※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

おでこの骨が気になるが、縦線は目に見えず触っても微妙。三角頭蓋の可能性はあるかな?息子の写真あり。

三角頭蓋についての質問です。

調べると、
おでこの真ん中に縦線でボコッと骨が出て目立つ
(目視でも写真でもわかりやすい)

と書かれていますが、目で見て明らかにわかるものですか?

娘が発達遅延で(診断はされていませんがほぼ黒だと思ってます)
息子はまだ10ヶ月なのでなにもわかりませんが
おでこの真ん中あたりを指でぐりぐり☝️触ると
縦に骨がボコッとしている気がします。
ですが正面、斜めから見ても縦線はわかりません。
触ったら縦線あるかな、、?ぐらいです

もしかしてて三角頭蓋の可能性はあるのかな、、、?


娘の写真はないですが、息子は上から写真を撮るとこんな感じになってます。


コメント

ママリ🔰

軽度の三角頭蓋だと見た目ではわからず触った時に骨が触れるみたいです。

  • とろろん

    とろろん


    そうなのですね、、、
    ママリさんのお子さんはどうですか?
    他の子供と関わる機会がないので教えていただきたいです😢

    • 7月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちの息子も同じような感じです😂
    今のところ平均の範囲内で成長してますし言葉の理解や指示も通りますが発語が無いところとかちょっと怪しいな〜と思ってます🥲

    • 7月5日
  • とろろん

    とろろん


    軽度三角頭蓋はどこかの病院で診断してもらったのでしょうか?
    気になりすぎて、沖縄の某先生にお問合せしようか迷っていて、、、、

    • 7月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も気づいたのがつい最近で、受診も診断もしてません。色々調べて知りました。
    某先生についても賛否両論あるようですし軽度の三角頭蓋だと受診したところで何もできないらしいので私はまだ様子見ようかなと思ってます😅

    • 7月5日
さくら

前からみたときはどうですかね??💦

写真を見る感じ問題ないように感じますし、私の夫が頭の真ん中が明らかにボコッとしてますが問題ないです!!

  • とろろん

    とろろん



    少し斜めからの写真ですが、息子の写真です。

    • 7月6日
  • とろろん

    とろろん



    娘はこんな感じです。

    • 7月6日
  • さくら

    さくら


    写真を見てる感じだと全然普通に感じます😊

    以前娘が頭蓋骨癒合症の疑いで病院に通ってた時期に癒合症について写真なども含め調べまくりましたが、三角だともっと形がボコッと出ているものでした!!

    • 7月6日
  • とろろん

    とろろん


    娘さんはその後どうでしたか?
    触るとボコッとしたかんじありますか??

    • 7月6日
  • さくら

    さくら


    娘は三角頭蓋ではなく舟状頭蓋なので形が違うんです💦

    夫は何でこんなところにたんこぶがあるのかなってぐらいボコッとしてます😅

    • 7月6日