※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしゅ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳児に無理やりさせることについて、旦那との意見の違いで悩んでいます。虫歯予防のために必要だと思いますが、頭に来て物を投げるのは過剰ではないでしょうか。

毎日寝る前の歯磨きがすごい嫌がり、ギャン泣きで大暴れです。ある日大泣きしながら歯磨きさせてると、クソ旦那が「嫌がってんやからそこまでする必要あるか?」と言われました。30秒1分で終わりにしろや、と。
嫌がってるからさせないの?っと逆ギレすると、物に当たりまくって頭沸きすぎてませんか?ちゃんと歯磨きしないと虫歯に繋がるし、1歳児はとても嫌がると聞いていたので無理矢理でも歯磨きをさせないといけないと思っています。どう思いますか?

コメント

まい

嫌がるのを抑えて歯磨きするの大変ですよね😭
うちも泣くし、バタバタするし大変です!
でも、子どものこと思うと、しなきゃいけないから、やりますよね💦
旦那さん、ママさんに怒るより、横からお子さんに声かけしたりしてくれてもいいのにと思ってしまいました。

• ぽしゅ

ぽしゅ

回答ありがとうございます。
    可哀想だからといって、軽く押さえつけてもくれずただ見てるだけでいつも私ひとりで大暴れしてるので全然磨ききれてないと思っています。
    脳がないので私にしか怒れないんですよ😫笑

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

とりあえずネットでも良いから調べてから口出してこい✋ですね。
虫歯になって痛い思いするのは誰??って感じですね!!!

うちも無理矢理にでもやってますよ!!

• ぽしゅ

ぽしゅ

調べてみたら?っていったんですが、いや知らんから👋って言い返されました😇クズですね😇

• 7月6日
ままり

知識がないんだなって思いました。低月齢の虫歯はネグレクトとも言われているので歯磨きは大切です😅

• ぽしゅ

ぽしゅ

脳がないので私にしか怒れないんですよ😇嫌がってることもこの年齢では当たり前とネットでも書いてあるにも関わらず子育てのこと一切調べたこともありません。

• 7月6日
comugico.

うちの子も日によってはすごく嫌がります😅
なので足の間に挟んでホールドして歯磨きしたりします!

虫歯になって辛い思いをするのは子供で、歯医者に連れてったり痛がる子の面倒を見るのも母親なんだから、お前は黙っとけ。って言いたくなります(笑)

• ぽしゅ

ぽしゅ

知識ないくせに偉そうに上から物言ってくる脳がないクソ野郎はまず調べろって感じですよね😇

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳なる前まではプロレス技かける勢いで押さえつけてました笑
クソ旦那の言うことはスルーしましょ😇

2歳4ヵ月の今は大人しく磨かせてくれます😊
磨く時は20秒をすごく長ーく数えてます!
一緒に数えさせたり、英語で1-2-3と言ったり、パパママじぃじばぁあとかいろんなバリエーションで楽しくする事を覚えたら大人しくなりました。

歯医者さんのフッ素塗布も歯が生え始めた時から行ってます!

歯は大事です!クソ旦那様にもイライラしちゃいますが、頑張りましょう!!!

• ぽしゅ

ぽしゅ

3歳検診の時に無料でふっ素塗って貰えるみたいで、それからはふっ素連れていくみたいなんですが、いつごろから嫌がらなくなりますか?😫

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は今年少さんで、うちの自治体は一歳半健診の時にフッ素塗布始まって、三ヵ月に一回のペースでしてます。
    2歳半くらいから泣かずに歯医者さん行けるようになりました!
    (歯医者さんで診察終了後におもちゃもらえるのに味をしめて笑)

下の子は上の子のついでに一緒にしてもらったので1歳くらいからフッ素塗布してますが2歳4ヵ月の今もまだまだ泣きます😅

自治体によるかとは思いますが3歳まで待たずに無料でフッ素塗布できるかもしれないですよ♪

• 7月6日
ママリ✨

ここまでしないと虫歯になったら、歯科はさらに嫌がって泣くのに、連れて行って押さえつけて治療させるけど、
逆そこまでする必要ある?笑
あんた連れて行ってくれるの?笑

って馬鹿にします✋笑

じゃあ貴方の言う通りに歯磨きしないから何かあったら歯医者さん連れていってね。って感じですよね。
私の娘も本当に歯磨きする時大変で毎回両足で娘の両手を押さえ込んでギャン泣きしてる中磨いていました。
同じように、そこまでやる必要あるの?とか、可哀想など言われて私が何故か怒られていたので毎回歯磨きするのが嫌でした。でも無理矢理でもやるべきだと思ってます!今は旦那の言葉はスルーしてます🤣間違ってないですよ!!🥲