※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
子育て・グッズ

予防接種後に発熱し、授乳のタイミングに悩んでいます。夜中に起こして授乳すべきか、心配です。医師は明日には熱が下がると言っています。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月の女の子なんですが、昨日2回目の予防接種をしたところ、今日になって38度後半の発熱があった為、病院受診しました。予防接種の副反応でしょうということだったのですが、聞くのを忘れてしまったことがあります。
普段は夜中3時間おきくらいに起きるのですが、予防接種の影響なのか昨日は20時から朝の6時まで一度も起きませんでした。今夜は発熱もしてるので、また朝までグッスリだった場合、夜中起こしてでも授乳すべきでしょうか?脱水が心配です。最後に授乳したのは20時です(その時の体温は38.1度)。先生は明日には熱も下がると思いますよ、と言われています。寝てるのところをわざわざ起こすべきなのか悩んでいます。
わかる方がいましたら、回答宜しくお願いします。

コメント

ショーコラ

寝てるなら起こさなくて大丈夫だと思いますよ(^_^)
予防接種した後は私たちでも身体だるくなりますよね(>_<)
ゆっくり休ませてあげて下さい( ´∀`)

• tomo-pii

tomo-pii

小さい体に4本も打ったのでダルさとかもありますよね💦ゆっくり休ませてあげることも大切ですね❣
    寝てるなら、そのまま様子をみたいと思います。
    回答ありがとうございます♡

• 11月29日
りょうこちん

うちの子は予防接種の後は必ず熱が出ます。しかも、熱が出るとなかなか寝ません(-。-;)というか、深い眠りに達せないのだと思います。
なので、寝ているウチは起こさないで良いと思いますよ☆起きているときにこまめに水分補給してあげて下さいねー。

• tomo-pii

tomo-pii

りょうこちんさんのお子さんも熱が出るんですね💦こんな小さな体にで高熱が出ると心配ですよね💦うちの子は、普段朝までなんて寝ないのに、こーゆー時に限ってガッツリ寝てくれちゃうので、母としては気が気じゃありません。目覚めたらたーっぷり飲ませたいと思います❣

• 11月29日
  • りょうこちん

りょうこちん

高熱でると本当心配ですよね😥ママも今のうちにゆっくり休んで、看病頑張って下さいねー☆

• 11月29日
  • tomo-pii

tomo-pii

確かに私も今がしっかり寝れるチャンスですね❣(とか言ってるとそろそろ起き出しちゃったりしてー^^;笑)
    風邪とゆーわけではないので、自然に解熱するのを待ちたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 11月29日
たぬきん

3ヶ月なら、起こさなくても平気かと思います!

うちの子も、予防接種の日だけは夜中の授乳なしでした。笑
夜寝て、朝までぐっすりでしたよー!

先生に話したら、
疲れちゃったんでしょうね、ゆっくり休ませてあげてねって言われました(*^^*)

• tomo-pii

tomo-pii

やっぱり疲れちゃいますよね💦きっと小さな体の中では、抗体を作るために必死で何かが起きているんでしょうね💦
    先生もゆっくり休ませてあげて、と言ってると聞いて安心して寝かせてあげられそうです❣

• 11月29日
  • たぬきん

たぬきん

tomo-piiさんも、こんな日を有効に、ゆっくり休んでくださいねー(*^^*)

• 11月29日
  • tomo-pii

tomo-pii

昨日朝までグッスリだったもんで、今日もそうだろうなんて思ってこんな質問しましたが、起きてきそうでヒヤヒヤします💦
    もはや寝る気マンマンですけどね〜(笑)
    ありがとうございます♡

• 11月29日