※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ice🍦
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群について不安。添い寝や布団のかけ方で悩んでいます。添い寝のリスクや寝かせ方についての意見を聞きたいです。

乳幼児突然死症候群が怖いです。
突然死しやすい条件に当てはまっている
わけではないのですが不安です(*_*)
日中はベビーベッド夜は私と同じ布団で
寝ています。羽毛布団をかけているのですが
あまり良くないと聞いてどうしようか迷っています。
添い寝でもリスクが高くなると聞いて、
夜もベビーベッドで寝せたほうがいいのかな?
とか考え始めるとキリがないです(*_*)
みなさんは添い寝してますか?
寝るときはどのくらい布団をかけていますか?
ちなみに私は東北で寒いので羽毛布団とブランケットを娘にかけて寝ています(*_*)

コメント

ぴっぴ

その頃私も心配で心配で、息してるか音を聞いて…ってやってました💧
考えるとキリがないですよね😢


あくまでも私は…なので参考までに🙂

簡易ベビーベッドでした!
大人の布団の横に置くやつです。
私も東北で、ブランケット+羽毛布団かけてました💓
赤ちゃん用なので軽いやつですね😘

心配なりますよね😭

  • ice🍦

    ice🍦

    ありがとうございます😊♪
    赤ちゃん用の羽毛布団ですか?
    ベビー布団買ったときについてきた布団が軽くてそっちのほうが今寝てるのより顔にかかっちゃいそうで(*_*)💦
    心配しはじめたらほんとキリがないです😢

    • 11月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    私はスリーパーを着せてたので、お布団そこまでギリギリにかけず、脇くらいでした☺️💓

    ほんとにカメラつけようかと思うくらいですよね🙂💓

    • 11月30日
  • ice🍦

    ice🍦

    スリーパーってベストみたいなやつですか〜(´°ω°`)??
    ほんとです😢

    • 11月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    それです!それです😌💓
    それ着てれば、少しくらい出てても大丈夫ですよ👌

    寝返りするようになると、うつ伏せで息してないんじゃないか?って心配になります。笑
    次から次へと…😅

    • 11月30日
  • ice🍦

    ice🍦

    私も着せてます( ^ω^ )✨
    わたしも脇の下らへんまで布団をかけています😊
    添い寝が危ないのは窒息のリスクが高くなるからなんですかね?💦
    寝返り今から心配です😅

    • 11月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    4ヶ月くらいから添い寝なんですけど、布団は別でした🙂
    一緒だと、寝相とかで赤ちゃんに布団かかるの怖くて😰💔

    • 11月30日
  • ice🍦

    ice🍦

    そうなんですね😊♪
    わたし寝てるとき全然動かないんですけどそれでも危ないですかね(*_*)💦

    • 11月30日
ちゃー

怖くない人なんていないですよ!><
原因不明とかやめてくれよって感じですよね。。
今でも毎日寝てるとき息してるか確認したりしてます…笑

少しでもリスクを減らすために、
最初添い寝でしたがベビー布団買って別々で寝てます。
私も添い寝も危ないと知って怖くなっちゃって😱
スリーパー着せて、布団は脇ぐらいまでかけてます!手とか寒そうだなって思うんですが、顔の近くまでかけるのが怖くて💦

不安なまま過ごすくらいなら、ベビーベッドで寝かせたほうがいいんじゃないですか?

  • ice🍦

    ice🍦

    私も息確認してます(*_*)
    添い寝が危ないのはなんでなんですかね😢??
    怖いですよね〜💦
    ベビーベッドで寝せること考えてみます!

    • 11月30日
  • ちゃー

    ちゃー

    添い寝が危ないのは、お母さんと密着して窒息の危険があるとか、お母さんの布団が顔にかかって窒息の危険があるとかでした。
    私が産んだのは夏でしたが、確かに最近になって寒くなってきて、寝てる間に自分で布団を引き上げたりするし、危ないなって思います!
    心のどこかでまあ大丈夫でしょ…とか思っちゃう部分もあると思うんですけど、なにかあったとき後悔しないようにやれる事はやろうってなりました!

    • 11月30日
  • ちゃー

    ちゃー

    あと前はおくるみして(その方が寝付きがいいので)その上から毛布とかかけてあげてましたが、おくるみも体の中に熱がこもって突然死の原因になるというのを見て、くるまずかけるだけにしました><もう何もかも原因かよ!💦って感じですよね💦

    • 11月30日
  • ice🍦

    ice🍦

    ほんと何もかも原因ですよね(*_*)
    確かに、寝ている間に無意識に布団あげちゃってるのかもしれないですね😢
    すこし上の方に娘を寝せるようにします。
    生後2〜6ヶ月が1番多いと知ってさらに心配で😂💦

    • 11月30日
もん

私も同じです!原因不明ってどうしたら良いのって気が気じゃないです。めっちゃ怖いですよね。

私は息子にスリーパーかおくるみして肩より下に毛布かけて寝てます。部屋を暖かくしておなかがあったかければ大丈夫かなぁと思って💦子供用はバタバタすると軽くて動いちゃってやめました。
手をバンザイにするので冷たくなってたらちょくちょく毛布の中にしまったり手であっためてます。ベビーベッドあるんだけどすぐに見れないのが不安で添い寝してます。
自分は厚めの
部屋着着て腰らへんにいっぱい毛布と布団かけて寝てます。重いし肩が寒すぎますが(笑)羽毛がやっぱり怖いので💦

  • ice🍦

    ice🍦

    子供用の布団軽くて動きますよね😅
    確かに隣にいるとすぐ確認できますもんね( ^ω^ )
    お子さんと同じ掛け布団ですか?

    • 11月30日