※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

風邪をひいたら、おさまっていたチックが悪化して、わざとらしい咳払いが気になります。小児科で異常なし。気になる対処法は?

風邪をひくとおさまっていたチックが悪化します。
咳払いです。どんどんわざとらしい咳払いになってます。
小児科でみてもらってものどは異常ないとのこと。
気にしないようにしようとしても、ほんとーに気に障ります😭

コメント

moon

私も子どもの頃チックで、親にめちゃめちゃ怒られてました🤣🤣
小さいうちは、自分だと無意識だから気付かないんですよね
小学生高学年くらいの時からは首振ったり喉鳴らしたりしないと落ち着かないけど、
親や人に見られると変って思われるから、トイレに行ったり人がいないところでやってました
そのうちかくれてやるようになるとおもいますよ🤣
瞬きとか咳払いはわざとではないので、普通に出てしまうかもしれませんが
ある程度大きくなれば言われれば人に見られないようにやるかと。

うちの子たちもチックでる時あるのでやられると気になりますが、まあ小学生中学生くらいにはある程度落ち着くしいいかと見てます
言ってしまうと多分私のように、やらないとソワソワして悪化すると思うので

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    最初に出たのは去年の夏休みに風邪をひいた後で、そのときはまだチックのことを知らず、このご時世だし人前で咳払いはマズイなと食卓でしているときは結構注意してしまい、やはりかなり悪化しました💦その後わたしなりにいろいろ調べて絶対に指摘しないようにしたら、そのうち消えました。でもやはり風邪引くと再発します😭それでも指摘しないを貫いてます💦
    指摘することはよくないことを再認識させてもらえたので、娘のために耐えます!
    ありがとうございました😊

• 7月6日
  • moon

moon

親からかなり言われたのと、自分自身子どもがしてると気になってしまうのでお気持ちはすごくわかります😣
    小さなうちは自制が効かないので、娘さんのために耐えるって言う選択ができるのは素晴らしいと思います😢💕

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

どちらの気持ちもわかっていただける方に回答いただき、よかったです!
    ありがとうございます😭✨

• 7月6日