※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんとるっちのまま
産婦人科・小児科

息子が突発性発疹になり、病院に行くべきか悩んでいます。症状や対処法について情報が欲しいと思っています。

突発性発疹を経験された方に質問です。

まもなく1歳7ヶ月になる息子が先週末に39度代の熱を二日間出しました。
週末だったため当番医に受診したい旨を電話すると、
RSとかのウィルス検査は平日の通常診療でしか行ったないため来てもらっても解熱剤を出すことしかできないと言われたため、かかりつけで既に渡されていたカロナールを飲んで様子を見ていました。

二日で熱は下がったのですが、発疹が体(主に四肢)に広がっていき、突発性発疹だったのかなと思っていたところです。

平日にすぐ病院に行けばよかったかとも思いますが、発疹を治す薬はないとも言われたので自宅で様子を見ているのみです。

突発性発疹は数日で消えるとネットなどで見ましたが、
芯があるような赤みのある発疹の写真はなかったので、
息子はほんとに綺麗にすぐ治るか心配です。

似たような症状出てた方いらっしゃったら教えていただきたいです。今からでも病院に行った方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発疹の出方もでる場所もそれぞれなので違うとは言えないけど場所的に手足口病もよぎりました。
突発ってお腹背中中心にが多いと思うのと私が調べて画像検索したり子供がなった時の発疹の出方とは違うなと思いました。
不安なら明日にでも病院行ってみるといいかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

長男と次男で発疹の出方や出る場所が少し異なりましたが、次男が突発になった時の発疹に似ています!お腹や背中にはあまり出ず、腕や太もも、脛に多く出ました。

2人とも発疹が完全に引くまで5日くらいだったと思います🤔長男の時は全身も全身、顔やら頭皮、おしりや🐘にまで発疹が出ましたが跡形もなく消えました☺️

  • たんたんとるっちのまま

    たんたんとるっちのまま


    やっぱり人のよって出る場所など様々なんですね。
    まだ三日程度なのでもう少し様子を見てみます!
    ありがとうございます

    • 7月7日