※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

長男が幼稚園で謝れないトラブルが続いており、素直な性格だが頑固でスイッチが入ると嫌になる。家で反省会をしても次の日には忘れる。朝は謝るように伝えているが改善策がわからない。

長男が素直に謝れません。

ここ三日間ぐらい毎日幼稚園でトラブル続きです、、。

1日目 お友達に謝れなかった
2日目 時間はかかったが謝れた
3日目 お友達に謝れなかった

性格は素直な面もあるが頑固で、スイッチが入ると全て嫌になります。

どうしたらいいんでしょうか。

毎回家に帰ってから息子と反省会をし次からは謝ろうねで終わるのですが次の日になると忘れてるのかダメです。

朝幼稚園に行く時にも、お友達に悪いことをしたらきちんと謝るんだよって伝えてから行っています。

コメント

うちもそうです💦

というより私がそうでした😅
本当に頑固なんですが、
ごめんねって言おうねって言われ続けると逆に言いずらくなってしまって、ついにはだんまり…みたいな💦
ごめんねって思ってるのに何でこんなに責められるんだろう、どうして今こんなに怒られているんだろう、反省しているのに…と当時は思ってました。

悪いことしたら〜 じゃなくて、「あっ!やってしまった!って思った時にごめんねって言葉で言わないと伝わらないよ🥺」の方が毎日伝えてたら入るかもしれません🥲

すみません、当時のこと思い返したら、それが1番自分に響くかな?と思ったことで😂

• ゆー

ゆー

なるほど、、。
    言われれば言われるほど言えなくなるんですね😭
    毎日インプットしていく方がいいかもですね💦

• 7月6日

退会ユーザー

「ごめんなさいって言おう、ごめんなさいは?」みたいなのが復唱しろ!って感じでなんか嫌でした😭
    何で素直に言いたかった言葉を無理矢理言わされるのか…みたいな感じですかね💦

次は言えたらいいね とかでもいいかもですね💦
    言えたらしっかり言えたことに対して褒めてあげるのもいいかもです☺️

• 7月6日