※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

出産前に食べたものは何ですか?陣痛時の食事について考えています。

経産婦さんに質問です♫
出産前、最後に食べたものは何ですか?
陣痛がきたとき空腹だったら少しでも食べておいたほうがいいと聞いてカロリーメイトとかウインダーゼリーを用意してあります。実際食べる余裕があるか分かりませんが(*'▽'*)

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

陣痛がマシになったときに
食べたコンビニのおにぎりです(笑)
が、食べてる最中にまた陣痛が
きたので余裕なかったです😂😂

• まるこ

まるこ

私も陣痛の波がおさまってきたのを見計らって食べれたらと考えています(><)
    おにぎりお腹にたまりそうですね♡

• 11月29日
ちぇるみー

助産師の義理姉からのアドバイスでりんごジュース!
普段、ジュース嫌いで、
水しか飲まないわたしですが、汗がすごくて、水だと喉の乾きに足りないし、陣痛で嘔吐してて胃が空っぽの中、りんごジュースだと飲みやすく、食べる余裕のない中、少しでも出産パワーの足しになった気がします!
二日間お腹空っぽだったけど、空腹感じなかったです(*⁰▿⁰*)

• まるこ

まるこ

りんごジュースいいですね(*'▽'*)
    甘くて飲みやすそうです!
    私も用意しておこうと思います♫

• 11月29日
  • ちぇるみー

ちぇるみー

エネルギーにもなったみたいでよかったですよ!みなさん、おにぎり準備して食べれなかったみたいですね!

• 11月30日
  • ちぇるみー

ちぇるみー

もう少しの妊婦生活楽しんでください❤️
    産まれてからは、外食もままならないので、今のうちにステーキ、焼肉食べに行っといてもいいかも♡😂
    いま、ステーキ、焼肉に行きたいけど子供が小さいから行けないです(T ^ T)

• 11月30日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます♡
    先週、しゃぶしゃぶ食べに行ったので今週あたりは焼肉行きたいと思っています 笑

• 11月30日
  • ちぇるみー

ちぇるみー

最高ですね、しゃぶしゃぶ、焼肉
    、ステーキ❤️このローテーションでいきましょう!!わら

• 11月30日
Y

3人目妊娠中ママです。
いつも夜中に陣痛がくるので、その日晩御飯食べてから何も食べずの出産です😹😹

• まるこ

まるこ

確かに夜中なら夕飯がまだお腹に残っていそうですね(*'▽'*)

• 11月29日

私も朝陣痛来て病院に電話したらご飯食べてから来てくださいと言われたので
痛みに悶ながら筋子ご飯少し食べました(笑)
が、ついて着替えて横になって少ししたら陣痛の痛みで気持ち悪くなって吐きました(^.^;
そっから夜までお茶以外口にしなかったですね。昼飯も出ましたが痛くて食欲なんてないしまた吐きそうだしと夫に食べてもらいました(笑)

• まるこ

まるこ

筋子ご飯美味しいですよね!笑
    たしかに痛みで吐いてしまうかもしれません(><)そうなったら食べるの諦めます 笑

• 11月29日
マシュマロ❤︎

23時間のお産だったので陣痛中に産婦人科からオニギリを作ってもらいましたが、一口食べるのがやっとでした(•͈́༚•͈̀;)
水分も取る気にならなかったです、、

• まるこ

まるこ

23時間長かったですね(><)
    水分も取る気になれないことがあるのですね。。(°▽°)

• 11月29日
ひまよ☺︎

義実家でソースカツ丼を食べて
アパートに帰宅して家に入る前に
破水からの陣痛が始まり
そのまま入院→出産だったので
ソースカツ丼が
最後の口にしたものです(笑)

• まるこ

まるこ

ソースカツ丼かなり力になりそうですね!笑
    ガッツリ系食べてあったら安心ですね(*'▽'*)

• 11月29日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

いろはすさん*
    22:30破水→翌日13:50でしたが
    ソースカツ丼が
    お腹にたまってたのと(笑)
    陣痛の痛み、眠さで何も口にできず😭
    病院の朝食、昼食は旦那が食べ(笑)
    出産後のおやつにティラミスを
    食べたときは幸せでした♡笑

• 11月29日
  • まるこ

まるこ

ソースカツ丼食べてあれば少々長丁場になっても安心ですね!笑
    出産後にティラミスなんて最高ですね♡
    私も早くその場面にたどり着きたいです(*'▽'*)

