※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な辛さについて相談です。夫との関係が悪化し、孤独で心が折れそう。誰にも話せず、編み物も気力がわかない。どうしたらいいでしょうか。

妊娠鬱かもしれません、、、

夫に酷い暴言を吐かれ、もう1ヶ月以上会話してません。

私は第二子を生後3日で亡くしています。
しかも不育症で、不妊治療を始めて流産を経て今回の妊娠に至ります。
なので妊娠はしましたが、無事に産めるかすごく心配で親にも友人にも妊娠した事は言ってません。
産んでから報告するつもりです。

私が妊娠してることを知ってるのは夫と、息子の幼稚園関係の人、ご近所さんくらいです。
私は専業主婦なので、夫と会話がないとなると妊娠のことを話す相手もいません。
すごく孤独です。
でも、だからといって夫を許したくありません。

夫から言われた暴言があまりに酷くて、とても傷ついています。
すごく辛いです。
泣いてばかりだし、とにかく無気力で、やる気が起きません、、、
今日は息子の幼稚園の送りができなくて休ませてしまいました。
明日は頑張るのであまり責めないでください、、、

うちの親は毒親なので、元々連絡をとっていません。
義実家は夫が絶縁しており、私も連絡をとっていません。
友人にもなんとなく言う気がおきません、、、
なんだか誰に話しても、自分の辛さや苦しみを理解してくれる人なんていない気がして、、、
同じ理由で病院に行くのも気が引けます。
妊娠中なので薬はあまり飲みたくないし、先生がいい人とも限らないし、、、

気分が落ち込んでいる原因を簡単に書きましたが、他にも色々あって複雑です、、、
とても長くなるので省略しますが、、、
妊娠中、精神的に辛い時みなさんはどうされてましたか?

私は可愛いベビー用品をネットで見たり、編み物をしたりして今までなんとか気持ちを保ってきましたがそれも限界です、、、
編み物をするととても気が紛れていたのに、今は編む気力すらありません、、、
どうしたらいいのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

会話がないの辛いですよね😭そして妊娠中に暴言はかれたら誰だって簡単には許せれないですよ‼︎
お子さんも2人いての話す人いないってなるとなかなかストレスというか発散できる場所ないですよね💦
妊娠中なんてとくにホルモンバランスが不安定で精神的にもダメージ受けやすいのでとにかく発散できるところとかがあればいいのですが😭
私も妊娠中に旦那にめっちゃ嫌なことあってイラつきすぎてストレスでハゲできるんじゃないかってくらいイライラがつのった時は暴言ノート作ってそこに旦那に対しての嫌だったこととかムカついたこととか書き殴りしてました😅
コロナだったので私も友達に妊娠したこと言ってなかったし誰とも会ってなかったのでノートに書き殴るしか思いつきませんでした🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    紛らわしくて申し訳ないのですが、2番目の子は亡くなっていて実際育てているのは1人なんです💦
    それでもなんでこんなに体が重いんだろうってくらい、動けなくて、、、
    暴言ノートではないんですが、私も夫から言われた暴言などをこっそりノートにメモしています!
    イライラした時は私もノートに暴言書いてみます☺️

    • 7月6日
ち

好きなことすらもやる気が起きないのは本当に心配ですね😔
病院に行くのも気が引けるというのは、心療内科などにかかるのが気が引けるということでしょうか?それでしたら、カウンセリングはいかがですか?病院より多少割高かもしれませんが、相手は話を聞くプロです。絶対に貴方を否定したり傷つけたりしません。吐き出すだけでも多少は気が楽になると思うので、ご近所やオンライン相談など探してみるのはいかがでしょうか😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    心療内科に行くのに抵抗がある訳ではないのですが、結局先生との相性になってしまうのかなと思い、、、
    行ってもあまり意味がない気がしてしまって💦

    カウンセリングもあまり希望が持てないです、、、
    夫のDVで悩んでいた頃に何度かカウンセリングに相談した事があって、、、
    なんというか、こちらが何を言ってもマニュアル通りの回答しか返ってこなくて💦
    一見私に寄り添ってくれてるような感じなのですが、結局決まった事しか言わないので相談になってないというか、、、
    警察に相談した事も何度かあったんですが、、、
    時間をかけて説明しても理解してくれなくて、結局厄介な男より聞き分けの良さそうな女の私に「女なんだから我慢しなさい」と言って終わりでした。
    多分もう他人に相談する事に希望が持てなくなってるんですね、、、
    自分の辛かったこととかを細かく話す気力がもうなくて😞

    今1番落ちてるとこだと思うので、もう少し元気になったら相談できるとことか探してみます💦
    せっかくコメントして下さったのに、なんかグチグチした長い返事になってしまってすみません😭

    • 7月6日
  • ち

    警察の対応最低ですね😱
    カウンセリングもいまいちだったようで、私こそあまり参考になる案が出てこなくてすみません😣💦
    そして旦那さん、モラハラだけじゃなくDVまで、、、
    睡眠は取れていますか?🥲こんなことでは解決しないと思いますが、妊娠中なので無理のない範囲で太陽が出てる時間に少しだけお散歩して、ご飯を食べて、しっかり睡眠取るだけでも多少は気持ちが前に向けると思います🥲
    何もできませんが、主さんの気持ちが少しでも楽になることを心から願っています🥲

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    警察もさっさと仕事片付けたいって感じなんでしょうね、、、同じような事言ってる方をブログかなにかで見かけたので、割とよくある事みたいです😥
    カウンセリングもいい方に当たったら良さそうですよね💦
    心配してくださってありがとうございます😭
    寝付きが良い事が私の取り柄で、睡眠はちゃんととれてます!
    ちさんが聞いてくださっただけで少し楽になりました。
    心優しい方に出会えて嬉しいです。
    ありがとうございました😊❤️

    • 7月6日