※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タビー
ココロ・悩み

姑と小姑の態度がひどく、ストレスが溜まっています。子供たちには優しくしているが、私には嫌味を言ってくる。どうしたらいいでしょうか?

姑、小姑本当に嫌い!!!!!!!!!!
いちいち嫌味ったらしく、自己中!

私の娘たちの前では優しくて、心広い人間を演出してるけど、私への態度、話し方、モラハラひどすぎます。
今も娘に話しかけながら遠回しに私への嫌味たっぷり内容に話してきます。

私はあの人たちに随分苦しめられうつっぽくなったり、過呼吸など体調にまで出てくるようになってしまいました。

いつか娘たちが大きくなってあの人たちの本性言っちゃおうって思っています!
実の祖母、伯母がこんな人間だなんて娘たちには可哀想ですが、一番の復讐だと思っています。

今言えない辛さと、関わりたくないけど、関わらないといけない事情もあるので、すごくストレスが溜まります😣💨

どうしたらいいでしょうか?

コメント

kanakan

親から祖父母の悪口を言われるのは凄い親のこと嫌になるのでやめたほうがいいです💦

嫌味言われるなら、はっきりそう言われる悲しんですけどって言っちゃいます😅
言えないなら、自分が幸せになれる瞬間を見つけます!趣味とか!

• タビー

タビー

そうなんですね。。

自分が幸せになれる瞬間を見つける!っていい言葉ですね✨
    娘達が今は手がかかるので夜寝かしつけで寝落ちせずにいられた大人の時間?に録画したのを見るのが今唯一の楽しみです💓

そういう時間を上手く取れるようにがんばります✊

• 7月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

子供達は言わなくても気付きますよ‼️
親が同居してた友達はみんなおばあちゃん大嫌いって言ってるので😂

• タビー

タビー

うちは同居ではなく超近居です。
    まだ娘たちにはいい面しか見えないようで、行くと(行くたくないけど)帰りたくない!ママじゃなくでばあば、○○(小姑)がいい!っと大泣きし、連れて帰るのも一苦労です。私のココロもズタボロ状態になります。
    電話や娘たちのいないところでの姑、小姑の姿を知らない娘たち私だけが口うるさい悪いママに映っている感じです💨
    その都度悲しくなります😢
    娘たちー早く嫌いになってくれー😭

• 7月6日
もも

母親のこと悪く言う祖母や伯母なんて、絶対子供も気付きますよ。
私がそうでした。
なので祖母も伯母も嫌いでしたよ。大事な母親を悪く言う相手は誰でも嫌いです。
母からの愚痴も嫌な気持ちになった記憶ありません。母が可哀想だなとな思いましたが。
ひとまず旦那さんにこう言うこと言われて嫌な気持ちになってると話してみてはどうですか?
旦那さんは味方になってくれますか?
私ならまず旦那に文句言います、それで相手の肩を持つようなら、関わらないといけない事情が詳しくわかりませんが許す範囲でもう関わらないと言いますかね。
私はかなり気が強いので、もう本人達に直接文句言うかもしれません。

• タビー

タビー

↓に返信になってしまいました

• 7月8日
  • もも

もも

年長〜小学校低学年には確実に気付いてました。
    まぁ姑(祖母)の方は同居していて、私にも直接母の悪口を言ってきたので明らかに分かるし大嫌いでしたね。
    小姑(叔母)は別居でたまに実家に来てましたがさすがに私の前では何も言いませんが、裏で祖母といろいろ母のこと話してたのは母から聞きました。
    でも聞いても叔母や祖母がさらに嫌いになっただけで母には特に嫌な感情ありませんでした。

旦那さん…申し訳ないですがもう少ししっかりしてほしい!ですね😖
    身体やメンタルにも不調が出ているようですし、聞き流せないレベルだと真剣に伝えてみてください!!
    他の方のコメント見てると、母親からそういうこと(親族の愚痴)を言われて不快感が残ってる方もいるようなので…
    物理的な距離を取るのが一番だと思います。

• 7月10日
タビー

何歳頃から気付きましたか?