• 11月29日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

いろはすさん*
    いつ破水、陣痛が来るか
    分からないので
    体重も気になりますが
    食べたいものを食べておいた方が
    いいんだなぁ〜☺︎と学びました(笑)
    いろはすさんも出産後
    おいしいものが食べられますように♡

• 11月29日
  • まるこ

まるこ

本当にそのとおりですね!
    三食しっかり食べておこうと思います(*'▽'*)
    出産後のことを励みに頑張ります♫
    ありがとうございます♡

• 11月29日
にこにこ

そうですね!出産に備えて食べておいた方がいいですね(>_<)
私は里帰りをしていたので母がおにぎりを作ってくれました。
けど、陣痛でなかなか食べれず^^;

• まるこ

まるこ

お米はお腹にたまって力になりそうですね(*'▽'*)やはり陣痛で食べれないことも予測しておこうと思いました(><)

• 11月29日
ユッキー

病院でお昼に出たカレーライスです。余裕があったら食べてねーって言われたので陣痛の合間に食べました。

ウィダインゼリーとかおにぎりとか用意してたんですが病院について3時間で生まれたので出番がありませんでした。

• まるこ

まるこ

3時間!安産で羨ましいです(*'▽'*)
    カレーも陣痛の合間に食べれたのですね!

• 11月29日

夕方から陣痛が酷くなったので
夕飯食べてから病院行きましたw

• まるこ

まるこ

夕飯食べれたのですね!食べておけば長丁場になっても安心ですね(*'▽'*)

• 11月29日

退会ユーザー

ですねッ!★
    ただ、無理やり食べたから
    気持ち悪くて最悪でしたw

• 11月29日
  • まるこ

まるこ

そうなのですね(°▽°)
    陣痛で気持ち悪くなることも予測しておきます_φ(・_・

• 11月30日
あちゅぽん

上の子も下の子も
陣痛ピークで
リバースしてしまいました(p_-)
なのでご飯より軽めのもののほうがいいです!
それこそジュースや
ゼリー系など…😅

• まるこ

まるこ

陣痛の痛みで吐いてしまう方、結構いるようですね(><)
    吐くのはつらいので軽めのものを用意しておこうと思います♫

• 11月29日

ウィダーインゼリーをちょいちょい飲んでました(笑)もし食べたとして、出産する時に大きいの出すのも嫌だったのもあって…(笑)子宮口全開になってからは食べる余裕すらなかったです( ̄▽ ̄;)出産後は食欲より睡眠欲が勝りました(笑)

• まるこ

まるこ

私もウィダーインゼリーなら陣痛の合間でも口にできるかなと思い、用意してあります(*'▽'*)子宮口開き始めの間隔が空いてるときを狙って。。♫
    出産後は仰向けでおもいっきり寝たいです 笑

• 11月29日
ゆうみぃ

二人目の時、陣痛かも?と思いましたが、こんなものじゃない!と思って大好きなグラコロを食べました。
食べ終わってから間隔が短くなり、病院に電話したら、すぐに入院の準備して来てくださいと言われて即入院。それから1時間くらいで産まれて、結果出産前最後に食べたものになりました。

• まるこ

まるこ

グラコロ美味しいですよね♫
    かなりスピード出産ですね(*'▽'*)グラコロ効果でしょうか 笑

• 11月29日
うさぎ

病室で分娩室に行く間に、母がたこ焼き買ってきてくれて、マシになったときを狙って食べてました(笑)

• まるこ

まるこ

たこ焼き!笑 以外でした(°▽°)笑
    一口サイズで食べやすいとお母様は考えたのかもしれないですね(*'▽'*)

• 11月29日
♡5希mama♡

朝5時から陣痛きてなにか食べなさいって言われたけどパン1口が限界でそのまま9時に病院行きました(´・∀・`)
旦那にウィダー買ってきてもらったけど痛すぎてあまり口にせず19時に産んでそのあとセブンイレブンのメロンパン食べたくて旦那に買ってきてもらってがぶりつきました(笑)

• まるこ

まるこ

5時から9時の間、食べれる余裕もないくらいだったのですね(°▽°)
    セブンイレブンのパン美味しいですよね♫
    出産後に食べるものは何でも美味しく感じそうです♡

• 11月30日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

子宮口まったくひらいてないから歩いてきてって言われて公園とかイオン歩いてました(´:ω:`)
    やたらだいすきです♡
    ウィダーゼリーとポカリ用意したら大丈夫だと思いますよ( *˙0˙*)

• 11月30日
  • まるこ

まるこ

陣痛があるのに子宮口がまったく開いてないこともあるのですね(°▽°)
    ウィダーインとポカリですね!!参考になります!ありがとうございます♫

• 11月30日
kona

陣痛がきたら体重管理の事気にしなくていいと思い、旦那に陣痛きたらチョコアイス買ってきて!と頼んでいたので、陣痛室で結構間隔狭まってきてるのに、スクワットしながらチョコアイス食べてました!
分娩室に入ってからはスポーツドリンクを飲んでました!

