※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が単語を話さず、意味のない発声しかしていない。他の子は半年でママと呼ぶこともあるが、心配している。他のお子様はいつ頃単語を話し始めましたか?

言葉もしくは単語をいつまでに話せないと遅いですか?

息子はもうすぐ1歳になります。
ひとりで歩くことはでき、つみきを積んだりドーナツ型のわっかを棒に通したりできるので、身体能力や知力の発達は遅く無いと思います。

ただ、単語をまったくしゃべりません。「はーぶ」や「あちゃーちゃー」等意味のない発声はあります。早ければ半年でママと呼ぶ子もいるとネットで見つけて心配になりました。

顔の表情を真似する事はよくするのですが(私が口を開けると息子も開ける、首を傾けると同じように傾ける)、「ママ」と声に出しても真似はしません。耳は聞こえてる様なのですが...。

みなさんのお子様は、いつ頃意味ある単語を話せる様になりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は一歳半過ぎてからの発語だったと思いますよ!
それまでは喃語ばっかりでした😅
でも今では超絶おしゃべりさんでうるさいくらいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半からでも3歳でばりばりおしゃべりさんになるんですね!
    少し心配し過ぎかもしれませんね...ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりましたよー!
    さっき動画見てたら一歳7ヶ月の時でも
    私「ちょうだい」
    娘「あい(はい)」
    私「はいどーぞ」
    娘「あい」
    とかのやりとりでした😅
    わたしも少し遅いのかなと心配しましたが、今となっては要らぬ心配だったと思います😅

• 7月6日
マッシュ

問題ないと思いますよ😅
うちは下の子は発達遅めで、言語聴覚士さんに相談した時は、2歳になっても一語も話さなかったら検査とか進めるかも?って感じの基準らしいので。
1歳なんてまだまだですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめての子というのもあって、いつまでに○○できないと問題があるのでは?!とすぐ不安になってしまって...😭
    2歳までで気長に待てばよいんですね!とても参考になりました🙇‍♀️

• 7月6日
  • マッシュ

マッシュ

初めてだと不安になりますよね💦
    分かります。。
    でも、ネットはあんまり見ない方がいいです!😂
    ネット見ると嫌でも比較してしまうので💦
    参考程度に、、あんまり鵜呑みにしない方がいいですよ😃

• 7月6日
ママリ

1歳だと意味のある言葉がまだ喋れなくても全然大丈夫だと思います☺️半年でママはたぶん喃語がママに聞こえたんじゃないですか??笑
保育士していますが、半年で意味のある言葉喋っている子なんて今まで見たことないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    知恵袋でうちの子は半年で〜、9ヶ月で〜とか見てしまって、え?息子って遅いんじゃ?!と不安になってしまいました...😮‍💨
    安心しました!ありがとうございます!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

確かに早い子は一歳前に喋り出す子もいるかもしれないですが少ないとは思います☺️うちも1歳ではまだはっきり喋っていなくて4.5ヶ月頃からちょこちょこ言葉が出てきていましたよ!!我が子の事となると心配してしまいますよね💦

• 7月6日
うしねこちゃん

この頃はまだまだしゃべりませんよ😌
私の下の子も同じくらいですがまだです!
2人目の子は2才過ぎても喃語が多くて遅い方だったと思いますが、3才の今は理解ある言葉を喋ってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました...😭
    ネットやSNSだとどうしても成長が早い子ばかり見てしまう自分がいます(笑)
    個人差が大きいのですね...焦らずその時まで気長に待とうと思います!

• 7月6日