※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
ココロ・悩み

息子がクラスメイトに蹴られて泣いてしまい、アザもできた。明日先生に相談し、相手の親が謝るかどうか考え中。いじめられたらどうしようか悩んでいる。

小学1年の息子の件です。
今日先生から連絡がきて、息子がクラスの子に蹴られて泣いてしまいました。と連絡が来ました。
相手の親御さんにも連絡はしてあります。と言われました。電話が来た時まだ息子は帰宅していなかったので帰宅してから事情を聞くと蹴られたのは今日だけではないと。
そして急に蹴られたと。お尻をみるとアザまでありました。

明日先生に連絡し事情を聞こうかと思いますが、私はどうしたらいいでしょうか。

息子のことを思って強く先生に言っていいのか。

主人に話したら、まず相手の親が謝るよね。と言われてたしかにそうだよな。自分の子がやってしまったらまず謝罪するよな。と思いました。

そのことについても先生に相談?するべきでしょうか。

もう、どうしたらいいのか。
このまま、いじめられてしまったらどうしようか。と悩んでいます。

コメント

まずは担任がどこまで把握しているのかが気になります🤔💦

• ばいきんまん

ばいきんまん

お返事ありがとうございます。

先生のお話を、聞く限りあまり把握していないようで。
    明日本人に、聞いてみます。と

• 7月5日
ゆみママ

お子さんに聞いたままの内容(今日が初めてじゃない)、被害状況(あざがある)を先生に伝えて、先生がどこまで把握してたのか(今回だけなのか、過去のも知ってるのか)聞きます。また、同じことがないよう、注意して見ててもらいます。
恐らく、先生のいないところでやられちゃうことがあると思うので、その時は先生にすぐ言うようお子さんにも伝えます。

相手の親はばいきんまんさんの連絡先は連絡網とかでご存知ですか?
先生から連絡があったのに謝罪がないって、ちょっと常識がずれてる方かもしれませんね💦
先生の伝え方で、謝罪は必要ないと思ったかもですが、それでも普通は謝りますよね。
なんと伝えたかも先生に聞いてみてもいいかもですね。

• ばいきんまん

ばいきんまん

息子の帰宅前に先生から連絡が来て、帰宅後息子に状況をきき、その日のうちに先生には連絡しました。

先生は今日のことしか知らなかったようです。

アザについては、私も夜に気付き先生にはまだ伝えていません。明日連絡して伝えようと思ってます。

相手の親御さんの連絡先は知りません。ただ何度かスーパーとかでお会いしたことがあり挨拶はします。

謝って欲しいわけではないのですが、今後続くのだけは避けてあげたく、何をしたらいいのか。

• 7月5日
  • ゆみママ

ゆみママ

やっぱりまずは先生に現状の連絡と、今後同じようなことがないようにして欲しいことを伝えることからじゃないでしょうか🤔

謝罪は求めなくても相手の親にも現状を知ってもらうのがいいかと。
    相手のお子さんはただふざけてるだけのつもりかもですが、怪我をさせてるので💦

• 7月6日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

来週面談があるのでその時
    今回の経由と思っていることを伝えようかと思ってます。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

心配ですね。アザの件なども先生に話して、普段の様子など聞いてみてもいいですね。日常的に蹴られたりしていることまでは把握してないんじゃないでしょうか。

あとは、相手の親には誰を蹴ったまでかは言っていないかもしれません。学校内の指導中に起こったことなので、保護者間でのやりとりにならないよう言わないこともあります。

ただ痣ができるほど蹴るってよっぽどなので、もう少し大きな問題にしてもいいと思います。先生に強く言うというよりは、状況を説明し、確認し、指導してもらうなり様子を見るなりってかんじですね。

• ばいきんまん

ばいきんまん

息子に聞くと蹴られたのは
    昨日と今日言ってました。
    先生は昨日のことは把握していないとおっしゃってました。

私もまさかアザまでできているとは思わず、驚いています。

保護者間でのやりとりにならない配慮なんですかね?
    息子がやってしまった立場だったら謝りに行くかなー。と思うのですがこの考えはふるいですな?

• 7月5日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

誤字脱字失礼しました。
    最後のところ。
    ふるいですな。ではなく
    古いですか?でした

• 7月5日
コーヒーカプセル

アザまで出来てるなら連絡帳に都合の合う電話してもらえるのように書き詳細を聞きます。
小1になったばかりだし息子さんも辛いと思うのと同時に先生もクラス内を把握しきれてないのかなと思うので、そのへんの先生の言い分もフォローしながらアザのことを報告するのがベストかなと思います。
ちなみに学内で起きた怪我は学校の保険で治療費がでるのでそれも合わせて聞くといいかもしれません。うちはトラブルではなく学校で自分で転けて大した事なかったのですが、連絡きて病院へかかったら手続きしてくださいと担任の先生から連絡ありましたよ。

• ばいきんまん

ばいきんまん

アザができるほどのキックはスルーしない方がいいですよね。相手のお子さん最近空手を習い始めたみたいで、キックに目覚めた?みたいなことを相手の親御さんが言っていたそうです。

明日休ませて、念のため病院に連れて行こうと思っていました。保険治療できるのですね。ありがとうございます。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね。学校ではたらいてますが、出来るだけ早く対応してもらうために明日連絡帳に書くか、朝の時間に電話するのもいいと思います。
息子さんも不安だろうし、アザもあるほどのことですし💦

先生はアザまで把握していないかもしれませんね😓
おうちでお子さんから聞かれたことを伝えて事実確認、お母さんの心配な気持ちを伝えるといいと思います。

• ばいきんまん

ばいきんまん

そうですよね。早めの対応してもらうべきですよね。
    担任先生が少々頼りないと有名な方らしく、、。

おそらくアザまでは把握してなさそうです。先生からのお話と息子のはなしが結構食い違っていて。

明日、学校に連絡しようと思います。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし頼りなく感じておられるなら、保健の先生にアザのことで相談するのもいいと思います!
    そうすると担任だけではなく他の先生の目も入るので^_^

無事に解決するといいですね!

• 7月6日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

保健の先生ですね。
    お会いしたことなく担任の先生も1回しかお見受けしたことなく、来週面談なので思っていることを伝えようかと思います。

• 7月6日
mamama

私は相手からの謝罪は求めないです。

でもどうしてそんなことをしたのかは知りたいです。そして二度とやらないことを約束してほしいです。

そのことをあざや初めてじゃないことと同時に先生に伝えます💦

• ばいきんまん

ばいきんまん

私も謝罪を求めてるわけではありません。

何もしてない息子が急にアザができるほどまで蹴られ、今後続くのではないかと怖いです。

• 7月5日