※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
妊娠・出産

寒い日の夜、寝る時の暖房について相談です。子どもが寒がっているため、ミトンを使っていますが、手が冷たくなり心配です。ハロゲンヒーターを使うことも検討中です。皆さんはどうしていますか?

寒くなって来ましたね😣
寒い日の夜寝てる時って、
みなさん暖房とかつけてらっしゃいますか?

私は東京に住んでいるのですが、
普段はダブルベッドに子どもと主人で川の字に寝ていて、暖房も何も付けていません。
子どもはどうしても手だけ布団から毎回出てしまうので、寒い日はミトンを付けて寝かせています。

ですが先日の雪の日、夜とても冷え込みました😣
一晩中暖房つけっぱなしだと、子どもも喉が乾燥して良くないのかな??
なんて思って、いつも通りミトンのみでした。
そしたら朝子どもの手が物凄く冷たくて😣💦!
しもやけの様な赤みと若干の腫れがあったので、すぐに温めてあげたら赤みも腫れも引いたのですが、冬を迎えたらどう対策をしようかと悩んでます😔💦

ちなみに我が家の寝室にはハロゲンヒーターも置いているのですが、猫を家の中で放し飼いにしているので、ハロゲンを付けたまま寝るのは少し心配で😭💦

みなさんのご家庭ではどうなさっていますか??
参考までに伺えればと思います😣

コメント

こあた

湯たんぽはどうですか?赤ちゃんまだ動かない月齢なので絶対触れない距離をあけてお布団の中に入れるとか。
あとはスリーパーやおくるみとかですかね。

うちは暖房と濡れタオルや洗濯物、スリーパーで乗り切ってます〜。

• 彩

湯たんぽもスリーパーもお布団の中を温める感じですよね〜、
    布団の中はぽかぽかなんですけど、外に出てる手だけがヒヤッとしているんですよね💦
    だから部屋の空気が寒いのかなーという感じなのでやはり暖房ですかね😣💦

濡れタオルや洗濯ものと一緒なら乾燥気になりませんか?😣

• 11月30日
わん太

うちは0歳の時の冬場は暖房つけっぱなしで加湿器と空気清浄機もつけっぱなしでした>_<実家にいる時は灯油ヒーター、アパートではハロゲンヒーターでした^_^
そして来年2月に出産予定で里帰りしないので、アパートで灯油ヒーターかハロゲンヒーターをつけっぱなしにする予定です(^◇^;)

• 彩

なるほどですね😣!
    我が家もハロゲンを付けっぱなしにしようか、、、少し検討します😣✨
    ありがとうございます(´-`)✨

• 11月30日
森永アイス大好き

23区在住です!
暖房は私が寝るときに切ってます😃
同じく乾燥が気になるのであまりつけたくないのですが、さすがに朝方は冷え込むので5~6時につくようタイマーつけています💦

手足が冷たくても体が温かければ大丈夫💮とは聞きますが、しもやけと腫れは心配ですね😱😱😱
うちの子は2ヶ月くらいまでは雪三昧の寒い田舎に里帰りしてましたが、ミトンも何もしてませんでしたがそういう経験はないです。。
温めたら赤みも腫れもひいたということは、やはり寒さなんですよね?
そしたら暖房+加湿器ですかね💦

• 彩

そうなんですね!
    暖房使うならそのやり方は良さそうですね🌟!

私もそう思っていて、そこまで気にしていなかったのですが、、、
    よく考えてみたら、私自身が冬に足がしもやけになった時もあったり、手は寒さでよくパンパンに浮腫むんです💦きっと体質や肌質の問題で、遺伝してしまったのかなーと😣💦
    私も温めれば浮腫みも引く体質です💦
    きっと空気が冷たいからですよね😣💦

暖房+加湿器か、ハロゲンを使ったりで上手くやってみます💦

ありがとうございました😣💦

• 11月30日