因みに姑は私の母の悪口も言ってきます。なので余計に嫌いです。姑や小姑と母との相性が合わなくても私に母の悪口を言わなくてもいいのにって思ってしまいます。

もう、この人達に限界を感じてたので、旦那にもその都度言うようにしています。でもどっちつかずで💢もう行きたくないし、遠くに引越したいとも言いましたが、事荒げたくないみたいで聞き流していいよ。と言いますが、ストレスだけがたまります😭

ママリ

私は敷地内同居です。
義理姉は毎日きます。

姑は好きだけど義理姉が嫌いで過呼吸にもなりました。

なので気持ち一緒の人がいて嬉しいです!

そした私も夜な夜な録画をみます😊

• タビー

タビー

姑さんが嫌いではないよいで羨ましいです。
    でも過呼吸になるのは、色んな嫌なことが積み重なってるからですよね💦
    分かります!

うちはいつもの姑、小姑がタッグを組んでます。

今は近居ですが、来年敷地内同居になります😣

この先が怖いです😭😭😭

• 7月8日
❄

私は小さい頃から姑(私の祖母)や、夫側の親戚の悪口を母から聞かされてきました。母のサウンドバックのような状況でした。そのせいだけじゃないですが中学あたりから精神的に不安定になりました。

実母から家族の愚痴を聞かされるの辛いししんどいです。もちろん、母への同情もありました。

でも、私なら自分の子供にはみんなから愛される子であってほしいから、親族の愚痴を吹き込むなんてことしないのに…って自分が今母親になってから思ってます。

私の実母は自分の自己満足や復讐のために私を巻き込んだなと、実母へ軽蔑した気持ちです。

• タビー

タビー

↓にコメントしました

• 7月8日
  • ❄

母は姑からたくさん嫌なことされてましたよ💦私も見ていたので分かりました。なので自分で察する分にはいいと思いますよ。

というか今も私も義母と近距離に住んでいて、流産の件を近所に言いふらされたり(あっちの親戚に障害児でもいるだとか意味不明w)、私の親の悪口を作り話で言ったり、娘の顔のことを批判したりと数え切れないくらい無神経な発言や傷つけられてきてます。ママリでも義母のこと何度も相談してますが、なかなかうまく切り替えられず毎日苦しいです。

なので実母の辛い気持ちもわかりますが、自分から子供にペラペラと親戚の悪口は伝えるつもりはありません。(まあ実母は私に大人の性的な事情も子供に話すような性格だったのでそれも気持ち悪く思った原因ですが)私も子供が気づいて聞かれたら話すかもですが、子供を通して復讐しようとは思えません…余計なことでモヤモヤとさせたり苦しめたくないので。

お互い辛いですね。義母から解放されたいです。

• 7月8日
  • タビー

タビー

甘夏さんの姑さんも大分毒ですね😣
    私も姑、小姑について相談してますがなかなか切り替えられなく過呼吸になったり心が病んだり苦しいです。

そうですね、将来ある子供を姑、小姑への復讐に巻き込むのはいけないですね。

本当にあの人たちから早く解放されたいです!
    解放されたらやりたいことがたくさんあるのでその日を楽しみに準備しようと思います✨

お互いに一日も早く平穏な日がきますように😌

• 7月8日
タビー

きっとお母様はお姑さんやご親戚から嫌な思いをさせられていたのではないでしょうか?

私も嫁の立場になってから姑、小姑からの言動によってすごく苦しめられその気持ちが分かります。

もちろん関係のない小さな娘たちに姑、小姑の悪口を言うのはどうかなっとは思いますが、娘たち大きくなって分かるようになったら事実を知ってほしいとは思います。私が言うのか、自然に子供たちが感じとるのかはまだわかりませんが。

将来私は旦那の実家のお墓には入るつもりはありません。いつか子どもたちに伝えるときに分かるかもしれないとは思います。