• まるこ

まるこ

スクワットしながらチョコアイス(°▽°)笑
    すでに陣痛中に食べたいものが決まっていたのですね!
    買ってきてくれた旦那さん神ですね!笑

• 11月30日
posso

ウィダーインゼリーです。
帝王切開の準備もされながら、途中断食令出たりしつつ分娩台に固定されながら耐えること19時間…
その間500mlペット2つ飲み、ウィダーインゼリーを最後いきむための力をつけるために!と飲みました。
いざ分娩となったとき、水分補給も大丈夫だし、体力も確保して偉いね!と褒められました^ ^
固形物を食べるのはなかなか厳しい場面もあります。ゼリー飲料はおすすめします!

• まるこ

まるこ

分娩台で19時間とは。。(°▽°)
    私もウィダーインゼリーを用意してあります!つらいときの合間に口にしやすそうですね♫

• 11月30日
rr

晩御飯食べてから陣痛が来たのですが、助産師さんに、体力勝負だから、水分と食べ物も何か食べてと言われ、アクエリアスとゼリーを無理やり口に入れてましたwww

• まるこ

まるこ

出産って本当に体力勝負なのですね。。!
    空腹では力が入らないですものね(><)
    スポドリも良さそうですね♫

• 11月30日
tuuuukiiii

お昼ご飯出ないと思ってたので
旦那にコンビニでパンや飲み物を
買ってきてもらいました。
でもお昼ご飯出ると言われて看護師さんが持ってきたのがカレーでした( ゚Å゚;)
陣痛中にカレーなんて食べれるか!?!?!と思いました!
旦那にあげましたが!(笑)

• まるこ

まるこ

たしかに私も陣痛中にカレーが出てきても食べれそうにないです(><)力にはなりそうですが!旦那さんに買ってきてもらって正解でしたね(^^)

• 11月30日
ぱんだ🐼

家で陣痛中…7.8分間隔で合間におでんガッツリ食べてデザートにフルーツも食べて病院着いてからは子宮口9センチで全てにおいて早くて分娩室はいって30分かからず出てきました(笑)
水分はめっちゃとりたくなるって聞いてたのでペットボトルに付けれるストローのヤツ用意しときましたよ!!実際あって助かったけど飲む暇なかったです笑

• まるこ

まるこ

陣痛の合間にしっかり食べれたのですね(*'▽'*)子宮口の開きもスムーズで羨ましいです!私もストローの買いました♫

• 11月30日
ひさきち

私はゲン担ぎにジョナサンのハンバーグ食べました( ´ ▽ ` )ノ
上の子のときが、出産前に最後に食べたのがジョナサンのハンバーグだったので!笑

ちなみに上の子のときは、そのハンバーグ食べて以降丸一日何も飲み食いできないほど陣痛と戦ってましたf^_^;
旦那に買ってきてもらってたウィダーインゼリーを口にした瞬間気持ち悪くて吐いて、病院の食事運ばれてきた匂いで吐いてとひたすら吐いてたので、最終的に吐くものなくなって胆汁吐いてたそうですf^_^;

せめて水分だけでも、できれば食べるもの食べてねー陣痛進まなくなるからー。と助産師さんに言われましたが、ゲーゲー吐きまくってて、痛みの間は気絶するかのように寝てたので無理でしたf^_^;

下の子のときは、ハンバーグ食べて、帰ってお風呂入って寝て、深夜2時過ぎに陣痛きて朝7時には生まれてました( ´ ▽ ` )ノ
上の子のときも割とスピード出産だったのですが、下の子は陣痛時間合わせて4時間半ほどの超スピード出産でした。笑

ジョナサンのハンバーグすげー。と家族で笑いました( ´ ▽ ` )ノ

• まるこ

まるこ

ジョナサンのハンバーグ効果ステキです(*'▽'*)スピード出産羨ましいです!
    陣痛の痛みで吐いてしまう方、多いようですね(;_;)

