※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
家族・旦那

夜中に旦那と大喧嘩し、旦那が出ていってしまいました。原因は寝ている…

夜中に旦那と大喧嘩し、旦那が出ていってしまいました。
原因は寝ているときに旦那が無意識に三女の毛布を全部奪い取って三女の鼻水が凄くなり悪化して苦しそうにしていた事に腹を立てた私が怒鳴り散らし暴言を吐いた事だと思います。
三女はまだ生後7ヶ月だし、昨晩は微熱もあったので余計に心配でした。
毛布を三女に返したと思ったら次は長女と次女が一緒にかけてる毛布をひっぱり、端に寝ていた次女が丸出しになってしまい、それに腹を立てた私は旦那が頭に敷いてた毛布をひっぱり出し、「これに寝てちょうだい!」と言ったらブチ切られてしまい、車に乗って出ていってしまいました。
私は頭に血がのぼってしまうとかなり酷い暴言を吐いてしまいます。
いつも暴言を吐いてしまう原因は決まって旦那が子供にしでかした事ばかりです。
旦那も仕事に疲れて帰って来て私に暴言ばかり言われては出て行きたくもなると思います。
ただ、私も家事の事など旦那に毎日暴言を言われます。
あまり子供達の前では喧嘩したくないのですが、頭に血がのぼってしまうと自分でも抑えられなくなってしまいます。
ついに長女には「パパとママっていつも喧嘩してるよね…。」と言われてしまいました。
子供達の精神環境に悪いし、なるべく暴言を吐かないようにしたいのですが、どうしても抑えられません…。

コメント

さくら1018

私も今日、旦那と結構激しい喧嘩になりました。
わかりますよ。やはり育児に関して、全然理解してもらえないことにしぬほど腹たちます。
私の場合は、一応私から謝るようにはしていますが、何回も同じような事でケンカになるので根本的に合わないのかな?とさえ思うことがあります。.

解決になりませんが、共感いたしました…

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

こんな時間にも関わらず、コメントありがとうございます。
    旦那は子供に対して「死ねや!」と冗談だか本気だかわからない発言をたまにします。
    例え冗談だとしても私は全部鵜呑みにしてしまうから常にキレてる状態です。
    さくら1018さんは自分から謝るなんて偉いですね(*^^*)
    私は絶対に謝らないタイプなので尊敬してしまいます。
    私も旦那と喧嘩ばかりしているので根本的に合わないのかもしれません。
    なんだか共感していただきありがとうございました。

• 11月30日
  • 虹

横からすみません。
    旦那さんがお子さんに対して、冗談でも「死ねや」はありえないです。信じられません。
    お子さんがかわいそうです。
    たとえ冗談でも、死ねという言葉を簡単に言える人の気が知れません。
    今後お子さんが意味も分からず、幼稚園、学校で旦那さんの真似して「死ねや」を使ってしまう可能性もあります。
    どうか今一度お子さんのために、暴言について考え直していただきたいです。

• 11月30日
ちょろぺん

誰のために吐く暴言ですか。
家族のためですか。

抑えられないのは、たぶんまだ産後の本調子ではない気持ちのせいもあるかもしれません。

ただ、そのために我慢をしているのは他でもないムーミンママさん以外の家族です。
本気で自分と向き合って自分を変える覚悟をしないと、そして実行しないと、家族を壊す原因になるかもしれません。
抑えられない、ではなく、抑えるしかない。です。抑えることに慣れる習慣をつける。
私も一気に沸騰してガーッと言ってしまうタイプです。抑えられない気持ちもよくわかります。
私も努力しているところです。

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

こんな時間にも関わらずコメントありがとうございます。
    ちょろぺんさんのお言葉、胸にズキンと響きました。
    たしかに家庭の雰囲気を壊している原因は私にあると思います。
    普段、育児を主にしているのは私なので認めてもらいたい気持ちがどこかにあるのかもしれません。
    しかし、私も旦那も普段ストレスが溜まっているのでお互いを思いやる余裕がないのかもしれません。
    口は災いの元ですよね…。
    子供達の事を考えてなるべく抑えられるように努力したいと思います。

• 11月30日
みかん

喧嘩はしてはダメとは言いませんが、
子供の前では絶対やめた方がいいです。
ミラー効果と言って自分がしたことは
必ず自分に返ってきます。
腹がたつとひどい暴言を吐いてしまう
ことがわかってるなら、直さないと。
厳しいことを言うかもしれませんが、
大人であり母なんですよ。

それに旦那さんからも暴言を言われるとの
ことですが、あなたが言ってるから
って言うのはあると思います。

腹が立ったときは暴言にするのではなく
とりあえず無言。
ある程度イライラがおさまるまでは
とにかく無言で過ごさないと
長女さんが何歳かはわかりませんが、
学校などに通ってるなら学校の友達とかに
パパとママの仲の悪さなどを
言われているかもしれません。

早急に対処しないと。

みっきー!

