※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校教員が産休予定で講師不足。9月から休むか悩んでいます。収入には困らず、先輩方のアドバイスを求めています。

小学校教員です。10月途中から産休予定ですが、そこからだと替わりの講師の先生が来ません。そこで、年休使うか病院に診断書出してもらって9月からお休みすることを思いつきました。もちろんだからといって必ず講師が捕まるかは未知数ですが…。ちなみに担外で、中規模校です。自分なりに貯金はあるので、収入面では困りません。ダメ元ですが、先輩方に何かアドバイス頂けたらうれしいです!

コメント

ママリ

年休だと代替はとれないですね💦

診断書とって病休扱いなら代替は入れますが、切迫とかでない限り、診断書はとりにくいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐはっ!年休だと代替はとれない…それもそうですね、迂闊でした💦診断書も、そんなに簡単にもらえないですよね〜😭参考になりました、お返事ありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

小学校教員です。私は11月末からの産休でしたが、代わりの講師見つかりませんでしたよ(笑)あとはよろしく〜!という気持ちでさっさと産休入りました😂(結局3学期からは見つかったみたいです)
たとえ診断書とっても、年休使ったとしても、在籍していることには変わりないので、代わりの講師は雇えないと思います。
後のことは残っている人に任せて、ママリさんは自分の体と赤ちゃんのことを第一に考えて、予定通り産休に入るのが一番迷惑にならないと思います!担任持ってないならなおさら、なんとかなりますよ!😀私なんて、5年担任で4クラス中唯一の女性担任でしたよ🤣全部が男性担任になるのは避けたいみたいで、講師探すの大変そうでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三学期から講師の先生見つかったんですね、それは何よりです😁後任見つからなかったらやっぱりあとはよろしくスタイルしかないですかね💦たしかに5年担で女性1もなかなか大変ですね、宿泊もあるし女子のあれこれもあるし💦でも、正当な権利ですもんね!
    予定通り産休に入るのが一番迷惑にならない、という言葉に背中を押されました😃お返事ありがとうございました!

• 7月6日
はじめてのママリ

講師の先生を探すのは管理職の仕事なので、気まずいですが10月途中から産休入ればいいと思います!
ちなみに私も見つからなくて、見兼ねて自分の知り合いに聞きまくって自分で後任見つけてきました😂笑
見つからないと休みに入りづらい気持ちはよく分かります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分で後任を見つけてこられるなんてすごい!😳講師の取り合いになっていて…知り合いに聞きまくるしかないですよね〜💦共感していただいて、ありがたいです!お返事ありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

こんなに早くアドバイスいただけると思っていませんでした、1人でどうかな〜どうかな〜と思っていたので、スッキリしてすごくホッとしました!本当にありがとうございました😃