感しました。
    幸い私も仕事をしており毎日忙しいので少し気が紛れたきがします。

    少しずつ前を向いて歩んでいけるように頑張ります。

    今は20週との事なので、これから本格的な冬なので体調に気をつけて良いお産をして下さいね。

    ありがとうございました。

    • 12月2日
春

心拍確認出来なかったのですね(;_;)
それはお辛いと思います。まだ明日確認ということなので、なんとか間違いであってほしいですよね(;_;)
私も不妊治療をしていました。プロフィール読んでもらえたらわかると思いますが、長く辛い時間でした。その間、かすりもしない陰性を何度も見てきましたし、陽性が出て、飛び上がるほど嬉しかった後の流産も何度か経験してきました。不妊治療が長いぶん、いろんな気持ちを抱えてきました。
流産は辛く、毎回立ち直れてたかどうかと言われたら、未だにわかりません。でも、ただ一つ言えることは、どうしても我が子を抱きたい、辛くしんどい思いを共にしてきた主人との子供をいつか授かりたいと、諦めなかったことです。年の差が少しあったため、主人が40になるまでと言われていました。結果、それまでに授かることはありませんでしたが、説得を重ね、主人が42の今年、念願の子供を授かりました。結婚して丸6年の時が経っていました。
もうこれで最後の治療にしようと、転院した病院でのまさかの陽性でした。
ハルさんのもとへ赤ちゃん来てくれたと言うことは、赤ちゃんが妊娠出来ることを教えてくれたんです。きっと戻ってきてくれるはずです!!
今は辛いとは思いますが、1番気持ちをわかってくれて、支えてくれるのは主人です。泣きたい時は思いっきり泣いて、美味しいもの食べる!主人とともに頑張りました。

きっとかえってきてくれます!
私の妊娠菌、置いていきます!

  • ハーママ♡

    ハーママ♡

    温かいコメントありがとうございます。
    昨日稽留流産の診断をされました。
    来週手術してきます。

    私も長く不妊治療をしており、色々な気持ちを抱えてきました。
    私自身が35を過ぎているので初めての顕微授精で妊娠する事ができ、先週母子手帳をもらい火曜日に不妊治療病院を卒業して次回から産院に移る予定でいて、かなり浮かれていました。流産は想定外だったのでなかなか受け入れられませんが、来週手術してちゃんとサヨナラしたら少しは現実を受け入れられるかな?と思います。
    少しずつ前に進んでいけたら…と思います。

    ひなたさんは19週との事、
    これからもお身体を大切に良いお産を願ってます!

    コメントありがとうございました。

    • 12月2日
ちぃ

私は、流産の経験はないのですが、私が愛読している本に流産の話が載っていましたので少々。
ここのアプリにも掲載されていましたが、「透明なゆりかご」という漫画をご存知でしょうか?
そこには、作者本人が産婦人科でアルバイトをしていた際の経験談が掲載されており、その中に流産や死産の話も載っておりました。
外国では、家族が出産に立ち会えない際に代わりに立ち会ってくれるボランティア団体があるそうで、その話ではそのボランティアさんが流産について語っていました。
彼女も流産を経験し、何も手につかなくなり、途方にくれていたそうです。しかし、日本語の"流産"という言葉の意味をしり、心がとても楽になったと書いてありました。
その意味は"お腹の中で子供が死ぬとお母さんの悪いところも全て抱えて流してくれる"です。

あなたのお腹に宿ってくれた小さな命は決して無駄なんかではありませんし、意味なくなんてありません。きっとハルさんの悪いものを全部取り除きに来てくれたんです。
すぐまた次!なんて考えられませんよね。その子はその子だけで、次に宿る命はその子とは別。でも、亡くなってしまったことにも意味があったと思えたら、少しは考え方を変えていけませんか?たった数週間でも、あなたと共に過ごして、赤ちゃんは幸せだったと思います。そして、お母さんが自分のせいで落ち込んだり、自分を責めたりしているところは見たくないと思います。
今はまだショックも大きく、自分を責めないでと言われても難しいでしょうが、周囲をシャットアウトしてしまわずに、流産を経験したことのあるママたちの集まりなどもあると聞いたことがあります。近場で調べてみて、訪れてみてはいかがでしょうか?

  • ハーママ♡

    ハーママ♡

    温かいコメントありがとうございます。
    『透明なゆりかご』初めて聞きました。
    調べてみます。
    お母さんの悪いところを全て抱えて流してくれる…
    すごいこの言葉に救われたきがします。
    亡くなってしまったけど、無駄な生命なんてありませんよね。亡くなった赤ちゃんの為にも塞ぎこまず過ごしていきたいと思います。

    コメントありがとうございました。

    • 12月2日
稲穂

進行流産を経験しました。
4wで受診し5wで流産でした。
出血し、赤ちゃんが育つ袋が出てきました。
号泣しました…。
正直、妊娠は予想外でしたが、それでも悲しくて悲しくて、外出して妊婦さんや赤ちゃんを見るだけで涙が出てきて、どうしようもなかったです。
立ち直ったきっかけは、覚えていません。
すみません…。
ただ主人に泣きついて、
「また1から頑張ろう。俺と2人は嫌か?」
と聞かれ、私達には、まだ赤ちゃんを迎えるには早かったのだと思いました。
半年ぐらいは、気持ちとして引きずりました。

1年後、また子供を授かり今は順調です(^^)
きっと、
「今なら大丈夫だね!」
と思って来てくれたのかな〜と思っています。
お辛い気持ち、少しは分かるつもりです。
気丈に明るくしようとせず、ゆっくりしてくださいね(^^)

