※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休復帰前に退職、保育園の状況が気になる。育休手当はもらえず、復帰後の体制が厳しくなると感じ、転職も考えている。自治体や役所に相談する前に、職場の方針に戸惑いを感じている。

年度途中入園で育休復帰前に退職された方いらっしゃいますか?
自治体によって違うと思いますが保育園はどうなりましたか?

8月に入園予定なのですが、税理士事務所でパートで働いており、職場が激務、パート主婦40人いますが子育てママは1人、いつも皆ピリピリムードで、
かつ先日事務の方に8月中旬頃復帰予定と伝えたら「先生に〇〇(私)さんが復帰予定のようですと伝えたら、了解しましたがしっかり勉強してきてくださいとお伝えくださいと言われました。体制が変わって厳しくなってる」
と、伝えられ、勉強??の意味もよくわからず、、、笑
復帰してもらいたくないのかなーって思ってます😓

ちなみに育休といっても雇用保険はかけてますが、職場の方針?みたいで育休手当はもらってません。

産後うつの診断をもらってるので、疾病に切り替えるか、転職を考えてます。
役所に聞いた方が早いことは重々承知しておりますが、参考程度にご相談させていただきました!

コメント

ユウ

経験者ではありませんが、役所に確認したことがあります。
地域差があるはずなので参考程度に……

私の地域は申請時の条件で入園しないといけません。私自身は復職ではなく既に就労の状態で入園だったので復職証明は出していませんが、証明と違った働き方の場合再選考となります。
別の職場で同点かそれ以上の点数が取れていればセーフの可能性はありますが、点数が下がる(求職や時短・ご主人の育休など)場合は再選考によってほぼ確実に内定取り消しです💧待機の多い地域なので💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、、、
    1日でもいいから働いて復職証明書書いてもらった後退職した方がなにかと都合良さそうですよね😓
    役所に確認する場合、匿名で聞けましたか?

    • 7月6日
  • ユウ

    ユウ

    状況によりますね🧐
    結構電話してますが、匿名で大丈夫な場合と現状と照らし合わせるために聞かれる時もあります😊

    • 7月6日