※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、体重が少ないことやオムツのサイズについて悩んでいます。ミルクの量を増やす必要があるか、うんちの状態も気になっています。

あと1週間くらいで生後4ヶ月になります😊
6kgになったし、うんちを背中もれすることがあって、太ももに型がつくのでオムツはMにあげても大丈夫かなくらいなんですが、お腹が1番小さいところで留めてます。
というか新生児サイズの時から2番目、3番目くらいで留めたことがないんです😅
お腹が細めなのかなと思っていましたが、ミルクの量が少ないのかなとふと思いました。
確かに体重は成長曲線の下の方だし、ほっぺたがちょっとぷくっとしてるくらいでムチムチしていないのでミルク増やしたほうがよいのかなぁなんて…
うんちも3日くらい普通にでないし🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

サイズアップの目安はお腹だけじゃないですよー!
なので止める位置が大丈夫でも、太ももに痕ついたり、背中漏れするようならサイズアップして大丈夫です!

4ヶ月で6キロなら普通くらいじゃないですか?
ミルクは規定量飲めるなら飲ませてもいいと思いますが、無理に飲ませなくてもいいと思います🙆‍♀️

うんちはまだまだ下手っぴなので、3日に1回ちゃんと出てればいいと思います✨

• ななこ

ななこ

そうですよね🤔
    お腹細めのそういう体型の子だっているよなぁと思いながらふと不安になってしまって💦

混合で育てていて、ミルクは140〜160mlくらいが通常くらいで、めちゃくちゃ時々200ml飲む時もあるくらいです。
    母乳量が測れない分、200ml飲んだ時は「もしかして母乳の出が悪かった?お腹空いてた?」と心配することもあって💧

うんちする時も苦しそうだったり痛そうじゃなければ大丈夫ですよね🙆‍♀️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはメーカーによっても違いますもんね!
    うちもお腹細めの太ももムチムチタイプなので、太ももの跡がついたらサイズアップしてます!

母乳だと分からなくて不安になりますよね💦
    おしっこちゃんと出てて機嫌よければ大丈夫みたいですよ✨
    うんちも定期的に出てて苦しくもなさそう、機嫌も良ければ大丈夫です☺️

• 7月6日
  • ななこ

ななこ

今のオムツがあと数日でなくなりそうなので、次はうちもサイズアップします✨✨

きっと大丈夫そうな気がします😊
    比べちゃダメって思っても何かちょっとでもちがうと大丈夫か不安になっちゃいます💧

• 7月6日
そらまま

うちも4ヶ月6kg、Sサイズです!
留めるとこは1番目しか使ったことないです😂
ただうんちを溜めるようになると背中漏れしますよね~
この前5日分のをぶっ放された時は盛大に漏れてました…😇
うちはSのテープ、パンツ両方使ってますが、どうせ今後使うことになるのでテープだったらMにしちゃうのもありですね!

• ななこ

ななこ

本当ですか!
    もうパンツも使われてるんですね‼
    自分でうんちを出せないのかバウンサーに乗ってる時にしたことが2度あって、その時に2度とも後ろにもれちゃいました😱

この前オムツを買いに行った時にたまたまMが6kg〜っていうのを見かけて、いけるのかも!と思ったのがきっかけです!
    試しに使ってみたらいけたので変えようと思いつつ、お腹がまだ1なので迷っていました🤔

• 7月6日
  • そらまま

そらまま

寝返りを習得したらあっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ… 友人に相談したらSパンツを勧められたので家ではパンツにしてます🙂

ちなみにうちは夜長く寝るようになったので、寝る前だけMのテープにしてます!(Sだとおしっこがキャパオーバーなので…)
    意外とMでもテープだといけますよ😎

• 7月6日
  • ななこ

ななこ

もう寝返りできるんですね✨✨
    うちは発達がゆっくりめな気がするのでパンツはまだまだかなと思ってます😮
    寝返りが始まったら大変だと聞きますが羨ましい気もします✨✨

奇跡なのか8時間とか10時間くらい寝てくれた時がありますが、そういう対策もアリですね‼︎
    次はMサイズにしてみようと思います😆

• 7月6日
ママリ

娘は4カ月で7キロでしたが、Sサイズのおむつをいまだにつかってますが、まだ1番目よりも手前に止めてるほどですよ!
でも腕も太もももムッチムチですし、4カ月検診でも健康です!って言われましたよ!

ミルクは1日5回で200ずつあげてますが、100しか飲まない時もあれば200ぺろっと飲む時もあってまばらですし☺️

3カ月から寝返りしてるので、そろそろSサイズのパンツタイプにしようかな〜と思ってるところです😊

• ななこ

ななこ

5ヶ月でもSサイズが使えてるんですね!
    私の親戚には4歳までオムツが外れなくて、でも小柄だからMサイズだったという子がいるので3ヶ月でMサイズにあげるの躊躇しちゃってました😅

ミルクを飲む量うちもそのくらい振り幅があります!
    同じ方がいてちょっと安心します☺️

3ヶ月で寝返り!😳
    器用さん‼︎早いですね✨✨

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

息子はMサイズでしたよ!
    なので大丈夫だと思います😊

• 7月8日