※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後6日で母乳過多で悩んでいます。搾乳してから授乳する方法が適切か不安です。乳腺炎のリスクも心配しています。

1人目で母乳過多すぎて乳腺炎何度もなり
この度2人目出産して今、産後6日になります。
やはり1人目同様、母乳過多で常に胸が張ってます。
張りすぎて授乳の時も飲めない様で
搾乳機で搾乳してから飲ませてます。
ちなみに搾乳するとしたら授乳する前に搾乳して
それから授乳の方が母乳作られすぎないかなと
思ってたのですがどうなんですかね💦

差し乳になると楽なのにな…と思ってますが
1人目で母乳過多で乳腺炎になってるなら
2人目もなるよと言われ恐れています…

コメント

べりー*

私も一人目母乳過多で乳腺炎になっていて、二人目も初日からよく出て完母です😇二人目のほうが飲むのがすごく上手で、しょっちゅう溺れてむせてましたが今のところ乳腺炎ならずにきています✨

私は搾乳機面倒で‥むせつつも頑張って飲んでもらってそれでも胸に残ってるなと思ったら手で絞って捨ててました💦子供が飲んだあとだとすぐビューっと出るので楽で💦

• ままり

ままり

同じ様な状態ですごい共感しました😭
    1人目は1ヶ月近くおっぱい拒否されてたんで搾乳するしかなかったんですけど、
    2人目は有難いことに飲むのが上手なイメージがあります😭

ただそれでも時間も短いし
    私の方が作りすぎてしまうのか常に張っていて…
    搾乳しないと飲めない上に飲んでくれたとしてもあまり張りが治らなくて…😭

授乳後に搾乳(搾乳機or手絞り)でも、どんどん母乳作られることないですかね?💦

• 7月6日
  • べりー*

べりー*

私も最初は飲む量が少ないのですごい張ってました😭痛いですよね💦

手で絞ってましたが、それでもふにゃふにゃになるまでは出さなかったです!張りがマシになったなくらいで止めてました。次々作られても困りますよね😫1ヶ月くらいするとだいぶ落ち着きましたよ✨

• 7月6日
maru

母乳はだんだんと作る量を分かってくるって言うので、張ってて痛いのを我慢するよりは搾乳して出した方がいいかと思います...
私も1人目の時同様、母乳過多で入院中は搾乳しないと痛くて寝れず、パンパンに張ってるから赤ちゃんも上手く飲めず1時間に1回とか搾乳して出してました💦

ですが、今は差し乳になり張って痛くなることがほとんどなくなりました...
むしろ母乳足らないかも?くらいです(笑)

• ままり

ままり

搾乳して出してしまって大丈夫でしたっけ?💦
    絞るとどんどん作られるよって言われた記憶があったのですが、、💦
    色々意見あるからこんがらがってます💦

私も授乳したり搾乳してもすぐ張るから辛くて😭
    絞り切ってしまいたいと思うことがあります😭

• 7月6日
  • maru

maru

おっぱいがフワフワになるまでは出してないですが、何してても痛いなって思うくらい張り出したらこまめに少しずつ出してましたよ😭

赤ちゃんが量を飲めるようになるまで、繰り返すしかないですよね...

• 7月6日