お子さん、特に1番上の子はもうわかる年齢です。1番悲しいのは目の前で喧嘩をするのをみていることだと思います。仲良しの家族がいいに決まってる。

うちの娘はそういうのすごく敏感で私じゃなくても実母と弟が喧嘩していてそのあとに実母が娘をお風呂にいれるというとすごく嫌がります。
なるべく抑えた方がいいです。イライラしたりするのはわかりますが。

♡♡めー♡♡

んー子どもにもよくないですよね。
旦那さんも、主さんも。お子さんの前で言うコトバじゃありません。外でマネしてる可能性は高いですよね。
絶対謝らないタイプとおっしゃってましたが……それもマネしちゃいますよね。
ほんとに、そっくりそのまま子どもってマネします😭
早急の対応と…

たーたん

お互い様なような感じがします。どちらも思いやりがないですよね。自分が相手に優しくしないと自分も優しくしてもらえないですよ。
なかなかできないですけどね。でも家族でも気遣いはないとやっていけません。

後、旦那さんの「死ねや」はあり得ません。大人ですよね。自分の子供に言うなんて。何度も言う性格の人なら、私なら離婚も考えます。それくらいあり得ません。

旦那さんもムーミンママ、さんも歩み寄りが必要だと思います。上の子に恥ずかしくないような大人になりましょう。早急に話し合いが必要だと思います。

ミッチェル

旦那さん器小さいですね´д` ;
子供の布団奪い取って怒るのは
当たり前だと思います!
暴言は良く無いと思いますが( ;∀;)
まあ寝ぼけてて無意識なら
しょうがないかなとも思いますが
そんな事で男が家出とか子供かよって
思ってしまいました(;^_^A
ムーミンママさんも旦那さんも、
もう少し思いやりが持てると良いですね(^^)
特に旦那さん!笑

Kamishim

3人の子育て本当に大変だと思います(>_<) 一生懸命子供たちのために頑張って、旦那さんにも少しでも優しくしたくて家事もして頑張って、、、。きっとムーミンママさんは体力的にも気持ち的にもがパンパンになってるんだと思います。そこで、旦那さんがふと気遣いのない行動をとるとキーーーッ!としちゃうのは当然です。その気持ちは痛いほど分かります(>_<)
私は3人兄弟で、父母の喧嘩(うちは暴力も)そして祖母の母いびりもひどく、物心ついた頃はなんでうちだけこんなんだろ、、、って悩みました。
でも、今となっては父母も大好きですし感謝してます。若くして3人の子供を育てるのは本当に大変だったろうな、よく育ててくれたと思ってます。
ただ、暴力と罵倒も見て来てるので、私自身きっと子供に怒鳴ったり、叩いてしまう傾向が強いと思います。慣れてる分、ハードルが他の方よりも低いんです。
もしムーミンママさんが、子供たちを怒鳴ったり叩いたりしない大人に育てたかったら、早いうちにパパと話し合った方がいいと思います!(o^^o)

とんこつラーメン

こんにちは
前にネットでDVの旦那持ちの奥さんが相談してました。参考になるか分かりませんが。
旦那さんは頭に血が上ると何も考えられなくなり暴言、暴力を振るってしまい後でとても後悔するそうです。その旦那さんは過去に親に虐待されてたそうです。なので夫婦一緒にカウンセリングを受けてその先生にアドバイスされました。もし頭に血が上った時には側に割り箸を用意しておく、そしてその割り箸割る。怒りが分散するみたいです。それを続けていた旦那さんは暴力、暴言が徐々になくなったそうです。参考までに。。。(´・_・`)

ムーミンママさんの家族が笑って過ごせるように願っております。

Maipuu☆

うちもよく喧嘩します。
あたしも旦那も睡眠時間が
短いせいなのか今日も出て行きました。

あたしは疲れきってても
二人の時間を作りたい派なので
毎回ぶつかります。

でもそろそろやめないととは
あたしも思っています。

あたしもまだできていませんが一息
置いてから言葉にして見たら
いかがですか?

とかこうしたらこうなるとか
考えるとか。やっぱり他人だから
押し付けてもダメなんですかね(-_-)