• 11月30日
三姉妹🐰ママ

わたしは陣痛5分間隔の合間におにぎり食べてそれ以降は水分のみでした、食べれませんでした。笑

おにぎりから7時間後に分娩台に乗ったのですが、陣痛に唸りながらお腹空いた~の連呼でした(T_T)💦笑
分娩台の上で旦那にウィダーインゼリー飲ませてもらってました😭

ちなみに子宮口全開の時の陣痛は嗚咽が激しくてご飯食べてたら吐いてました(ToT)
人にも寄るかもですが、小腹満たす程度のがいいかもですね💦

出産頑張ってください💓✨

• まるこ

まるこ

やはり陣痛の痛みで吐いてしまったり食欲どころではない場合もあるのですね(><)
    ウィダーインゼリーは用意してあります♫小腹満たすのに良さそうですね!!
    ありがとうございます♡頑張ります!!

• 11月30日
よんよん

私は夜中に陣痛が来て病院にかけこみ、痛みの合間にふるさと納税できた梨を親に渡されてたので食べたのが最後です( ^ω^ )

• まるこ

まるこ

梨美味しそうですね〜(*'▽'*)大好きなので梨が出てきたら嬉しいです♡

• 11月30日
かなっち925

周りから陣痛は死ぬ程きつよーと言われてたので覚悟してましたが、初めての出産だったため陣痛がきても、こんなもんじゃない!まだ痛くなるはず!と思って病院から出たお昼ご飯完食してました😂しかもデザートまで😂看護婦さんからも驚かれ、、私もゼリーやカロリーメイトなど用意してたのですが全く食べず、、すでに2分間隔の子宮口8センチですぐに分娩室行きでした。笑 でも出産後の方が疲れ果ててしまって食欲すらなかったのでその時に食べましたよ😋💓

• まるこ

まるこ

病院で出たご飯完食できたのですね(*'▽'*)
    それだけしっかり食べれれば力になりそうですね♫長丁場になったらヘロヘロになりそうです(°▽°)

• 11月30日
3kidsマタmam

こんばんわ(°▽°)
三人目のとき、入院からしたのですが朝から陣痛がきて、朝食時間には陣痛がピークに(;o;)
子宮口はたぶん7センチほどでしたが食べる!と看護婦さんにお願いして分娩台から椅子にすわり痛みに耐えながら完食(* ̄∇ ̄)ノ
頑張って歩いて食器棚に片付けにいき、分娩台に戻ったらもはやで力んで!いわれてすぽんと(*´∀`)
傷口もなく消毒して終了( ̄ー ̄)
でした!

• まるこ

まるこ

こんばんは♫
    そんな状況でも食べれたのですね(°▽°)
    まわりはさぞかし驚いていたのでは!
    私もそんなたくましい出産したいです(><)

• 11月30日

陣痛がきて夜ご飯。朝ごはん。昼ごはんたべれなくて、体力が底付きそうで、カロリーメイトも陣痛の合間合間にひとくちずつ食べましたww

カロリーメイト大活躍です!♡w

• まるこ

まるこ

カロリーメイト活躍されたんですね(*'▽'*)入院バックの中と、家でも食べれるように何個か用意してあります♫

• 11月30日

私は最後にラーメン食べたくて、運転してラーメン屋さんの駐車場に着いたら、陣痛が我慢できなくなって、ラーメン食べずに病院に駆け込みました。運転して。笑

• まるこ

まるこ

陣痛中に自分の運転で病院まで向かったなんて凄すぎます(°▽°)
    痛みがきたときも運転できたのですか?(><)

• 12月1日

退会ユーザー

破水しなかったのか幸いです。
    実は2日前から痛かったんですが、陣痛はもっと痛いと聞いていたので、我慢!我慢!してました。
    波があるんですよね、陣痛は。
    ラーメン屋さんから病院までが近かったので、すぐ着きました。

みなさんは真似しないでください!!笑

• 12月1日
  • まるこ

まるこ

そうだったのですね!!
    病院まで近くて良かったですね^^

• 12月1日
リーたん

私は家で陣痛→破水からの病院に向かいました。夜中だったので旦那に車で連れて行ってもらう途中で、コンビニでウィダーを買ってきてもらい、行きの車の中でエネルギーチャージ!!!!!と思いながら飲みました😂
病院に着いたらその時点で子宮口8cm。
病院到着から2時間ちょいで産まれた安産でした👏🏻💓叫びまくりましたが🤗( 笑 )

• まるこ

まるこ

スピード安産羨ましいです♡
    ウィダーでエネルギーチャージしてる方多いですね(*'▽'*)私も準備万端です!!

