※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先輩ママ達が自分の男の子を下げる話ばかりで困っています。自分の子は大人しいタイプで、共感できないことが多く、対応に悩んでいます。

自分の子ども(特に男の子)を下げる先輩ママ達について

幼稚園児と0歳児の2人の男の子のママです。
同じ部署の先輩ママにも複数の男の子がいる方が数名いらっしゃいます。その方たちの話が自分の子ども下げばかりで聞いていてげんなりします。
例えば、
「男の子は猿だと思った方がいいよ!」
「馬鹿すぎて呆れる」
「男の子兄弟はすぐ喧嘩するよ!」
などと言った感じでいい話が1つもありません。
小学生のお子さんがいる方たちなので、何か今後の参考になればと思うのですが、マイナス話ばかりでこれからが楽しみになるような話は一度も出てきません。

謙遜もあるのだと思うのですが、毎回決めつけたように言われると聞いていて気持ちのいいものではありません。
皆さんやんちゃなお子さんのようで、「フェンスを飛び越えた」「〇〇を壊した」などと言っておられますが、うちの子は割とインドアでルールをしっかり守る子なので余計共感できないというのもあります。
お子さんがお一人ならここまで決めつけたようには言われないと思うのですが、男の子2人ともヤンチャタイプのようで「男の子=手が掛かる」という印象になっているようです😩

休み時間やちょっとした会話などはどうしても子どもの話になり、参加しない訳にはいかず「わかりますー!!ウチもやりそうです…!」などと言ってしまいますが内心は「うちの子はそんな事しないけどなあ…」などと思っています。大好きな我が子を下げないといけないのにもモヤモヤします。

「うちは大人しいタイプで…」と言うと盛り下がりそうですしどのように対応するのが良いのでしょうか?

コメント

のんびりまま

私はうちもこれから喧嘩とかいっぱいするのかなー、大変だ、ママは毎日お疲れだよねみたいな言葉で乗り越えてます😅

あとは将来反抗期きたら怖いなーみたいな将来的に大変になるだろう的な言葉で流します!

そして周りのママの話聞いて内心はうちの子他の子に比べてすごいいい子で良かったとニコニコします🤣

いちご

女の子の激しめな子も
多いですよね😅

うちの子の通ってる園では
むしろ女の子の方が
ヤンチャでそんな感じの子
多いですよ〜😱
性別関係ないかもしれないですね😅
って言っちゃいそう🤣

皆さん話したいだけだし
テキトーに否定も共感もせずに
そうなんですねーって
感じで良いと思います😊

小学生の息子がいます。
うちはザ・男子って感じなので、その職場の方達には概ね同意します🤣✨別に自分の子供を下げてるわけじゃなくて、事実を喋ってるだけだと思いますよー‼️笑 それを下げてる、マイナスと感じるということは、ママリさん自体がやんちゃな男の子にマイナスイメージがあるのかなぁと思いました🤔

例えば『うちの子大人しくて〜』と人から聞いた時、大人しいことに対して悪いイメージがあれば、『この人自分の子供のこと大人しいって言ってる。下げてるな』って思うだろうけど、いいイメージがあれば『へー、そうなんだー。』くらいにしか思わないもんだと思います💡

『うわぁ、すごいですね😂でも何だかんだ男の子って可愛いですよね❤️』とプラスの方に持って行ったり、
『そうなんですねー!うちはタイプが違って…これから揉まれていくのが心配です〜🥹』と自分の子の話に持って行ったり、
『それは大変でしたね〜💦』と相手の気持ちに共感したり
自分の子供を下げなくても、色々返し方あると思いますよ🫶