※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
住まい

20代で注文住宅経済的に不安でなかなか踏み切れません…FPさんにも相談し…

20代で注文住宅
経済的に不安でなかなか踏み切れません…

FPさんにも相談して大丈夫と言ってもらえましたが
本当に?と心のどこかで思っています

20代で世帯年収800万、5000万の住宅ローンは
危険ですよね😂

一条工務店で建てようか悩んでいます

何か参考になる話があれば
アドバイスください

コメント

Y.ママ

おそらく姉がそんな感じで同じく一条で5000万の家建ててました🙄

• ぴ

そうなんですね😂

一条いいと思うのですが、やはり高いのかな…と不安で不安で考えるのも嫌になってきました😂

• 7月6日
  • Y.ママ

Y.ママ

世間的には高いと言われてますよね😂
    義兄の年収を知ってるわけじゃないのでなんとも言えないですが
    大手に勤めてて勤続10年ぐらいなので年収800ぐらいかな🤔
    姉もFPさんに何度も相談して建てたみたいです😅

• 7月6日
  • ぴ

そうなんです😂

そうなんですね!
    夫だけで年収800行ってれば安心できますが、うちの場合世帯年収で800なのでそこが恐いです😂

• 7月6日
  • Y.ママ

Y.ママ

年齢と共に世帯年収も上がっていくので
    FPさんに大丈夫と言われたなら行けそうな気がします😂
    子ども何人欲しいか習い事や大学まで行った時の費用にもよりますが💦

• 7月6日
ちゅん

私が直接聞いた訳ではないですが、旦那は同じような感じで、2500〜3000万くらいが妥当と言われたみたいです🤔

• ぴ

やはりそうですよね…
    そうなると建て売りしか選択はないかなと思います😞

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

世帯年収800〜900くらいですが、住宅ローン3400です!!
20代なら40年ローンを想定とかですかね?
それならいけるのかもしれませんが少ししんどい気がする&さすがに60代くらいで同じ金額のローン毎月返すのつらそうです😭

• ぴ

ローンは35年で組もうと思っています😂
    35年にすると月々の支払いが12万くらいになってしまいます…やはりしんどいですよね…

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

家を購入した頃、世帯年収そのくらいでした。
2400の建売です🤣5000は怖くて組めないです。
が、、ご家庭によってどこを重視するかですよね!
家を贅沢にした分ほかで我慢する(旅行は控えるとか?)
まだ若いから年収も上がる可能性あるかもですしね。

一条良いですよね〜🥺💦

• ぴ

こわいですよね😂
    家だけを贅沢にしても身の丈にあった生活ができないことにはって感じですよね…

• 7月6日
ママリ

若いしいけると思います😊
あとは今ある貯蓄・これからお子様が何人欲しいかによると思います。

我が家も今家を検討しています。
値上がりしすぎて、ローコスト住宅や辺鄙な場所じゃないと3000万代とか4000万代の家ってないですよね😭

若くて800もらえているなら、立地がよければ私なら多少無理してでもかいます!

ただ一条は固定資産税高いので、旦那は気に入ってましたが私が好きになれず候補から外しました。

• ぴ

貯金はあるのですが、なるべく頭金、ボーナス払いは避けたく、子供も最低後1人は欲しいです😂

値上がりに焦って決めるのも良くないですしね…

一条工務店が固定資産税高いのは知りませんでした😂

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

我が家も今日無謀なローン組みました笑

一条は全館床暖房なので、その分税金があがると言われました💦

• 7月6日
  • ぴ

そうなんですね!
    メーカー選びお疲れ様でした😭

なるほど!
    教えていただきありがとうございます!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

これからしばらくは安くならないし、いつか買うなら今がチャンスだと思ってます。

管理栄養士さんなら需要はありますし、ペアローン組めるし5000なら問題ないと思います!

• 7月6日

まだ20代なら、これから世帯年収1500くらいは行きますよね?
いけると思います‼️

• ぴ

行くんですかね…

たしかに今の世帯年収は800万ですが、ずっと私が働ける保証もないので旦那の給料だけでもやっていけるようなローン金額を組むべきだと思うのですが(

• 7月6日

どのようなお仕事をされているのかによると思います🤔

まだ20代、大手勤めでこれから年収が上がる見込みなのか?
30代以降でも世帯年収1000万程度にとどまりそうなのか?

あと子供は何人予定しているか?