• 12月1日

病院行く前に朝ご飯に恵方巻きを8時半ごろ食べていき
お昼はポテサラが出たので食べたけど飲み込めずにティッシュに出してジュースしか飲めませんでした♡お昼の3時に産まれましたが夜ご飯も胃痛で食べれませんでした。

• まるこ

まるこ

胃痛で食べれないこともあるのですね(><)
    恵方巻きは縁起が良さそうですね♫

• 12月1日
ハウス

私は一日がかりだったので病院食の朝食と昼食を食べました(*´◒`*)
陣痛中も勿体無い精神が勝ち余裕で完食しちゃいましたww
自分的には陣痛は痛くて苦しかった!って思っていますが母や叔母にはご飯食べられるなんてスゴイわって感心されましたww

• まるこ

まるこ

たしかにせっかくお金払ってるんだから無駄にしたくないですよね(*'▽'*)笑
    私も勿体無い精神強いのでできれば食べたいです♫

• 12月1日
hannnna

陣痛がある中祖父母の家にいたのでお菓子食べました😅少しだけ。
ちょうど3時に食べて4時に病院に行きましたが7時頃分娩台にてリバースしました😅
胃薬も飲めないので点滴で胃薬みたいなのをしてもらいました😭

• まるこ

まるこ

食べてもリバースしてしまう方多いみたいですね(><)
    お菓子はつねに何種類か常備してあるのでいざというときつまめそうです♡

• 12月1日
らぷんつぇる

長男も次男も誘発分娩だったので朝から入院してました。だから病院のひるごはんが最後ですね😂
2回とも真夏の出産でとにかく水分はたくさんとろうと思ってお茶や水、ジュースはたくさん持ってました。病院は涼しいのであんまり汗かかないですけどね(笑)

• まるこ

まるこ

入院だといつから開始するか分かるので、ご飯もしっかり食べられますね(*'▽'*)
    私も水分確保しておきます!!

• 12月1日
2人のお母さん

朝ごはんは病院食で9時半に促進剤
のんでお昼には痛みがすごくてお昼ごはん
食べれなくて旦那に
『マンゴー‼フルーツ食べたい‼』と
いつ産まれるか分からないのにスーパーに
行かせてフルーツの、盛り合わせ買ってきて
もらいました😂😂今思い出せば
笑えます(笑)

• まるこ

まるこ

痛みはすごくてもマンゴーは食べたかったのですね^^笑
    買ってきてくれた旦那さんも必死だったでしょうね!!笑

• 12月1日
ゆーちんママ*.

これは陣痛だ❗と思ったときに頂き物のロールケーキ食べました✨
でも、そのあとに朝ごはんの時間になり病院の朝御飯を少し食べました😥

• まるこ

まるこ

ロールケーキ美味しそうです(´∀`*)
    朝ごはんも食べれたのですね!少しでも食べれれば何も食べれないよりかは力つきそうですね♫

• 12月1日
もりぞー

陣痛がつらくてあまり病院のご飯が食べられなかったですが、分娩室に入る直前にウィダーインゼリーを食べました。
まさに10秒チャージ。
とりあえずエネルギーを補給!という感じでした。

• まるこ

まるこ

分娩室に入る直前でもウィダーイン食べれたのですね(°▽°)
    ウィダーは食べるの楽で役立ちそうです♫

• 12月1日

1人めは菓子パン、2人めはかぼちゃの煮物でした笑 痛いけどこれから出産だし…といっぱい食べました笑

• まるこ

まるこ

そうですよね(><)
    長丁場になると空腹で力尽きてしまいそうなのでなるべく食べておきたいです♫

• 12月1日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

長男の時は旦那が残した
弁当食べました
長女はラーメンだった気がします(笑)
次男は焼肉食べました
三男はお菓子食べてました٩(ˊᗜˋ*)

• まるこ

まるこ

4人もお子様いらっしゃるのですね(*'▽'*)
    やはり何かしら食べておいたほうがいいですよね!!
    私も焼肉食べれたら最高です^^笑

• 12月1日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

出産してお腹空きます
    人それぞれですが
    食べ過ぎて気持ち悪くなるって
    聞いた事あります…
    多少でも食べた方が
    体力使うので(・∀・)

• 12月1日