※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お仕事

親子カフェに感銘を受け、地元にも同様の場所を作りたいと思っています。保育士や育児経験者が子供を見てくれる環境に感動し、育児サークルやイベントも考えています。経験はないが、ママ中心の営業を考えています。成功するか不安ですが、意見やアドバイスを求めています。

親子カフェに感銘を受けて自分でもやってみたいなと思うようになりました🥺

今関西に住んでいて近くの親子カフェに行った際、店員さん(保育士さんや育児経験者)が見てくれるので息子を自由に遊ばせながらご飯を食べられるという状況にものすごく感動しました😳
お子様歓迎のお店に行っても、自分の隣に座らせておくのが基本で自分はゆっくり食べられないし結局ぐったりするのが普通だと思ってたので本当に衝撃でした。

近々地方の地元へ引っ越す予定があるのですが、地元には親子カフェなるものが全くありません。
今保育園看護師をしていて子供が大好きということもあり、また育児を経験してお母さんたちにも何かしてあげたいという気持ちが強かったのですが、これでは???と思うようになりました🥺

同じように保育士等を配置してお母さんがゆっくりできるようにすること以外にも、育児サークル的なものを定期的に開きたいと思っています。
転勤族は多い地域なので、お一人参加限定のものや、0歳児の月齢や1歳児2歳児と学年を区切ったもの、妊婦さんの集まりなんかもしたいです。(私自身があればいいのにと思っていました)
他にもママさんのハンドメイド品を集めて販売したり、ベビマや手形アート等のイベントなんかもできるかなと思ってます。

10時17時くらいの営業で、ママさん中心に雇用して一緒に働きたいなと思っていますが、ただ飲食の経験はおろか、料理等も特別得意というわけではありません🥺もちろん経営もしたことないです。
儲けたい!という気持ちはあまりないですが、やはり失敗するのは怖いです😭

都会では出来てすぐ潰れてるところもありますしやはり厳しいのでしょうか??
地方にお住みの方で近くに親子カフェのようなものってありますか?そこは繁盛してるのでしょうか?また近くにない場合は、あったら行きたいなと思いますか?

まだまだ机上の空論の状況ですが、コメントや意見いただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まずその資金はどこから出しますか?

• なっぴ

なっぴ

もし本格的に始めるとなったら、個人事業主になるなり法人化するなりして融資をお願いするつもりです😳

• 7月6日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

親子カフェなど助かりますよね( *ˆ︶ˆ* )❤
私も色々すてきなだなーとおもうことあります😀

今だと、クラウドファンディングを立ち上げてみると、どのくらい需要があるかもみえてくるかな?とおもいます( *ˆ︶ˆ* )
地方だとそもそも需要が低いこともあるみたいです(´•ω•`)💦

私個人的には、親の手が離れきらないのに、遊ぶ場が一気になくなる学童期の子たちをなんとかしたいなと色々準備をしているところです( *ˆ︶ˆ* )

• なっぴ

なっぴ

クラウドファンディング!全く頭にありませんでしたが、たしかに役立ちそうです😊あまり詳しくないので調べてみたいと思います🥺✨

学童期の子どもちゃんへの取り組みも素晴らしいですね🥰具体的にはどんなことされてるんですか?よければ教えてください✨

• 7月6日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

クラウドファンディング、失敗も多いのでしっかり勉強すると良いです( *ˆ︶ˆ* )
    新しい発見とかもあるとおもいます😀

最終的な目標は、体育館と遊ぶスペースとがある施設をつくることです( *ˆ︶ˆ* )
    それこそ、クラウドファンディングで金銭面などをカバーしているところです😀

• 7月6日
  • なっぴ

なっぴ

そうなんですね😳いい情報をありがとうございます🙇‍♀️
    勉強してみます!

教えていただいてありがとうございます!とっても素敵な目標ですね😍
    実際に行動に移してるところがすばらしいです✨
    実現されれば子どもたち大喜びしますね😊わたしも応援してます!

• 7月6日