※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収1100万円、総資産1600万円、子供2人の場合、住宅ローンの総額予算と月支払い限度額はいくらが適切でしょうか?

ママリ見てたら、住宅ローンについて結構シビアに考えてる方が結構多いなあ、と印象受けてるのですが、、、

世帯年収1100万(夫会社員34歳、妻公務員31歳)
総資産1600万
子供2人
の場合

住宅ローンの総額予算はいくらくらいに設定しますか?
月いくらの支払いを限度にしますか?🙄

コメント

deleted user

4000万以内かなと思います。
我が家が30代世帯年収1000万で総資産2500万の時に3300万のローン組みました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    !!!3300万ですか?!
    土地などお持ちだったのでしょうか???

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地持ちです。田舎なので。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    土地もってて羨ましいです☺️💕
    ありがとうございました😊

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地無かったとしても4000万は超えないようにローン組んだと思います。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

無理なく返済の基準が年収の5倍までと言われてるので、その条件だと5,000万までですかね☺️

のこのこ

わが家は5000万くらいまでを目安にしてました。

当時、夫の年収は1100万。
私は扶養内パート。
世帯年収1200万。

総資産3000万。
頭金に2300万入れました。

2700万ローンありましたが、7年経った今は残1700万です。

無理なく返済出来てますし、体感としてもっといけたと思います。

だけどこのくらいにして良かったと思ってます(^^)
妥当だったかなと😃

子どもは一人です☆

ママリ

年齢と世帯年収が同じくらいの時に家買いました。
我が家は5000万の家を買って頭金600万出して、4400万のローンにしました…が、貯蓄のペースは結構不安でしたね😓私がどんぶり勘定で節約とか苦手なのもありますが…
今は世帯年収上がったのでやっと余裕出てきました😅

住宅以外の出費がいくらか、月いくら貯金したいかでも変わってきそうです💦
固定費は少ないにこしたことはないので少なければ少ない方がもちろん良いですけど、5000万ぐらいでしたらいけると思います。

ポポラス

既に購入し居住してます。

世帯年収、個人持ち除いた家計のみでの総資産同じくらいです。
子どもは1人です。

頭金1000万+ローン4800万組んでます。月12.8万返済してます。

ハウスメーカー回ってる時はローン6000万くらいいけるんじゃね?って思ってましたが、今考えると恐ろしいです😇家に全てを捧げたい!って価値観なら払えますが、、


子ども2人なら、マックス5000万までにしとくのが無難かなと思います。
東京とかだと買えないですが💦その場合は地域を限定して質問し直されると良いかなと😌

はじめてのママリ🔰

一応FP資格を持ってるんですが、これは正直一概には言えないです😅

生活水準や教育水準が各家庭違いますし、勤務先にもよれば、住んでいる地域で下限も変わるので。

目安は今払っている家賃のマイナス2万〜3万でローンを組めば無理なく返済できます😊

はじめてのママリ🔰

シビアというか住宅ローン支払いながらどれくらい貯金していきたいのか、
教育資金の目処や老後資金の目処、住宅ローンも35年かけて返済するのか、金利がもったいないと思って繰り上げ返済して20年以内で完済するのか、などどんな風に考えているのかではないでしょうか?
退職金で住宅ローンを完済した場合、老後資金はどうするのかとかしっかりとした資金計画をしていたら無謀なローンは組まないと思います😅
1馬力の5倍以内、世帯年収なら3倍以内だと生活にゆとりは持てると思います😊
車が必要な地域なら尚更これ以上で組むと余裕はあまりないと思います💦
車の維持費や買い替えの費用も嵩みますし😅
また奥様自身も定年まで絶対に仕事を辞めない自信があるなら世帯年収の5倍が限度かなーと思います💦
家買ってカツカツの生活をしたいのかゆとりのある暮らしをしたいのか、FPに相談するのが1番ですね😊
HM経由じゃないFPがいいですよ。
HM経由だと買わせることが目的なので、大丈夫と言われるでしょう😊
しかもお二人とも公務員なので10倍のローンも通ります。
ただ借入可能額≠返済可能額ので気をつけないといけないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    公務員なのは奥様だけでしたね💦
    失礼しました😭

    • 7月6日
deleted user

30代半ばなら、世帯年収の4倍までには収めておきたいです!

はじめてのママリ🔰

車にお金をかける家なら4500万〜5000万まで。

車を持たないのであれば6000万ぐらいでしょうか。。

物件価格もかなり上がっているので、これぐらいが現実的でしょうね。

ちなみに10年前、ほぼ同じような世帯年収&年齢&総資産で物件を買いましたが、

物件価格は3800万
ローンは2000万
月の返済価格は6万
それに管理費修繕費が2万

でした。

これぐらいにおさめると、車にもお金をかけられるし、習い事もあまり気にせずさせてあげることはできます。😌

はじめてのママリ🔰

収入が高い方は現実的、堅実に考えているんだと思いますよ💦
私なら家のために仕事を続けたくないので夫の6倍くらいまでにします💡
もし大学進学時に、一人暮らししたいって言われても奨学金は借入できないし、50すぎて莫大な教育ローンの借入もこわいので…。

ままりな

世帯年収を見ると、高校無償化や奨学金を使えない世帯だと思うので、旦那さんの年収×5倍くらいには抑えるかなと思います。

我が家は旦那の年収×2.5位内に抑得たので余裕もあり繰り上げ返済予定です。

はじめてのママリ🔰

そこまで資産はないですが、

20代後半、世帯年収950万
旦那公務員、私が会社員で子ども2人です!
車二台保有です。

3400万で月7万、
ボーナス+10万です。
生活は支障なく節約せずに普通に暮らせてます😊

はじめてのママリ🔰

世帯年収が似てます!
比率は700、400とかでしょうか?ママリさんが定年まで公務員続けるつもりかどうかは大きいと思います。長く続けるとマミートラックではいられなくなってくると思うので、昇進とかも含めてどこまでやっていく気持ちがあるかどうか。
二馬力のまま前提なら、退職金もあるし、貯金もできてるし、頭金1000万、ローン4500万くらいまでは頑張れるかもしれません。一馬力になるかもと想定するなら頭金500万、ローン3000万くらいまでに抑えたいかなぁと思いますね。ただ、もし車を持たないならもう少しいけると思います。

はじめてのママリ🔰

世帯年収と貯金が少し上ぐらいですが、5000万円を基準にしていました☺️
都市部で車なしというのもありますが、特に節約など意識しなくても貯まりますし、お昼は毎日テイクアウトでも余裕あります☺️

ななみ

地域や生活水準にもよるとは思うけど
4500〜5000万くらい大丈夫じゃない?って感じです。

今の家賃と比べて
固定資産税踏まえた上で無理のなさそうな月払いになれば問題ないのかなと思いますよ☺️
ちなみにうちは850万で4200万組んでます
なので4000はとりあえず大丈夫ですよ🙋‍♀️