によっては5000万のローンでも可能な場合もあるかと思います。

• ぴ

二人とも一応大手ですが、
    旦那は整備士、私は管理栄養士の仕事をしています。
    ですが、いつかは転職したいとも考えているので、世帯年収がいくらになるのかはっきり今の段階ではわかりません😞

子供は最低後1人欲しいと思っています😂

• 7月6日

退会ユーザー

転職して収入が上がるかわからないですし、転職したらブラックだった😢みたいなこともありえますもんね💦

収入が少ない方が将来的に専業もしくはパートになることを前提にして組まれるのが良いと思います😢

節税やリスク分散のために、あえてペアローンにするのは分かるのですが、単独ローンだと借りれないからペアローンにするのはリスクが高すぎるという考えが我が家の考えです。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

20代前半で世帯年収700万あるかないかですが、頭金400万で、残りを35年5000万のローン組みました(もちろんペアですが……)

建売が嫌で、定年までにはローン終わらせたくて、年々値段も上がっているので今しかないと決めました!

• ぴ

そうなんですね!
    同じような方がいると安心します😭

私の旦那も全く同じことを言っています😂
    今の時代建売だといずれ建て替えないといけないといいますし、ローンが早く終わるのは若いうちの特権ですよね◎

ただうちは頭金がないので、そこが不安です😞

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HMも月単位で坪単価が値上がりしていたり、住宅ローン控除も今後さらに改悪していくみたいなので決めました……

今の時代は、頭金はなくてもフルローンでいけますよね!私の場合は土地の不動産屋からどしても頭金がいると言われたのでかき集めましたが…当初はフルローン予定でした🥵

• 7月6日

20代世帯年収900万で4500万組みました。
これでも結構無理した額だなと思ってるので5000万はなかなかだなと思います💦
子供が大学に進学する頃には昇給して奨学金も所得制限で借りられないと思うので、教育資金もしっかりめに貯めなければ 、、と思うと余裕はないです😭
一条工務店に強いこだわりがなければ、他の中堅ハウスメーカーや工務店も検討したらよいのではないかな?と思います。
もう少しは金額抑えられると思うので😣

• ぴ

やはりそうですよね😭
    貯金も考えるとなると…

他のメーカーもたくさん見たのですが、いまいちピンと来ず…どれも切ってしまいました😂

• 7月7日
yu-s

どのくらいの延床面積とか考えてますか??

延床面積30超えないコンパクトな感じであればだいぶ抑えられます!

我が家は延床面積は29です!

ままりん

20代ですが6000万オーバーの新築マンションを契約しました!
世帯年収も今年は大体コメ主さんとだいたい同じくらいです!(来年200万程度上がりますが)

今も賃貸で15万以上に住んでて、貯金毎月15万できてるのと、今現在の収入が初任給なのでこれから2人とも昇給することを見越して、今の家賃金額のままローン組みました💸💸

• ぴ

そうなんですね!
    すごいです…

私は今住んでいる賃貸が駐車場もいれて8万程なので、ローンを組むとそれがプラス4万円くらいになってしまうので不安です😭

• 7月7日
ママリ

世帯年収900万円で3300万を35年ローンで組んでます!

お子さん小さいうちは全然余裕だと思いますよ!😌
現にまだ余力?があり、(といっても年間150万くらいしか貯めてませんが😱)
もう少し贅沢しても良かったかな…?と思うこともありました😅

ただ、子供が大きくなると、習い事だの、ゲームだの、お洋服だの…思いもよらないところでお金がかかります💦

食費も…月10万近くかかります😭

固定資産税も、年間15万くらいしてます😵‍💫

これから、学費にかなりかかりますし、不安しかないです😱

でも、広くて素敵なお家もめちゃくちゃ憧れます😌✨
家にお金をかけるか、それ以外にかけるか、そのお宅の価値観によりますよね🥹

麦

年齢的にもう辞めなさそうな人&離職率低い企業&毎年賃金トントン上がるの確定企業&なんなら繰り上げ返済率高めの企業とかだと、
そのくらいokしちゃいますね😂
同じ条件で
地銀はNGでしたが
全国展開銀行はOKでした😂

• 麦

でも世帯年収なので
    一応旦那さんのみの1馬力×残業手当や通勤手当等の手当類一切抜いて基本給のみの手取りの時に月の出費賄えるかで計算した方が良いですよ!!

• 7月8日