※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が爪で引っ掻いたりつねったりする悩みと、好きな食べ物しか食べない問題についてアドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の息子を育てています。

いくつか悩みがあり、相談させていただきます。

◉イヤイヤ期なのか、気に食わないことがあると、爪で引っ掻いたり、つねってきたりします。
その都度注意するのですが、なかなか治りません。
兄弟もいないし、保育園に通う前からこの行為があります。
私たち夫婦もそんなことしないのに、どうやって覚えたんだろうと不思議です…

◉食事の際に興味があふもの、好きな食べ物しかスプーンで食べません。
白米とかは食が進まないらしく、食器で遊び始めてしまったりします。
皆様どう対応していますか?

この2つについてアドバイスください😂

コメント

なな

①ほんと、不思議なくらいつねったり引っ掻いたり中には噛み付いたりする子も居ますよね。親はやらないのに何故⁉️本能なんでしょうね🙂

②好きなものしか食べない時期あります。一口食べたら終わりにしよう(全く食べてくれない日もある)で大丈夫ですよ🙆‍♀️
遊び始めたらおしまいです😌

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

噛み付いたり!?🥺
    やはりそうなんですねえ〜、
    本能なのかなとは思ってました…。
    もうどうしようもできないですよね。

スプーンで食べなくなったら、
    私が代わりにスプーンで与えてたのですが、それはやめて方がいいですかね…
    あげると食べるんですよね

• 7月6日
  • なな

なな

うちの子は噛まないのですが、保育園に入った1歳半〜2歳はよく噛まれて帰ってきました💦
    言葉が出ない分やりとりが野生なんだろう、うちの子も叩いたりしてるんだろうなと思っていましたが😅
    小学校入っても、口が下手な子は手が出るので1.2歳なら気にしなくていいと思いますよ🙃
    本気で痛いので、「叩くとお母さんも痛いよ。えーん(嘘泣き)」とか、「そういうときは〇〇って言うんだよ。」とか教えていました✨

スプーンですくって食べるなら、それでもいいですよ😊👍
    きっとスプーン疲れちゃったか、甘えたいんですね🥰
    最近じゃアーンすら「じゅぶんで!(自分で)」と拒否する我が子なので、そんな時期が懐かしいです🥹❣️

• 7月6日