※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

4歳の子供が水筒を飲む際に旦那に「きたない」と言われ、それ以来水筒を使うことに抵抗が生じています。心に傷ついた様子で、旦那に怒りしか感じているようです。どうすればいいでしょうか。

こども4歳、水筒やペットボトルがまだうまく飲めなくて、口の中にあったものが逆流してその中に入ったりしてます。それをみた旦那が何回もきたない。きたない。と言ったので、それ以来本人は、水筒を飲むときにこれきたない?と言うようになってしまいました。水筒出てるのにコップの麦茶ちょうだい。と言ったりか。心に傷つけてしまったようで旦那には怒りしかないんですがどのようにしたらいいでしょうか。

コメント

とりあえず練習するしかないかと…💦

確かに旦那さんの言い方は悪いけど、この先お友達にそれを見られた時に汚いよー!とか言われてもっと傷ついたら可哀想なので…💦

• えり

えり

確かに!お友達に言われたらもっと飲めなくなりそうですよね😨

• 7月6日

退会ユーザー

人から見たら汚いと思っちゃう子もいるから、練習してみよう!と言う感じで本人に伝えたらいいと思います😍

• 7月6日
  • えり

えり

ありがとうございます。責任もって旦那にやらせたいとおもいます🥰

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

しっかり、噛んでごっくんしても
入ってしまう感じですか?😲

• えり

えり

ストローや飲み口細い水筒などの吸うようなものだと逆流してしまいます。コップは大丈夫なんですが、、

• 7月6日
🫧

一口ずつ飲ませて離してお口閉じてごっくんさせるとか難しいですかね🤔?
コップ飲めるなら同じ飲み方で飲めそうですが練習するしかないかもですね🥺🥺
旦那さんにはしっかり怒っときましょう😇笑

• えり

えり

ストローやペットボトルの飲み口細いものは、たくさん口に入れて、そのまま離さないで少しずつ飲み込むので余ったものが逆流してるように見えます。旦那の言い方にはがっかりします。

• 7月6日
はっち

口が開きっぱなしになるのかもですね🤔?
それとかパクッと咥えるような口になってたり、、、
コツを掴めばそのうち出来るとは思います!

旦那様も汚い…汚い。みたいな言い方しなくてもいいのに💦
一緒に練習しようねー!とか、こうするんだよー!とか教えてあげるならまだしも、、、
なんかちょっとお子様が可哀想です🥺

• えり

えり

ペットボトルはパクっとしてたんですが大人のように飲めるようになったので、徐々にわかってきている感じはします。
    本当そう思います。旦那も親なんだから、きたない。だけでなく、説明してほしかったです。ただこども傷ついて自信なくしただけです😞旦那が帰ってくると、ハッと、水筒きたなくない?と私に聞いてくるのがかわいそうで。きたない。だけではただの他人の悪口ですよね。

• 7月6日
  • はっち

はっち

それが分かってくると変わりますよね!回数重ねないと分からない感覚もあると思います😌
    パパに対して気を使うなんて…子供にそんな事させたくないですね💦
    きれいに飲めるようにしようという気持ちは大切かもですが、
    汚いって言われたらどうしようって気持ちはなんか切ないです…

そうですね💦悪口と同じに思っちゃいます。
    子供のできないことをサポートするか、それをしないなら何も言わず見守るかとかにして欲しいです😅

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ファミリー共通の水筒使ってるんですか?
4歳の子専用のペットボトルと水筒にしてても汚いとか言うんですかね?
でも実際汚いので身近な人がそれは汚いとはっきりいってあげたほうがいいと思います。
逆流させずに飲む練習する理由は汚いからだと思うので、、
ともだちにいずれ言われたかもしれないですしね。

• えり

えり

こども専用の水筒等なんですが、フタをあけてくれとせがんでくることがあるので、そのような時に見ます。なぜきたないのか、どうすればいいのかまで説明しないのか旦那にガッカリです。こどもはただ傷ついて緊張してしまっているような気がして。親に言われた事が一番ショックだったりするので。。旦那に回収してもらいたいと思います🙂

• 7月6日