※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
産婦人科・小児科

娘のおしりが曲がっていることで二分脊椎の可能性が心配。病気の詳細や治療方法、便秘との関連について知りたい。普段は元気だが、一度病院で診てもらう予定。

二分脊椎について質問です!

うちの娘が生まれた時からおしりの割れ目が曲がってるのですが助産師さんな先生にも何も言われなかったので気にしてなかったのですがふと調べて見たら二分脊椎という病気が出てきました😣

難しくてどうゆう病気なのか、治るのか手術が必要なのかなど色々呼んでもわからなく知ってる方いたら教えて頂きたいです。

またおしりが曲がってるだけで病気でない場合が多いのでしょうか?

症状に便秘とあったので娘は週1くらいしか便が出ないほどの便秘なのでその病気かなと不安になっています😵

それ以外は元気だし歩くのも走るのも出来るしおしゃべりも上手で普通に会話出来るのですが心配なので病院では1度見せようと思っています😖

コメント

こてれす

おしりの割れ目が曲がってるというのは
皮膚洞があるということですか?

もし二分脊椎であれば
主に下半身に障害が出てきますよ
(歩行や排尿など)

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
    ネットで探した写真ですが真ん中の写真が近いです!
    歩行などは問題ないと思うのですが便秘は酷いです😖

• 7月6日
yotsu

小児科だと、このくらいなら平気〜と言われることも多いようで💦上にも書きましたが、私はクリニックでの健診ではとりあえず様子見だねと言われたのですが、必要なら検査もしたいと思って大きいところへ連れて行きました。そこでも様子見と言われればそうしようと思いましたが、検査することになりました!疑いがあるのは、3ヶ月の弟のほうです!(うちは便秘の症状はないです!凹みが少しあって、産毛が生えています)

排泄障害、歩行障害は、排泄障害の方が出やすいみたいです。(心配にさせてしまったらすみません。何か皮膚異常があっても、何ともないことが多いと聞きました。ご主人も同じなら遺伝かもしれませんね!)二分脊椎でも症状が出ないで大人になる人もいるし、成長の途中で分かる場合もあります。

私はこのままずっと心配しながら育児をしていくのは不安が大きいので、検査することにしましたが、そこはちぎりパンさん次第なのかなと思います😌

• yotsu

yotsu

すみません!上のに答えるつもりが、新しく返信してしまいました💦

• 7月6日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございます!すごく参考になりました!

遺伝することがあるとネットで見たのであたしもそうではないかと思っていました😅

旦那の事も少し心配なので病院に娘も連れてっ行って旦那のことも聞いてみることにします😅

大人になるまで症状がなく30、40と歳をとってから急に症状が出てくることもあるんですかね?🤔

50すぎに急に歩けなくなったとか便秘気味になったとか歳とってからそんな症状でたら仕事出来なくなったりとか心配ですよね?😖

一応病院で旦那の話もしてみます!

ありがとうございました☺️

• 7月6日
  • yotsu

yotsu

成長に伴って、脊髄が引っ張られることで症状が出ることがあるようなので、大人で今症状が出ていないなら今後も出ないように思います…。大人はもう成長しないですし💦詳しくは分からないですが…😔たまたまレントゲンを撮ったときに分かるとかだと思いますよ!

検査も子供にとっては負担になるし、悩みどころです…。ちぎりぱんさんのお子さんも、うちの子も、なんでもなくて、ただの個性だといいですね✨

• 7月6日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

調べたら同じことが書いてあるものを見ました😞

確かに成長して脊髄が引っ張られると症状が出ると書いてあったのですが肥満になったりでも症状が出ると書いてあったのでもし娘が二分脊椎なら遺伝だと思うので旦那にも病院行くように頑張って説得します😅肥満で症状がでたら困るので😔歩けなくなったりしたら働けないですしね😅

旦那は病院が嫌いなので説得大変そうですが😰

とりあえず娘を明日大きな総合病院に連れていくことにしました😖

手術は脊髄近くで怖いので二分脊椎でなければいいです🥲

ご回答ありがとうございました!
    大変参考になりました😭

• 7月6日
  • まる

まる

過去投稿に失礼します。。
    1ヶ月の息子が凹みがあり産毛が生えています。小児科では大丈夫だろうとのことでしたが、とても心配です。差し支えなければ検査結果やその後の成長等教えていただけますでしょうか?

• 5月30日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

大きめの病院で検査はしなくて先生の診察のみだったのですがこれは違うと思うので大丈夫ですよ!もしおしっこが漏れてしまうなど症状が出たら二分脊椎の可能性出てくるけど見た感じ違います!と言われて終わり、その後検査は必要ないとの事なので病院には行ってませんが今のとこおしっこもできるようになったし歩行に問題もなく元気なので大丈夫かな?って感じです😅

参考になるかわかりませんがうちはこんな感じです☺️

• 5月31日
  • yotsu

yotsu

質問いただいていたのに、気が付きませんでした。その後、ご質問内容は解決しましたでしょつか?
    うちの子は、MRIの結果異常なしで、その後の経過観察も必要ないと言われました。1歳3ヶ月の今は、よちよち歩き始め、排泄等も問題なく成長しています😌

• 7月6日
  • まる

まる

近くの小児科さんで予防接種ごとに確認してもらっていますが、MRI撮るほどの凹みではないから経過観察しましょう、とのことで今に至っております。確かに生まれた時より、毛も薄くなってきて、凹みも気にならなくなってきたのでお医者さんの言葉を信じようと決めました!yotsu様のお子様、異常無しで良かったです!
    お返事ありがとうございました!

• 7月7日
yotsu

ちょうど今日(もう昨日ですが)二分脊椎ではないかと不安があり、総合病院の小児科を受診してきました。うちの子はお尻の穴の上に少し凹みがあって、健診では様子見でいいんじゃないかと言われたのですが、心配で小児神経科医のいるところを探して行きました。

二分脊椎までいかなくても、脊髄になんらかの異常がある場合もあるようです。病気があるかどうかはMRIをしないと分からないと言われました。場合によっては手術が必要になることもあるようです。うちの子は来月MRIの予定です。

便秘も症状のうちの一つですよね。心配ですよね😣良い先生に診てもらえるといいですね。

お互い不安がなくなりますように…😌

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    普通の小さい小児科クリニックだとMRIとかないから大きめの所に連れていったのがいいですかね?😵

何歳のお子さんですか?
    歩ける年齢ですか?

うちの子は2歳8ヶ月で走ったりしてるし歩行などには問題ないと思うのですが便秘だけ同じ症状なので気になって😖

旦那に話したら普通に病気だったら生まれた時とか検診で言われるでしょ?

絶対違うよ!と言われまして心配なら別に病院行ってきてもいいけど違うと思うよと言われました😅

旦那も同じようにおしりの割れ目が曲がってるのですがもう29歳で特になんの症状もないので子供も何にもないよと言っているのですが病院に行ってなんにもないならその方が安心するから連れてったほうがいいですよね?😵

• 7月6日