  • ハーママ♡

    ハーママ♡

    温かいコメントありがとうございます。
    5週で流産されたんですね。
    初めての流産、想像をはるかに超える悲しみですよね。私も赤ちゃんの事を口にすると涙が止まらなくなります。
    母子手帳は既にもらっていたので、
    赤ちゃんの事は一生忘れず大切にしていきたいと思います。

    稲穂さんは33週との事ですので、
    もうすぐ赤ちゃんと対面できますね。
    良いお産になりますように。
    寒い日が続くのでお身体を大切にお過ごしください。

    コメントありがとうございました。

    • 12月2日
彩♡花

お辛い経験でしたね...
私も9月に13wで流産してしまい、手術はせず赤ちゃんが自然に出て来てくれて死産となりました。
原因は子宮内感染でした。

病院に行った時にはまだ赤ちゃんは動いてたのに...先生からはお母さんのせいではないからね、と何度も言ってくれましたが感染症を起こしてしまった自分をずっと責める日々が続きました。

しかしママリで流産を経験した方の「赤ちゃんは私達夫婦を悲しませる為に来たわけではない。きっと妊娠できる事を短い間しかいれないと分かっていても伝えに来てくれたんだよ」と言う言葉が、スーと心の中に入ってきました。

主人からも「きっと体が弱かったから、もう一度やりなおさせて」って赤ちゃんが言ってるんだよ...また元気な赤ちゃんを迎えられるように頑張ろう!と言ってもらえてとても救われました。

きっと、100%立ち直る事は無理なのかな〜と思います。
いつかまた赤ちゃんが来てくれたら、きっとその悲しみは癒えるのかもしれないと思いますが、流産してしまった我が子への想いはずっと消えないと思いますし、それが深い愛情なのかなと...。

上手く言えませんが、無理に立ち直ろうとしなくて全然いいと思います。悲しい時は泣いて、また赤ちゃんが来てくれる様に前向きに楽しい事を考えてリラックスしてれば、きっとまた来てくれます!

私も自分に言い聞かせて頑張ります!
一緒にまた赤ちゃんを迎えましょう♡

  • ハーママ♡

    ハーママ♡

    温かいコメントありがとうございます。
    13週で流産されたんですね。
    辛かったですね。
    10週過ぎると手足もあるし人間らしいカタチになっているエコーを見たので辛さが更に増しました。

    今回は悲しいけど、短い間だったけど幸せな時間を過ごせたのでお腹の赤ちゃんに感謝して思い出を大切にしていきたいと思います。

    来週は手術をするので、もう泣かないでお別れしたいと思います。

    コメントありがとうございました。

    • 12月2日
choco88

私も8週のときは心拍確認できたのに
10週の検診では心拍確認できなくなっていました。
心臓動いてないねーと言われながら
ずーっと子宮の中をじっくり見てくれました。
そしたらその時にまさかの
双子ちゃんだったってことに気づいた先生。
あれ?もう一人いるねーと言われ、
え!双子ちゃん!?と嬉しくなったのですが
でもやっぱりどっちも止まってると言われました。

ほんとに信じられなくて、、
ずーっと旦那と泣き続けて、、
私もその日の夜ももう一回
確認してもらいましたがやっぱり
心拍確認できませんでした、、。
そして次の日手術しました。
仕事も忙しい時期でしたが休みをもらうことができ
その時間に少しずつ前向きに
考えられるようになりました。
それと流産と聞いて次の日手術が決まっていた日の夜、
私は手術する夢を見ました。除去したものを見せてもらうと可愛い双子ちゃん!
小さい小さい、ほんとエコーで写ってたような形の赤ちゃん。
夢の中で病院の先生が女の子だったねーって言ってたんです。
私はこの夢をみて、赤ちゃんが会いに来てくれたんだ!お腹の中にいた赤ちゃんは女の子だったんだな!って確信しました😭😭夢ですが💦
悲しかったけど、嬉しくて、、(><)

そして仕事復帰したら周りの人が
色々話をしてくれて、私と同じ境遇だった方が
結構いらっしゃって、自分だけじゃないんだって、
その方たちも辛かっただろうに私に
わざわざ話してくださって、
とても心強く感じられました。

それから自然と少しずつ
前向きに考えられるようになりましたよ😊💕
たまに思い出して涙が出ることもありますが、
天国にいる赤ちゃんが見てるので
笑顔で旦那と仲良くして、またお腹に
戻ってきたいって思ってもらえるように
もっと頼もしいママになれるよう努力して楽しみに
待っているところです!

長くなりすみません😭
心拍確認できないなんて信じられないですよね、、。
私ももう少し待ったらまた心拍確認できたんじゃないかって今でも思うことがあります(><)
もし流産って分かられても
あまり自分を責めず、そして悲しいときは
とことん泣かれていいと思います😊!
むりに早く立ち直ろうとか
考えられなくても大丈夫ですよ💕
絶対また優しいハル♡さんママのところに
戻ってきてくれますから😊💕💕
お身体に気をつけて🍀

  • ハーママ♡

    ハーママ♡

    温かいコメントありがとうございます。
    双子ちゃんを流産されたんですね。
    それはショックでしたね。
    先週まで元気だったのに心拍が止まってるなんて私も信じられませんでした。
    昨日病院で流産と診断された時も、
    待合室で、エコー見たら心拍確認出来て、
    『なんだぁ!良かったぁ!』っと先生と会話するかも知れない…など妄想してました。

    昨日は稽留流産と診断され、
    来週手術が決まりました。
    まだお腹にいるので、お別れする日まで大切にしていきたいとおもいます。

    コメントありがとうございました。

    • 12月2日

「妊娠・出産」に関する質問